【スプラトゥーン2】サブインク効率アップ VS インク回復力アップ 【検証】
「ボム投げたい」
「ボムを、いっぱい、投げたい」
索敵・奇襲・追撃・牽制などなど、
とにかく使い勝手のいいサブ、「ボム」!
ボムをたくさん投るために効果のあるギアパワーが2つあります。
- サブインク効率アップ
- インク回復力アップ
じゃあどっちを積めばいいんだ?
わからん!検証してまえ!
Youtubeに検証動画を公開しました。
何気に初動画作成・初動投稿なので見づらい点があったらご意見ください。
また、なにか検証のご希望などあったらそれも募集しております。
簡潔に結論から言いますと
ボム2連投、ボム投げ後すぐメインで攻撃するなど瞬発力がほしい場合
⇒サブインク効率アップ
それ以外の場合
⇒インク回復力アップ
という使い分けが個人的には良いかと思います。
以下は検証の詳細だ!
検証内容
スプラッシュボム10連投のタイムを測定。
常にイカセンプク状態でのボム投げ。
ギアパワーの構成は以下の7パターン。
- ギアパワーなし
- サブインク効率アップ メイン1つ
- サブインク効率アップ メイン2つ
- サブインク効率アップ メイン3つ
- インク回復力アップ メイン1つ
- インク回復力アップ メイン2つ
- インク回復力アップ メイン3つ
検証動画録画時:30FPS
ボム投げをする瞬間に、インクタンクの表示が消えたタイミングをボム投げ完了と判断し回数をカウント。
検証結果
スプラッシュボム 10個タイム(秒) |
ボム投げ間隔(秒) | |
サブインク効率3 | 22.53 | 2.53 |
インク回復力3 | 23.23 | 2.60 |
サブインク効率2 | 24.00 | 2.70 |
インク回復力2 | 24.50 | 2.76 |
サブインク効率1 | 25.86 | 2.96 |
インク回復力1 | 26.23 | 2.96 |
ギアパワー無し | 28.16 | 3.13 |
※ボム投げ間隔はインクタンクが空になった状態から
次のボムが投げられるようになるまでのタイムを計測
考察
ギアパワーの数が一緒ならボム投げ10回は
サブインク効率アップのほうが早いことがわかりました。
しかしながら、ボム投げ間隔を比較すると
同じギアパワー数なら約0.07秒しか違いはありませんでした。
(ギアパワーメイン1つだとほぼ違いなし)
なぜこのような結果になったかというと・・・
「最初のボム1,2個目の間隔に大きな違いがある」ということです。
つまり、
サブインク効率アップ=サブのインク消費量が減少
=サブ使用後のインク残量が多い=次の行動が即しやすい
=瞬発力がある
インク回復力アップ=インク使用後の回復が早い
=インクタンク満タンからできる行動数は変わらない
=持久力がある
【結論】
・サブを連投したい
・サブ使用後メインで追撃したい
⇒サブインク効率アップ
・それ以外
⇒インク回復力アップ
最後までお読みいただきましてありがとうございました。