[Dead by Daylight]サバイバーのランクの上げ方!評価内容とすべき行動!
Dead by Daylightをやる上でのモチベーションの1つといえば
高ランクプレイヤーになること、ですよね。
僕も何回・何百回とやってきて初めて赤帯になった時は声を上げて喜びました(笑)
でも最初の頃はランクの評価の基準もわからず
ただただ行き当たりばったりの行動をしていました。
『めっちゃチェイスしたのにPIPもらなかった!なんでや!』
『一番初めに死んだのになんかPIPもらえた。なぜ?』
こういうことも結構あるんじゃないでしょうか。
この記事を読めば
- どんな行動が評価されるのか
- どうすればランクを上げることができるのか
がバッチリわかります!
目指せランク1プレイヤー!
ということでDead by Daylight サバイバーのランクの上げ方と
行動の評価内容・すべき行動についてまとめました!
YouTubeでの動画配信も行っていますので、ご覧いただけたら嬉しいです!
DbDの便利ツールを作りました!
DbDファインダー
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是非つかってみてください!
目次
ランクの上下とエンブレム・PIPの関係
ランクを上げるためにはPIPと呼ばれるランクポイント(通称:米粒)を獲得する必要があります。獲得できるPIP数を決定するのは、エンブレムシステムと呼ばれる試合中の行動査定システム。
エンブレム
試合中の行動は4つのエンブレム(項目)毎に評価されます。
サバイバー | キラー |
---|---|
光をもたらす者 |
扉を守る者 |
折れない心 |
信仰する心 |
善良な意思 |
邪悪な意思 |
逃走者 |
追跡者 |
各エンブレム毎に5段階で評価され、評価ポイントが与えられます。
評価 | なし | 銅 | 銀 | 金 | 彩 |
---|---|---|---|---|---|
評価ポイント | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 |
1エンブレムあたり最大4pt獲得、全エンブレム合計で0~16ptになり、その合計評価ポイント数によって獲得PIPが決定されるわけです。
ランク帯毎の獲得PIP数
獲得PIP数はランク帯毎に変動します。ただし、切断・退出をした場合はPIP-2となるので注意。
サバイバーのPIP獲得数 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ランク帯 | ランクpt合計 | ||||||||||||
0~5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
20-17 | 獲得PIP | 0 | +1 | +2 | |||||||||
16-13 | -1 | 0 | +1 | +2 | |||||||||
12-9 | -1 | 0 | +1 | +2 | |||||||||
8-5 | -1 | 0 | +1 | +2 | |||||||||
4-1 | -1 | 0 | +1 | +2 |
キラーのPIP獲得数 | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ランク帯 | ランクpt合計 | ||||||||||||
0~5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | ||
20-17 | 獲得PIP | 0 | +1 | +2 | |||||||||
16-13 | -1 | 0 | +1 | +2 | |||||||||
12-9 | -1 | 0 | +1 | +2 | |||||||||
8-5 | -1 | 0 | +1 | +2 | |||||||||
4-1 | -1 | 0 | +1 | +2 |
各ランク毎にランクアップに必要なPIP数が変動します。ランク1の場合は1PIP失った時点でランク2に下がります。
ランク | ランクアップに必要なPIP数 |
---|---|
20-19 | 3 |
18-13 | 4 |
12-2 | 5 |
1 | 0 |
ランクリセット
毎月13日にランクがリセットされます。しかし最低ランクの20に戻るのではなく、色毎のランク帯に応じて特定のランクに戻されます。
到達ランク | リセット後のランク |
---|---|
20-17 | 20 |
16-13 | 17 |
12-9 | 13 |
8-5 | 9 |
4-1 | 5 |
ランクアップのポイント
それぞれのエンブレムで評価内容が異なるので、全てのエンブレムをバランスよくこなすことがランクアップのポイントです。
1人で発電機5台修理したぞ!
発電機5台分チェイスしたわ!
といったMVP級の活躍をしたとしても、エンブレム評価が偏ってしまうためランクアップしづらくなってしまいます。
「光をもたらす者」の評価とポイント
「光をもたらす者」は発電機・呪いのトーテム・ゲートに関するエンブレムです。
比較的良い評価を得やすいカテゴリ。
ゲート開放の評価は雀の涙程度ですね。
発電機の修理や脱出ゲート・ハッチに関しては以下の記事にまとめてあります!
