[スプラトゥーン2]N-ZAP85(黒ザップ)弱体化!SP必要ポイントの違い!190→210ってどれくらい?
アップデートVer.2.2.0で弱体化したN-ZAP85(黒ザップ)。
スペシャル必要ポイントが190P→210Pに増加しました。
でも、20ポイントの増加ってそこまで違うものなの?
そこまで弱体化してないんじゃないの?
そこで、20Pの差を比較検証してみました!
以下の動画をご覧ください。
目次
検証内容 ゲージ溜まり速度と必要塗り面積
スペシャルゲージがフルチャージまで溜まるスピードと
溜まるのに必要な塗り面積を比較、
また、ギアパワー「スペシャル増加量アップ」何個分の弱体化なのかを検証しました。
◆SP必要ポイント190Pと210Pで比較
・試し撃ち場横をインクが空になるまで射撃移動し、
フルチャージまでの時間とゲージの差を比較。
・試し撃ち場手前の端から隙間なく塗り、フルチャージまでの塗り面積を比較。
◆検証
・SP必要ポイント210Pにスペシャル増加量アップをいくつ積めば
SP必要ポイント190Pに必要な塗り面積と同じ範囲でフルチャージできるのか検証。
※動画撮影環境:30FPS
検証結果 弱体化はしているが差は大きくない?
それではそれぞれの比較・検証の結果を見ていきましょう。
スペシャルゲージフルチャージまでの速度と差
SP必要190Pがフルチャージになった時点で210Pはゲージこのくらい。
つまりこの赤い部分が20Pの差になります。
190Pのフルチャージには約9.66秒かかりました。
弱体化によってメイン射撃は何も変化がないので
190P ÷ 9.66秒 = 19.6687・・・P/秒
つまりN-ZAP85は1秒当たり約19.67P分塗れるということ。
※実際のバトルでは塗れる範囲が違うのでこれよりも遅い可能性があります。
20P ÷ 19.67P/秒 = 1.016776・・・秒
20P溜めるのに約1.02秒かかります。
試し撃ち場横歩き射撃では210Pはフルチャージにならなかったので
計算で秒数を出すと
9.66秒 + 1.02秒 = 10.68秒
つまり210Pのフルチャージには約10.68秒かかります。
スペシャル必要ポイント | フルチャージまでの秒数 |
---|---|
190 | 9.66 |
210 | 10.68 |
塗り面積の比較
20Pの差は上の画像の赤い面積くらい。
こうみるとそこまで差は大きくないのかな?
ちなみにキューバンボム1個で20P分の面積を塗ることができます。
スペシャル増加量アップ何個分の弱体化か
左が190Pフルチャージ時の面積。
右が210P + スペシャル増加量アップメイン1個分積んだフルチャージ時の面積。
ほぼ一緒になりました。
190P→210Pはスペシャル増加量アップメイン1個分の弱体化
といっていいでしょう。
アップデート以前の溜まり具合にしたければメイン1個積めば元通りですね。
考察:バトル時のスペシャル発動回数とタイミング
スペシャルゲージフルチャージまでの秒数が
大体以下の表のようになることがわかりました。
スペシャル必要ポイント | フルチャージまでの秒数 |
---|---|
190 | 9.66 |
210 | 10.68 |
では1試合中に発動できるスペシャルウェポン(インクアーマー)の回数は
どれくらい変わるのでしょうか。
仮に、ガチマッチで常に塗りポイントが加算される場所を塗り続け
フルチャージ時点で即インクアーマーを発動した場合の回数
を比較してみましょう。
まぁ、実際にはこんなことないけどね!
ちなみにインクアーマーの効果時間は
スペシャル性能アップ0の8秒として計算してみます。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
【スプラトゥーン2】インクアーマー×スペシャル性能アップ装着時間検証!全17パターン!
SPゲージ空⇒フルチャージ⇒SP発動⇒SP終了の1ループにかかる時間と
ガチマッチ5分間フルタイム中に発動できるSPの回数は
スペシャル必要ポイント | スペシャル1ループにかかる時間 | スペシャル発動回数 |
---|---|---|
190P | 9.66 + 8.00 = 17.66 | 5分 ÷ 17.66 = 16.987 |
210P | 10.68 + 8.00 = 18.68 | 5分 ÷ 18.68 = 16.059 |
どちらも16回で変わらず。
1試合中の発動回数の差はほぼないことがわかりました。
まぁそうだよね。
差が出るのがここぞ!という要所での発動スピード。
デスから復帰後の打開や、初動の中央での交戦前、
敵陣に攻め込むタイミングなど。
ヤグラやエリアでは進むカウントが一定なのでそこまで変わらないですが、
ホコやアサリでは1.02秒あれば余裕で10カウント以上進みます。
「インクアーマーがあと1.02秒早く発動できてれば防げたのに・・・!」
ということも起こりうるので、今まで以上に発動タイミングを選ぶかもしれません。
逆に言えば、もともと発動タイミングの管理ができており
デスがそこまで多くなければ気にしなくてよいかなと思われます。
あとがき
いかがでしたでしょうか。
弱体化したとはいえそこまで大差ないかなと個人的には感じました。
インクアーマーはもともと溜まったら即発動するタイプのスペシャルではなく
味方と攻め守りのタイミングを合わせて使うものなので
20Pの増加はそんなに体感できる差ではないと思います。
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最後までお読みいただきありがとうございました。