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[スプラトゥーン2]N-ZAP85(黒ザップ)の立ち回りの基本!ガチマッチで勝つ!

 
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YouTubeでDead by Daylightの動画投稿・配信をしています。 ナイト・トラッパーの世界ランカーです。 好きなことを無限にしたい。

ダメージは小さめだが集弾性と連射速度に優れ、

キューバンボムでの牽制や封鎖、インクアーマーでのサポートと

臨機応変に動くことができるブキ「N-ZAP85(黒ザップ)」。

 

黒ザップでS+帯まで上がってきた過程で

立ち回り方がわかってきたのでまとめてみた。

 

 

N-ZAP85(黒ザップ)に関する別の記事も参考にして頂きたい。

【スプラトゥーン2】N-ZAP85(黒ザップ)オススメギアパワー!ガチマッチで勝つ!【考察】

[スプラトゥーン2]N-ZAP85(黒ザップ)弱体化!SP必要ポイントの違い!190→210ってどれくらい?

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撃ち合いを極力避ける

黒ザップは1発28ダメージのため4確のブキである。

互いに撃ち合い中に4発ヒットさせるのは中々簡単ではない。

 

シューターの中でもキル速度は決して早くなく、

わかば・もみじ・ボールド・プロモデラーには射程で勝るが、

近づかれるとブレの少なさから当てづらくなる。

 

それ以外のシューターには射程で劣るかキル速度で劣るため

互いに視認している状態で撃ち合うことは避けた方が良い。

 

撃ち合うのではなく敵の横や後ろなど隙を突いたり、

敵が移動できる場所を制限し置き撃ちするなど

倒せる確率が高い時に攻めていくよう心がけよう。

 

塗って戦闘の場を整える

黒ザップはその優れた連射力と射撃移動速度から塗りにも適している。

 

やはりスプラトゥーン2の基本は塗ること

自軍のインクの塗りを増やすことによって行動範囲が拡がり

逆に敵の行動範囲を狭めることができる。

 

塗ることで戦闘の場を整えることも重要な役目だ。

 

攻守の起点はキューバンボム

もうこれがメインウェポンじゃないかというくらい。

非常に使い勝手の良いサブウェポンであるキューバンボム

 

ダメージは近距離が180(半径ライン1本分),遠距離が30。

地面や壁にくっついてから2秒後に爆発し、範囲もなかなか広い。

その特性から直接のキルよりも主に牽制に適しており、

以下の用途で使用している。

  • 敵を移動させる(クリアリングも)
  • 通路・エリアを封鎖する
  • 敵の逃げ道を制限する
  • 逃げる時に置いておく

敵を移動させる(クリアリングも)

近距離ダメージが180で1確のため確実に敵をどかすことができる。

黒ザップより射程の長いブキに高台に居座られたときには

キューバンボムを高台に投げ敵をどかしその間に距離を詰めよう。

 

平地での戦いでも射程負けしている場合はまずボムを投げ

敵を退かせている間に地面を塗り動ける範囲を増やし

じわじわ前線を上げていこう。

 

敵をどかすできるのでクリアリングにも使える。

メインが届かない場所のクリアリングに使おう。

 

また、段差下に敵ローラーが潜んでいそうな時には

うかつに近づくと段差下からバシャッとやられてしまう。

安全な位置からボムで敵をどかしたところを追撃しよう。

 

通路・エリアを封鎖する

キューバンボムは1確のダメージと2秒の待機時間により

通路やエリアの封鎖に非常に最適である。

 

ガチマッチのどのルールでもステージに

必ず攻守における重要なポイントが存在する。

そこにキューバンボムを置くことで敵の侵攻を防ぐことができる。

 

例えばフジツボのホコの防衛なら上り坂に入る前の曲がり角、

ホッケなら敵陣の左右高台、真ん中の両サイドの通路、真ん中高台。

ヤグラならヤグラ本体やカンモン近くの高台。

モズクのアサリならゴールまでの通路など。

 