⇒[Dead by Daylight]初心者上達のコツ!発電機の修理とスキルチェック
⇒[Dead by Daylight]初心者上達のコツ!発電機と脱出ゲート&ハッチの関係
獲得ポイント合計 | 0~ | 30~ | 100~ | 190~ | 270~ |
---|---|---|---|---|---|
評価 | なし(±0) | 銅(+1) | 銀(+2) | 金(+3) | 彩(+4) |
行動 | ポイント付与対象者 | 獲得ポイント |
---|---|---|
発電機をX%修理する※1 | 修理した生存者 | X |
任意の発電機の修理が完了 | 全ての生存者 | 5 |
ゲートをY%開放 | ゲートを開放した生存者 | 0.15×Y |
呪いのトーテムを破壊 | 破壊した生存者 | 50 |
無力なトーテムを破壊 | 破壊した生存者 | 20 |
チェイス中に呪いのトーテムが破壊された | チェイスしている生存者 | 10 |
チェイス中に無力なトーテムが破壊された | チェイスしている生存者 | 5 |
チェイス中に発電機がX%修理された | チェイスしている生存者 | X×(1/3) |
※1 複数人で修理した場合はポイント分割
発電機を修理する
なんといっても発電機修理が重要です。
各評価に必要な修理%と、達成するまでの秒数を表にしました。
評価 | 修理ゲージ | 秒数換算 |
---|---|---|
銅 | 30% | 24秒 |
銀 | 100% | 80秒 |
金 | 190% | 152秒 |
彩 | 270% | 216秒 |
※実際には修理完了時に全員に5pt入るのでもう少し緩い
とりあえず1台1人でやりきれば銀。
よほど初っ端に見つかってそのまま死なない限りは銅は確実です。
対戦中はキラーに蹴られてゲージが後退するので
5台分=500%が上限にはならず、稼ぎやすいエンブレムですね。
張り込み(Stake Out) | 追跡されずに心音範囲内にいると、累計15秒ごとに専用ポイントを得る
カウントは心音範囲から外れると止まるが、リセットはされない 最大:2・3・4ptまで取得する。 1pt以上取得中は、スキルチェックのGood判定をGreat判定として扱われる。 この効果が発動すると1pt消費する。
タップ刑事 LV40 ティーチャブルパーク |
【張り込み】を付けていくと修理を進めやすくなるため
このエンブレムの評価を上げやすいですね。
呪いのトーテムを破壊する
呪いのトーテムがあったら喜んで破壊しましょう!
発電機修理50%と同じだけの評価が得られます。
2個破壊すればそれだけで銀確定。
最近は【呪術:霊障の地】を警戒して破壊を躊躇う人もいますが
その場合大抵他の呪術パークも併用していることが多いので
やっぱり早めに破壊するほうが後々楽になります。
強いて言うなら、チェイス中の人が負傷したタイミングで破壊してあげると
もし【呪術:霊障の地】だったとしても被害が最低限に抑えられます。
呪いのトーテムや呪術パークについては以下の記事をご覧ください!
⇒[Deadby Daylight]呪いのトーテムと呪術パークの関係!ノーワン対策も!
小さな獲物(Small Game) | 前方45度の8m・10m・12m内に罠・トーテムがあると効果発動
専用SEが鳴る・パーク表示が点灯化して報せる このパークの再使用には15・12・10秒必要
共通パーク |
刑事の直感(Detective’s Hunch) | 自分が発電機の修理を完了するたびに効果が発動
32・48・64m以内の発電機、木箱、トーテムを5秒間可視表示する 地図を所持している場合、効果に含まれる物の全てを記録する
タップ刑事 Lv35 ティーチャブルパーク |
【小さな獲物】や【刑事の直感】を付けていくとトーテム探しが捗るでしょう。
「折れない心」の評価とポイント
「折れない心」は生存と脱出に関するエンブレムです。
他のエンブレムの評価を稼ごうとすると
一度も這いずりにならないことが条件の彩はかなりハードルが高いです。
条件 | 死亡 (5分未満) |
死亡 (5分以上) |
死亡 (9分以上) |
脱出 | 脱出 (1度も瀕死無) |
---|---|---|---|---|---|
評価 | なし(±0) | 銅(+1) | 銀(+2) | 金(+3) | 彩(+4) |
最低5分は生き残る
最終的に処刑されても5分生き残れば銅評価をもらえます。
吊られてから救助されずにそのまま死んだ場合最大で2分間猶予があるので
あと3分をどうにかして稼ぎましょう。
フックに吊られた時の猶予時間や体力については以下の記事をご覧あれ!
