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【スプラトゥーン2】弱い?イカスフィア耐久値検証!アップデートVer.1.4.0!【検証】

 
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YouTubeでDead by Daylightの動画投稿・配信をしています。 ナイト・トラッパーの世界ランカーです。 好きなことを無限にしたい。

ついにきましたアップデートVer.1.4.0.!!

 

さんざん「イカスフィアゲー」「金モデゲー」と言われてきた時代に

遂に終焉の時がきました(笑)

 

シューターにとってはまだまだ脅威の対象だけど、

他ブキから割られやすくなったので今までのような

「イカスフィアで突っ込めばなんとかなる」

というのは減るんじゃないかな?

 

というわけで検証動画撮ってみました!

もし良かったら見てやってください!

対イカスフィアダメージ増加

アップデートVer.1.4.0.でイカスフィアに対して

ダメージ増加になったブキ・スペシャルは以下。

 

  • ローラー系:40%UP(タテ振りヨコ振り)
  • ※ダイナモローラーのみ60%UP
  • チャージャー系:30%UP
  • フデ系:40%UP(振ってインク飛ばす攻撃)
  • シェルター系:30%UP(散弾)
  • マルチミサイル:50%
  • ハイパープレッサー:100%
  • ジェットパック:100%(直撃、爆風)
  • アメフラシ:150%
  • バブルランチャー:100%
  • イカスフィア:150%(爆風)

シューター・ブラスター・マニューバー・スピナーは変化なし。

連射系ブキはある程度押し返せるし逃げやすいから良い調整かなと思った。

 

イカスフィアに対するダメージ増加があったブキ・スペシャルで

何発でイカスフィアが割れるかを実際に試してみた。

※サブがボムのものはボムとのコンボでも検証

※但し、カーリングボムはイカスフィアに当たっても即爆発しないので除外

ローラー系

カーボンローラー

ダメージ[タテ振り:120, ヨコ振り:100, ロボットボム:150]

対物無

  • タテ振り:3発
  • ヨコ振り:3発
  • ロボットボム+タテ振り:2発
  • ロボットボム+ヨコ振り:2発

対物有

  • タテ振り:2発
  • ヨコ振り:3発
  • ロボットボム+タテ振り:1発
  • ロボットボム+ヨコ振り:2発

スプラローラー

ダメージ[タテ振り:150, ヨコ振り:150]

対物無

  • タテ振り:2発
  • ヨコ振り:2発

対物有

  • タテ振り:2発
  • ヨコ振り:2発

※スプラローラーコラボ・ヒーローローラーレプリカも同様

ヴァリアブルローラー

ダメージ[タテ振り:150, ヨコ振り:150]

対物無

  • タテ振り:2発
  • ヨコ振り:2発

対物有

  • タテ振り:2発
  • ヨコ振り:2発

ダイナモローラー

ダメージ[タテ振り:150, ヨコ振り:150]

対物無

  • タテ振り:2発
  • ヨコ振り:2発

対物有

  • タテ振り:2発
  • ヨコ振り:2発

フデ系

パブロ

ダメージ[インク飛ばし:30, スプラッシュボム:180]

対物無

  • インク飛ばし:10発
  • ボム+インク飛ばし:6発

対物有

  • インク飛ばし:8発
  • ボム+インク飛ばし:4発

ホクサイ

ダメージ[インク飛ばし:40, ロボットボム:150]

対物無

  • インク飛ばし:8発
  • ボム+インク飛ばし:5発

対物有

  • インク飛ばし:6発
  • ボム+インク飛ばし:3発

※ヒーローブラシレプリカも同様

チャージャー系

スプラチャージャー

ダメージ[フルチャージ:160, チャージ無し:40, スプラッシュボム:180]

対物無

  • フルチャ:2発
  • チャ無し:8発
  • フルチャ:1発+チャ無し:4発
  • ボム+フルチャ:2発
  • ボム+チャ無し:5発
  • ボム+フルチャ:1発+チャ無し:1発

対物有

  • フルチャ:2発
  • チャ無し:6発
  • フルチャ:1発+チャ無し:2発
  • ボム+フルチャ:1発
  • ボム+チャ無し:3発

※スプラチャージャーコラボ、ヒーローチャージャーレプリカ

スプラスコープ、スプラスコープコラボはメイン性能同じなため割愛

 

