【スプラトゥーン2】サブウェポン モーション速度 インク回復再開速度【検証】
「同じインク消費70%ならキューバンよりロボットだよね!」
「センサーとポイズン、あんま大差ないなぁ」
でも本当はモーション速度とインク回復しない時間が全然違う!
そのサブウェポン、使用後の硬直時間長くない?
使用後インク回復しない時間長くない?
というわけでサブウェポン全11種類
モーション速度とインク回復再開速度を検証しました!
目次
検証内容
サブウェポン全11周囲で
イカセンプク状態からサブを1回使用し再度イカセンプクをする。
以下の2点を計測。
モーション速度
=サブ使用後にイカセンプクするまでの時間
インク回復再開速度
=サブ使用後にイカセンプクし、
インクタンクのゲージの色が変わるまでの時間
※動画撮影環境が30fpsのため、
実際の数値とは0.03秒ほど誤差がある可能性があります。
検証結果
サブウェポン | インク消費量 | モーション速度 | インク回復再開速度 |
クイックボム | 40% | 16f (0.53秒) | 30f (1.00秒) |
スプラッシュボム | 70% | 17f (0.56秒) | 35f (1.16秒) |
キューバンボム | 70% | 17f (0.56秒) | 35f (1.16秒) |
ロボットボム | 70% | 16f (0.53秒) | 55f (1.83秒) |
カーリングボム | 70% | 17f (0.56秒) | 35f (1.16秒) |
トラップ | 60% | 25f (0.83秒) | 25f (0.83秒) |
ポイントセンサー | 60% | 17f (0.56秒) | 43f (1.43秒) |
スプラッシュシールド | 60% | 16f (0.53秒) | 85f (2.83秒) |
ポイズンミスト | 70% | 17f (0.56秒) | 55f (1.83秒) |
スプリンクラー | 70% | 17f (0.56秒) | 35f (1.16秒) |
ジャンプビーコン | 75% | 17f (0.56秒) | 17f (0.56秒) |
トラップはモーション速度が遅い
トラップのみ他のサブと比べて約0.3秒モーション速度が遅いです。
つまり設置時に隙が大きいということ。
敵が近くにいない状態での使用を心がけたいですね。
トラップとジャンプビーコンはインク回復再開速度が速い
トラップとジャンプビーコンは
イカセンプクすると同時にすでにインク回復が再開していました。
そこまで連発するサブではないので恩恵は少ないですが
インク回復が早いので気軽に使っていけるのではないでしょうか。
ボムの中でインク回復再開速度最速がクイックボム、最遅がロボットボムが最遅
インク消費量も少ないクイックボムが
やはりインク回復再開もボムの中では最速でした。
一方注目すべきはロボットボム。
インク消費量が70%と
スプラッシュボム・キューバンボムと同じながら
索敵&長時間追跡という高性能なロボットボム。
しかしインク回復再開速度はボム最遅の55F (1.83秒)!
スプラッシュボム・キューバンボムの約1.5倍、
クイックボムの約1.8倍の時間インク回復しません。
便利な分、こういう欠点があることでバランスを取っているようです。
スプラッシュシールドがインク回復速度最遅
全サブウェポン中、インク回復速度ワースト1を見事獲得。
スプラッシュシールド先輩です。
設置すると相手の侵攻を止められ、
自分は安全に相手を狙えるスプラッシュシールド。
しかしインク回復が再開するまでの85f(2.83秒)もかかってしまいます。
バレルスピナーデコでとっさにシールド張るも
インクが全然回復せず何もできずやられる。
インク回復速度が遅いからだったんですね。
まとめ
11種類のサブウェポンでも細かい設定がそれぞれ違うんですね。
それぞれの特徴を生かして隙の無い立ち回りを目指しましょう!
【スプラトゥーン2】サブインク効率アップ VS インク効率【検証】