⇒[Dead by Daylight]初心者上達のコツ!肉フック救助のやりかたと体力!
チェイスでも隠密でもどっちでも良いです。
とにかくできるだけ生き残ること!
9分間生き残ることができれば銀評価!脱出で金評価!
決して諦めず必死に生にしがみつくのです!
「善良な意思」の評価とポイント
「善良な意思」は救助・治療に関するエンブレムです。
仲間が救助されないまま死んでしまうと全員の評価が下がってしまいます。
救助できる回数は最大で6回。それ以外は治療や肉壁、もがき脱出で稼ぐことになります。
評価は比較的稼ぎやすいほうなので有用なパークとを付けていくと良いでしょう。
獲得ポイント合計 | 0~ | 20~ | 40~ | 60~ | 100~ |
---|---|---|---|---|---|
評価 | なし(±0) | 銅(+1) | 銀(+2) | 金(+3) | 彩(+4) |
行動 | ポイント付与対象者 | 獲得ポイント |
---|---|---|
他の生存者の負傷を治療する ※1 | 治療した生存者 | 10 |
生存者がフックに吊るされる ※2 | 全ての生存者 | -10 |
生存者がフックから救助される | 全ての生存者 | 10 |
フックから生存者を安全に救助する | 救助した生存者 | 20 |
殺人鬼から担ぎ脱出する | 脱出した生存者 | 30 |
フックから救助された生存者が10秒以内に再び瀕死になる | 救助した生存者 | -30 |
瀕死の生存者を担ぎ中の殺人鬼から攻撃を受ける | 攻撃された生存者 | 10 |
生存者を担ぎ中の殺人鬼の10m以内でフックを破壊し 担がれた生存者が担ぎ状態から逃れた |
破壊した生存者 | 10 |
※1 途中まで治療した場合は回復量に応じたポイント。セルフケアはポイント無し
※2 吊るされて10秒以内に死亡した場合は残った生存者に払い戻し
なるべく味方を救助する
誰かがフックに吊られると全員-10ptされ
救助すると全員+10ptされるため
なるべく救助することが重要です。
※体力半分以下で再度吊られた場合は即死亡するので
その場合は残ったサバイバーのptはマイナスされません。
救助した人にはさらに+20ptのボーナスが付与されるため
フックから近ければ積極的に救助に行きましょう。
1回救助で55ptとなり銀評価、2回救助で75ptとなり金評価。
なかなか稼ぎやすい項目です。
彩評価は救助だけだと4回必要なのでハードルは高め。
治療や肉壁、もがき脱出も合わせないとちょっと厳しいかも。
味方の治療をする
他のサバイバーの治療をすることで+10ptされるため
救助後は余裕があれば治療まで行いたいものです。
きっとやり遂げる(We’ll Make It) | フック救出後の30・60・90秒間
味方に対する治療速度を25・50・100%上昇
共通パーク |
【きっとやり遂げる】があれば倍速で治療可能なためとても有効。
共感(Empathy) | 32・64・無制限m内にいる負傷中の味方を可視表示化する
PERK:Lv3だと距離に関係なく常に負傷中の味方位置が可視化される
クローデット・モレル Lv30 ティーチャブルパーク |
負傷者のオーラが視える【共感】もいいですね!
無理救助は絶対しない
フックから救助された生存者が10秒以内に再び瀕死になると-30ptされるため
無理救助は絶対にしてはいけません。
救助pt+20と合わせると結局-10ptされてしまいます。
与えられた猶予(Borrowed Time) | 心音範囲内でフック救助をすると救助された仲間へ効果発動
救助後の15秒間は攻撃で瀕死状態になる代わりに タイマー10・15・20秒の深手状態になる。
※深手 深手状態では非チェイス時に深手のタイマーが進み タイマーが0になると瀕死になりキラーに通知がいく。 深手状態の治療は自分・仲間どちらも可能。 自分で治療する場合素手で可能(セルフケア不要) 深手中に攻撃を受けても瀕死になる。
ウィリアム”ビル”オーバーベック Lv35 ティーチャブルパーク ※PS4版だと共通パーク |
とはいえキラーの立ち回りによっては厳しいこともあるでしょう。
そんな時は【与えられた猶予】があれば安心!