リッター4K

ダメージ[フルチャージ:180, チャージ無し:40,]

対物無

  • フルチャ:2発
  • チャ無し:8発
  • フルチャ:1発 + チャ無し:4発

対物有

  • チャ無し:6発
  • フルチャ:1発 + チャ無し:2発

※4Kスコープはメイン性能同じなため割愛

14式竹筒銃・甲

ダメージ[フルチャージ:80, チャージ無し:30]

対物無

  • フルチャ:4発
  • チャ無し:11発
  • フルチャ:3発 + チャ無し:3発

対物有

  • フルチャ:3発
  • チャ無し:8発
  • フルチャ:2発 + チャ無し:3発

ソイチューバー

ダメージ[フルチャージ:180, チャージ無し:40, キューバンボム:180]

対物無

  • フルチャ:2発
  • チャ無し:8発
  • フルチャ:1発 + チャ無し:4発
  • ボム + フルチャ:1発
  • ボム + チャ無し:5発

対物有

  • フルチャ:2発
  • チャ無し:7発
  • フルチャ:1発 + チャ無し:2発
  • ボム + フルチャ:1発
  • ボム + チャ無し:3発

スクイックリンα

ダメージ[フルチャージ:140, チャージ無し:40]

対物無

  • フルチャ:3発
  • チャ無し:8発
  • フルチャ:2発 + チャ無し:1発

対物有

  • フルチャ:2発
  • チャ無し:6発
  • フルチャ:1発 + チャ無し:3発

シェルター系

パラシェルター

ダメージ[全弾直撃:90]

対物無

  • 直撃:4発

対物有

  • 直撃:3発

※ヒーローシェルターレプリカも同様

キャンピングシェルター

ダメージ[全弾直撃:122.5]

対物無

  • 直撃:3発

対物有

  • 直撃:2発

スペシャルウェポン

マルチミサイル

ダメージ[直撃:150, 爆風近:50, 爆風遠:30]

対物無

  • 直撃:2発

対物有

  • 直撃:2発
  • 直撃:1発 + 爆風近:1発では割れず

ハイパープレッサー

ダメージ[60FPSで、2.0/1フレーム]

対物無

  • 約1.83秒(30FPS計測で55F)

対物有

  • 約1.3秒(30FPS計測で39F)

ジェットパック

ダメージ[直撃:120, 爆風近:50, 爆風遠:30]

対物無

  • 直撃:2発
  • 爆風近:4発

対物有

  • 直撃:2発
  • 爆風近:4発

アメフラシ

ダメージ[24/秒]

対物無

  • 約3.6秒でシールはがれる

対物有

  • 約3.1秒でシールはがれる

バブルランチャー

ダメージ[爆風近:250, 爆風遠:50, バブル内:30/秒]

対物無

  • バブル内:約2.3秒でシールはがれ、約3.76秒で割れる
  • 爆風近:1発
  • 爆風遠:シールはがれず

対物有

  • バブル内:約1.7秒でシールはがれ、約2.63秒で割れる
  • 爆風近:1発
  • 爆風遠:シールはがれず

イカスフィア

ダメージ[爆風近:180, 爆風遠:55, 体当たり:50]

対物無

  • 爆風近:1発
  • 爆風遠:シールはがれず
  • 体当たり:5回でシールはがれ

対物有

  • 爆風近:1発
  • 爆風遠:シールはがれず
  • 体当たり:4回でシールはがれ、7回で割れる
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まとめ

感想としては「めっちゃ割れやすくなったね!!」

 

上記の武器に対して、相手に気づかれている状態で距離が離れている時に

イカスフィアで突っ込んでいっても即割られてしまうようになったということ。

 

なので今までのように「相手を追い回して引かせる」よりも

「相手の死角から発動して即爆発」といったプレイングが必要になるかもね。

 

相変わらずシューターにとっては厄介だけれどもね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スプラトゥーン2検証シリーズもご覧ください!

【スプラトゥーン2】サブウェポン モーション速度 インク回復再開速度【検証】

【スプラトゥーン2】サブインク効率アップ VS インク効率【検証】

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