[マインクラフト]オブザーバー式全自動サトウキビ収穫機!トロッコの発車も収穫時のみ!
村人の司書との取引に大量に必要になる紙。
その紙の材料となるサトウキビもたくさん欲しいですよね!
そうなると全自動サトウキビ収穫機を作りたくなるものです。
以前はBUD回路を利用して成長を検知して作成していましたが
オブザーバーが実装されれたことにより
わかりやすくコンパクトになりました!
また、回収にホッパー付きトロッコを使いますが
サトウキビが3段目まで成長した時のみ発車するので
機能的で静かです!
トロッコをずっとグルグル動かし続ければ
奥行2マス分コンパクトにはできるのですが
音がうるさく、気分的に必要時以外は止まってほしかったので。
オブザーバー式全自動サトウキビ収穫機の作り方!
それでは早速解説していきましょう!
※PC版(Java版) ver 1.13.2で動作確認済みです。
目次
全自動サトウキビ収穫機の完成図
縦7 × 横6のスペースを必要とします。
奥行は自由に延長することが可能です。
今回は例として、サトウキビを横2マス×奥10マス、
合計20マス分育てる場合として作成します。
効率は上記の条件で1時間68個。
装置を縦横に増設すればサトウキビ成金です。
◆メリット
- サトウキビが成長した時のみトロッコを発車させるので比較的静か
- サトウキビ1マス毎に個別に成長検知して収穫してくれる
- 縦横に増設が可能
◆デメリット
- オブザーバーが大量に必要(ネザー水晶を使う)
- サトウキビを奥に16マス以上植えたい場合は回路の連結が必要
縦横への増設方法や回路の連結方法については後ほど解説します!
全自動サトウキビ収穫機の作り方
それではさっそく作っていきましょう。
前述のとおり、サトウキビを横2マス×奥10マス分
合計20マス分育てる場合の作り方です。
下の段から順番に説明していきます。
1段目
チェストを2つ並べ、そこに接続するようにホッパーを置きます。
ホッパーはスニーク状態で黄色い矢印の向きで設置してください。
サトウキビを植えたい範囲と同じだけの土台を作ります。
今回は横2マス、縦10マスにします。
レッドストーンブロックを3マス毎に置きます。
後でパワードレールをこの上に置いてONにするためです!
※レッドストーンブロックの数は、トロッコが端まできちんと進むなら図より減らしても大丈夫です。
2段目
トロッコを走らせるレールを敷いていきます。
レッドストーンブロックの上と飛び出たホッパーの上にパワードレールを、
それ以外の石の上にレールを設置します。
ホッパーの上はスニーク状態でレールを敷きましょう。
飛び出たホッパーの外側1段上に不透過ブロック、
土台部分の外側1段上にガラスを設置。
ホッパー付きトロッコを端っこのパワードレール上に設置しておきましょう。
3段目
サトウキビを植えるために中央の横2マス、縦10マスに土を置き
その隣に水を流すための溝を作り、水を流します。
水の流れは特に気にせず、全ての土に隣接してればOKです!
水が土に隣接していないとサトウキビを植えられないので注意!
右側の石部分はあとで回路部分なので不透過ブロックにしてください。
4段目
サトウキビを植えます。
水の上段を塞ぎ、その1マス外側に不透過ブロックを並べます。
右側の回路部分にレッドストーンパウダーとリピーター、
不透過ブロックを設置します。
リピーターは右クリック3回で最大遅延にし
向きは端っこの不透過ブロックに向けてください。
5段目
ピストンを内側に向けて設置し
その外側にレッドストーンパウダーを設置します。
サトウキビが飛び散らないようガラスで両端を塞いでおきます。
6段目
ピストンの上にオブザーバーを置きます。
顔(検知する側)が内側を向くようにしてください。
その外側に不透過ブロックを設置し
両端のガラスも伸ばしておきましょう。
正面からみるとこんな感じです。
7段目
最後はサトウキビを植えた3段上に
飛び散り防止のガラスを置きましょう!
あとは外側を好きなブロックで囲って整えたら完成です!