心音範囲内で救助した後15秒間その人が這いずりになる代わりに深手状態になります。
このパークがあるからといって
心音範囲内でガンガン救助するのはご法度。
あくまでキラーが離れてからの救助を心がけましょう。
救助のコツは以下の記事をご覧ください!
⇒[Dead by Daylight]初心者上達のコツ!肉フック救助のやりかたと体力!
担ぎ時に肉壁をする
キラーが仲間を担いでいる時に肉壁をし攻撃を食らうと+10ptされるため
フックまでの距離が遠い場合は肉壁を行うのも良いでしょう。
担がれている側ももがき脱出に成功すれば+30ptもらえるため嬉しい!
ただし、フックが近い場合は結局そのまま吊られてしまうためやめときましょう。
+10ptはもらえますが負傷になるため、結局自分の死が早まります。
チーム全体にとってもデメリットしかありません。
決死の一撃を付けて担ぎ状態から脱出
※【決死の一撃】でポイントが入るか検証中です。
担ぎ状態から脱出することで+30ptされるのでとってもおいしい!
ただ、普通にもがいて脱出するのはなかなか難しいもの。
そんな時は【決死の一撃】を付けていきましょう。
決死の一撃(Decisive Strike) | 殺人鬼に担がれた直後、スキルチェックが発生するようになる
成功すると、担ぎ状態から抜け出し、殺人鬼を3・3.5・4秒間スタンさせる オブセッション状態でない時、発動には脱出ゲージが45・40・35%必要 この効果は成否問わず、1ゲーム中に1回だけしかできない ただし、スキルチェックの操作をしない場合は効果温存となる
ローリー・ストロード Lv40 ティーチャブルパーク |
オブセッション対象になればよほどフックが近くない限り脱出可能。
オブセッションじゃなければもがきゲージを最低35%溜めなきゃいけませんが
キラーに【決死の一撃】を警戒されないためそれはそれで。
「逃走者」の評価とポイント
「逃走者」はチェイスと隠密に関するエンブレムです。
チェイスと隠密で時間を稼げば稼ぐほどポイントがもらえます。
隠密ではポイントが稼ぎづらいため
チェイスが苦手な人にとっては評価を得づらいカテゴリです。
チェイスが苦手な人は以下の記事で自分のクセを見直してみましょう!
⇒[Dead by Daylight]チェイスが下手な人がやってしまう11の行動
獲得ポイント合計 | 0~ | 230~ | 380~ | 560~ | 880~ |
---|---|---|---|---|---|
評価 | なし(±0) | 銅(+1) | 銀(+2) | 金(+3) | 彩(+4) |
チェイス時の殺人鬼との距離 | 獲得ポイント/秒 |
---|---|
~5m | 1.2 |
~20m | 0.6 |
~45m | 0.3 |
~60m | 0.1 |
チェイス継続時間 | 獲得ポイント |
---|---|
0秒 | 1 |
15秒 | 50 |
30秒 | 60 |
45秒 | 125 |
60秒 | 250 |
行動 | 獲得ポイント |
---|---|
板でキラーをスタンさせる | 50 |
隠密時の殺人鬼との距離 | 獲得ポイント/秒 |
---|---|
~5m | 6 |
~10m | 2.2 |
~20m | 1.1 |
~30m | 0.5 |
~45m | 0.3 |
~64m | 0.1 |
64m~ | 0 |
板グルや窓グルで時間を稼ぐ
板グルや窓グルで最大限時間を稼ぎましょう。
チェイス時間15秒ごとに獲得ptが増えます。
攻撃を食らうと-10ptされますが
チェイス15秒で+50pt、30秒で+60pt、45秒で+125pt、60秒で+250ptのため
最低でも15秒間は攻撃を食らわないことが目標です。
※累積無し。30秒チェイスしても50+60=110ではなく60ptのみ。
さらにチェイス中のキラーとの距離に応じて毎秒ptがもらえ
距離が近ければ近いほどptも増えます。
なので必然的に距離が近くなる板グル窓グルは最適。
ナース,トラッパー,ハグ,スピリットなどだとちょっとやりにくいけども。
毎秒の獲得ptは以下の通り。
5m以内で1.2pt/秒、20m以内で0.6pt/秒、40m以内で0.3pt/秒、60m以内で0.1pt/秒
大体は心音範囲内に入ってからチェイスが始まると仮定して
前の3つの平均をとると0.7pt/秒。
15秒チェイスで 15 × 0.7 = 10.5pt
30秒チェイスで 30 × 0.7 = 21pt
攻撃を食らった時の-10ptは相殺できますね。
銅評価のために130pt稼ぐ必要があるので
15秒チェイスを3回か,30秒チェイスを2回行えば達成可能。
板のある場所に的確に逃げ込めればそんなにハードルは高くないでしょう。
以下の加速パークがあるとより稼ぎやすいですね!