それぞれのルール・ステージで敵に居座られたくない位置をチェックし

そこをキューバンボムで封鎖する立ち回りを覚えよう。

特に防衛時に人数不利になったときに時間稼ぎに役立つ

 

敵の逃げ道を制限する

障害物を挟んで敵と対峙した時に

あえて敵の位置ではなく少しずれた位置にボムを投げ込む

 

すると敵はボムから逃れるために逆の方向に逃げざるを得なくなるため

敵が出てくる方向にメインで置き撃ちをしておけばキルしやすくなる。

 

図にすると下のような感じ。

ボ:キューバンボム、自:自分の位置、敵:敵の位置、■:障害物
ボ 敵→
 ■■■
 ■■■↑
    自

キューバンボムをあえて敵の左側にずらして投げることで

敵の逃げ道を障害物の右側に制限する。

そこを狙い撃つことでキルが取りやすくなる。

 

対面での撃ち合いがあまり強くない黒ザップにおいて

少しでも有利な状況を作り出して戦うことを心がけよう。

 

逃げる時に置いておく

時には不利な状況に追いやられ追撃から逃げる必要もあるだろう。

そんな時にキューバンボムをう〇このように足元に垂れ流して逃げよう

 

敵はキューバンボムのせいでそれ以上追撃ができなくなる。

曲がり角などに置けば敵が気づかずにキルできることも少なくない。

 

しかし1点注意。

撃ち合いの最中にキューバンボムを置くのはあまりよくない。

 

キューバンボムを投げる時はかなり隙が大きい。

その間無防備になるため敵インクが届く範囲でやってしまう

とそのままキルされてしまうことがかなり多かった。

(ヤバくなったらボムを置く癖がついてしまっていた)

 

あくまで逃げながらの戦法である。

 

インクアーマーの使い所

生存している味方全員にアーマーを付与し約30ダメージを無効化できる。

通常6秒の効果時間(スペシャル性能アップで時間延長)。

できるだけ味方が生存している状態で使うのが望ましいのはもちろんだが

どんな場面使うのが有効か考えてみよう。

 

以下の記事も参考にして頂きたい。

【スプラトゥーン2】インクアーマー×スペシャル性能アップ装着時間検証!全17パターン!

 

敵との交戦に備えて使う

当たり前だが、ダメージを食らわない場面での使用は意味がない。

なので、敵との交戦が始まる直前に使用するのが良い

 

敵を全滅させた後なら敵が復帰して前線とぶつかる直前、

味方が全滅した後なら復帰後味方と一緒に攻め入る直前。

 

ただし、交戦真っただ中に使用するのは危険

インクアーマー発動時には動きが一瞬止まりインクが撃てない。

またインクアーマーの発動からアーマーが装着されるまでには2秒かかるため、

交戦中に咄嗟に使用しても無意味になってしまう。

 

なお、アーマー装着までの時間もスペシャル性能アップで短縮可能。

 

敵のスペシャルに合わせて使う

戦況が悪化する一番の要因は敵のスペシャルウェポンだろう。

 

特に広い範囲に影響を及ぼす以下のスペシャルが脅威になる。

バブルランチャー、ハイパープレッサー、マルチミサイル、

ボムピッチャー、アメフラシ。

 

その敵のスペシャルに合わせてインクアーマーを使用することで

味方の生存率をグッと引き上げることができる。

 

あとがき

いかがだっただろうか。

N-ZAP85は撃ち合いの弱さとキューバンボムの存在により

スプラトゥーン2での戦闘の基本を学べる素晴らしいブキだと感じる。

 

遠くの敵にはボム、塗って行動範囲を拡げ、隙を突いて攻撃する。

 

できることが多いため戦況を見極め

チームの勝ちにつながる行動を身につけていこう。

 

N-ZAP85(黒ザップ)に関する別の記事も参考にして頂きたい。

【スプラトゥーン2】N-ZAP85(黒ザップ)オススメギアパワー!ガチマッチで勝つ!【考察】

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最後までお読みいただきありがとうございました。

 

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