完成
正面
横
背面
左右対称なので作りやすいかと思います。
増設の仕方
収穫機1機だけでも充分ですが
さらに収穫できる数を増やしたい場合は増設していきましょう!
横に増設
横に増設する場合は何も考えずに同じものを隣に作ればOK!
設計上、回路が隣の収穫機と繋がります。
隣接してる側のサトウキビが3段目まで成長した段階で
両方の収穫機のトロッコが発車しますが
特に支障はないので気にしないでください。
縦に増設
縦に増設する場合はこんな感じ。
2機目で採れたサトウキビをホッパーで一番下のチェストに移動させます。
図のように一番下のチェストに向かってホッパーを設置します。
スニーク状態で下を向いてジャンプしながら設置しましょう。
1機目の天井部分(7段目)が上に重ねる収穫機の1段目になるので
図のように土台を作ります。
ホッパーで一番下のチェストにサトウキビを送るので
ホッパーの向きが若干違うことに注意してください。
後は2段目の手順から同じように作ればOK!
サトウキビを奥に16マス以上並べたい場合
この収穫機ではオブザーバーからの信号を
一番端のパワードレースに伝えてトロッコを発車させていますが
オブザーバーの出力が15マス分なので
サトウキビを奥に16マス以上並べたい場合には
リピーターでの延長が必要です。
上から見た図ですが、オブザーバー15個目の隣が回路延長部分です。
リピーター(遅延無しでOK)を正面側に向けて設置します。
斜め上からみたらこんな感じ。
横から見た図。
この1マス分はサトウキビを植えてもピストンが動かないので
オブザーバーやピストンは設置しなくていいです。
あとがき
前はピストンでのBUD回路を利用して
端っこのサトウキビの成長を検知して作成した自動収穫機ですが
オブザーバーのおかげでそれぞれのサトウキビの成長が検知できるようになり
収穫の効率がグッとあがりました!
作成時の疑問点や他に作ってみてほしい装置などありましたら
コメントやメールフォームから教えていただければ嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました。
Comment
もっと簡単なのありますよ〜
収穫する時2つぐらい取り損ねますが(全自動)
コメントありがとうございます!
ぜひ教えてください!
トロッコが動きません。
なにか原因があるのでしょうか?
コメントありがとうございます!
Java版 1.13.2で動作確認したところ正常に動きましたので
1.回路が間違っている
2.バージョンが違う(Java版か統合版か)
のどちらかと思われます。
回路が原因の場合、4段目・5段目を確認して比べてみてください。
バージョン違いの場合、プレイ中のマイクラのバージョンを教えていただければこちらで確認してみます!
統合版でプレイしているのですが、トロッコが動かないです
回路部分に信号はしっかり入っているので、おそらくトロッコの動作がjava版と違う?
先程送ったモノですが、レールの両端をパワードレールにしていませんでした
すみません!
多分もう1人のコメントしてる方もそれが原因かと思われます!
コメントありがとうございます!
動作したようでよかったです!
また何かわからない点があればご指摘ください!
いつも参考にさせてもらっています^^
不躾な質問で申し訳ないのですが、土の上のサトウキビが回収されません。
統合版の1.7.1でプレイしており、以前作成した際には問題なく動きました。
何に問題があるのでしょうか?
コメントありがとうございます!
Java版では動作確認できましたが、統合版では試していないため
少し時間かかりますがちょっとやってみます。
確認なのですが
1.トロッコはホッパー付きトロッコになっているか
2.サトウキビは全く回収されないか。回収される時もあるのか。
この辺りを教えていただけると幸いです。
2に関しては、トロッコ稼働中に他のサトウキビが成長した場合
そこだけ取りこぼしが起こる可能性はあります。
使わせてもらってます。静かでいいですね~。
ところで3マス置きにレッドストーン配置しているのは敵湧き防止のためですか?
勿体なくて普通のブロック+レールで置き換えてもいいかなと検討しているんですが……。
使っていただいてありがとうございます!
3マス置きのレッドストーンは、トロッコが空だと速度減少が大きいため設置したものです。
おそらく数を減らしても大丈夫かと思います!