全力疾走(Sprint Burst) | 走り出した3秒間の移動速度が150%になる
このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※) ※疲労状態の回復速度は、歩き:100%, しゃがみ:133% 走り中は回復せず、疲労中は加速パークは使用不可能。 メグ・トーマス Lv35 ティーチャブルパーク |
しなやか(Lithe) | 殺人鬼に追跡されている時に効果が発動する
障害物を越えた後、移動速度が150%になる(3秒間) このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※) ※疲労状態の回復速度は、歩き:100%, しゃがみ:133% 走り中は回復せず、疲労中は加速パークは使用不可能。
フェン・ミン Lv35 ティーチャブルパーク |
スマートな着地(Balanced Landing) | 高所から飛び降りた後の硬直時間が75%減少
効果発揮後の3秒間は移動速度が150%になる。 ただし、移動速度上昇後の60・50・40秒間は疲労状態となる(※) ※疲労状態の回復速度は、歩き:100%, しゃがみ:133% 走り中は回復せず、疲労中は加速パークは使用不可能。
ネア・カールソン Lv30 ティーチャブルパーク |
デッド・ハード(Dead Hard) | 負傷中の走っている時、Eキーを押すと効果発動
前方にダッシュする 効果中はあらゆるダメージを受けない このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※) ※疲労状態の回復速度は、歩き:100%, しゃがみ:133% 走り中は回復せず、疲労中は加速パークは使用不可能。
デイビッド・キング Lv35 ティーチャブルパーク |
可能であればキラーを撒く
キラーをチェイスで撒くことで15秒ごとの獲得ptが2倍になります。
キラーの視界から外れ一定時間経てば撒いた判定になるので
視線を切り時には歩き・しゃがみを織り交ぜて見失わせましょう。
以下のパークを付ければさらに撒きやすくなるはず!
素早く静かに(Quick & Quiet) | 窓枠・板・ロッカーの騒音とその強調表示を100%減らす
発動すると、再使用までに30・25・20秒かかる
メグ・トーマス Lv30 ティーチャブルパーク |
私と踊ろう(Dance With Me) | 走りながら障害物を越えたりロッカーから飛び出した時、3秒間足跡を残さない。
このPERK効果が発動すると再使用に60・50・40秒かかる。
ケイト・デンソン Lv30 ティーチャブルパーク |
鋼の意志(Iron Will) | 負傷時、動かないでいると発する呻き声の大きさを50・100・100%少なくする
PERK:Lv3の場合、這いずり状態を除いて常に呻き声が出なくなる
ジェイク・パーク Lv30 ティーチャブルパーク |
あとがき
いかがでしたでしょうか。
ゲームの醍醐味と言えば徐々に自分の腕が上がっていくこと。
それが数字で表れるランクはやっぱり上げたくなるもの。
そんなあなたのお役に少しでも立てたのなら嬉しいです!
Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!
最後までお読みいただきありがとうございました!
Comment
状況判断しないで呪いのトーテム壊すのは自己満下手糞なのでやめてください。
まず、発電機を触りルインなんなのか等の判断してから壊してね。
破滅も赤帯のちゃんとした人たちなら、無理して探して壊さず、発電機ガン回しで終わりますよ
コメントありがとうございます!
確かに状況判断は必要ですね。
ただ、霊障の地を警戒しすぎてやっかいな貪られる希望が残ることも多いので
誰かが負傷したタイミングなら壊した方が良いと個人的には思います。