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【スプラトゥーン2】新ブキ『ハイドラント』最強ギアパワーはこれだ!長射程で圧倒せよ!

 
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YouTubeでDead by Daylightの動画投稿・配信をしています。 ナイト・トラッパーの世界ランカーです。 好きなことを無限にしたい。

アップデートVer.2.0.0で実装された新ブキ

ハイドラント』!

 

スピナータイプのブキで圧倒的な長射程と弾数が魅力!

その反面、チャージ時間とインク効率がめっちゃ悪いピーキーなブキです。

 

ブキの基本性能とオススメギアパワー、

実際に使ってみた感想をまとめました。

 

動画で検証してみたので良ければご覧あれ!

 

 

ハイドラントの基本性能

それではまずハイドラントの基本性能からみていこう!

射程

塗り射程ライン約6本

命中射程ライン約4.5本

 

攻撃力

フルチャージ:1発35ダメージ(3確)

それ以外:1発28ダメージ(4確)

 

チャージ時間と射撃弾数

フルチャージ:約2.5秒 49発

半チャージ(1周):約2秒 30発

1/4チャージ(近接時4発撃ちたいとき):約0.5秒

※射撃中にイカセンプクした場合、

弾数が残っていればその分のインクがタンクに還元される。

 

インク効率

インクタンク満タンから

フルチャージ3発(若干足りない)

ロボットボム1発+フルチャージ1発(若干足りない)

 

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ハイドラントのオススメギアパワー

ハイドラントを使う上でオススメのギアパワーを紹介します。

ヒト移動速度アップ

ヒト状態での歩き、チャージ移動、射撃移動に効果があり、

敵と対面した時のエイムずらしがやすい、

物陰に隠れてチャージしてから射線を通して射撃などの行動が行いやすい。

 

サーマルインク

長射程と弾数の多さからメインインクを当てやすく、

有効射程とサーマルインクの効果範囲も合致し相性が良い。

味方には効果がないが、敵の位置を約7秒補足できるのは強力。

 

インク効率アップ(メイン)

燃費の悪さを緩和させるギアパワー。

通常ロボットボム使用後からフルチャージするとインク不足になるが

このギアパワーを積めば解消される。

インク回復のためにセンプクする回数が減り手数が増える。

 

インク回復力アップ

こちらはインク回復力のスピードを上げるギア。

試合中にインク回復のためにセンプクする回数は数えきれない。

隙が少なくなり手数が増える。

 

復活ペナルティアップ

これは上級者向けのギアパワー。

長射程なので前線から1歩引いた位置で戦うことの多いハイドラント。

デス数が前線ブキに比べると少ないので一考の余地あり。

 

敵を倒した時:敵のスペシャル減少量15%UP,復活時間0.74秒UP

敵に倒された時:自分のスペシャル減少量22.5UP,復活時間1.14秒UP

 

このように自分がデスしたときのデメリットが大きいため

生存能力が高い人には使いこなせるかもしれない。

 

イカ速度アップ

これは実際にハイドラントを使って試合をしている時に感じたんだけど、

イカダッシュ速度がかなり遅い。

 

敵に距離を詰められたときに逃げきれなかったり、

開幕の撃ちあいに遅れてしまうことが結構あった。

 

個人差はあると思うけど、

これを積むことで立ち回りのしやすさは全然変わった、気がする。

 

ハイドラントの立ち回り

これまでずっとスシを使ってきた私がハイドラントを練習してみたんだけど。

立ち回りの仕方が全く異なったのでポイントをまとめてみた。

 

長射程を生かして敵の射程外で戦う

ハイドラントの強みはなんといってもその圧倒的長射程

スプラチャージャー系と4Kリッター系以外には射程で負けることはない。

基本的に「自分の有効射程」かつ「敵の射程外」で戦うべき。

 

1人で切り込んで敵を倒していくブキではない。

敵を近づかせないように塗りながら徐々に前進していくイメージ。

 

間合いに入らせない

上とかぶるんだけど、近づかれるとかなり辛い。

チャージが必要なブキなので射撃の合間に距離を一気に詰められたり、

横や背後から奇襲されてキルされることが多かった。

 

そのような状況になったら

  • どうにか弾を当てて倒す
  • スーパーチャクチを使う
  • ロボットボムを置いて逃げる

これぐらいしかできないかな。

 

だからこんな状況にそもそもならない立ち回りが重要だと感じた。

※でもフルチャージだと3確だから意外と相打ちに持っていけることが多い。

逃げるのが難しいと判断したらいっそのことチャージして迎え撃っても良い。

 

周りをよく見る

これも上と若干被るんだけど、

戦闘位置が前線より後ろなため周りの様子がいつも以上に見える。

 

敵の位置や味方の位置、エリア・ホコ・ヤグラの状況。

 

自分と敵、タイマンの勝負も大事だけど、

味方のサポートにも気を使うと有利に戦えた。

 

例えば前線で戦っている味方を後ろから援護射撃して

足元を塗ったり敵をアシストキルしたり退かせたり。

 

こまめにMAPを確認し裏取りにきた敵を倒したり。

 

敵のホコモチが抜けてきて味方が前線から帰ってこれないときに

カウントリードされない位置に陣取り足止めしたり。

 

どうしてもキルしたくなる気持ちもあるけど

戦いの場を整える役目もできるので視野を広く持つと良い。

 

ヒト状態は無防備、障害物を駆使せよ

チャージが必要なブキなので

他のブキと比べて明らかにヒト状態の時間が長い。

 

しかもチャージ時間も長いためその間は無防備といってよいだろう。

通路のド真ん中で

「キュルキュルキュルキュルキュルーッ」

とチャージしてみよう。

 

格好の的である。

 

チャージ中は物陰に隠れて敵のインクが当たらないようにし、

チャージ完了したら顔を出し一気に攻めよう。

 

各ステージで隠れられる場所を見つけて

そこのポイントを押さえると良いだろう。

 

チャージャーは天敵、味方に任せよう

ブキの仕様上スピナー系はチャージャーに滅法弱い。

ヒト状態の時間が長いからだ。

 

敵にやっかいなチャージャーがいることも多いが、

射程で負けている限りハイドラントではどうしようもない。

素直に味方に任せよう。

 

スプラチャージャー系と4Kリッター系以外なら射程は勝っているから

その場合は真っ向から挑んでも良い。

 

それ以外の場合は、味方がチャージャーを倒しやすいように

高台までのルートを塗ったり、ロボットボムで補助しよう。

 

あとがき

高火力と鈍重さを併せ持つピーキーなブキ「ハイドラント」

その重厚感に惹かれる人も多いのではなかろうか。

 

ブキの特徴を掴んで上手に使ってあげよう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

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