[Dead by Daylight]生存者(サバイバー)初心者向けキャラ#2メグ・トーマス!
Dead by Daylightの初心者向け生存者(サバイバー)紹介!
前回のクローデット・モレル編がアクセスが結構多くてありがたい限りです!
⇒[Dead by Daylight]生存者(サバイバー)初心者向けキャラ#1クローデット・モレル!
クローデットは負傷状態の自己治療と負傷の仲間の位置の把握という
どちらかといえば不利な状況からの挽回が得意なキャラでした。
でもできることならキラー(殺人鬼)とのチェイスでどうにか撒きたいですよね。
そんなわけで今回の第2弾で紹介するキャラクターは、メグ・トーマス!
その類まれなる身体能力を存分に使い、チェイス能力が非常に高いのが特徴です!
固有パークもチェイス特化で有用なため、
ティーチャブルパーク目的でも育てるべきキャラクター!
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初心者向けキャラクター:メグ・トーマス
チェイス能力No.1なメグ・トーマス。
チェイスに特化した固有パークを持っているキャラクター。
キラーに見つかった時の逃走にも非常に役に立ちますが、
そのチェイス能力を生かしてあえてキラーの的になり、
他の生存者に修理を進めさせる、囮プレイをしている強者もいます。
それでは固有パークについてみていきましょう!
素早く静かに(Quick & Quiet)
窓枠・板・ロッカーの騒音とその強調表示を100%減らす
発動すると、再使用までに30・25・20秒かかる ※Lv30でティーチャブルパーク取得可能 |
生存者の移動速度よりキラーのほうが速いため
チェイスになったときには障害物を使わない限りほぼ追いつかれます。
しかし障害物を使うとキラーに強調表示で通知がいくために
せっかく距離を離しても場所がバレバレになってしまうのがデメリット。
※窓枠や板の乗り越え・ロッカーは走り状態で行わなければ通知は行かない。
しかしこの素早く静かにがあると通知が全くされない!
再使用までのLv3で20秒はかかるものの、
「窓枠をダッシュで越えた=通知があるもの」と思っているキラーにとって
通知がないだけでも逃走ルートの判断に迷いが出るのでやっかい。
使用上の注意としては
明らかにキラーに見られている状態での発動はほぼ無意味ということ。
さすがに窓枠を越えている場面を間近で見られている時に
「どうだ!強調表示の通知がないからどこかわからないだろう!」
と言ってもさすがにバレバレ。
あとは負傷時の血痕や走った赤い痕跡はしっかり残ります。
ロッカーにダッシュで入った場合、そこで血痕と痕跡がぱったり途切れるので
バレる可能性も結構ある。
キラーの視線を切った状態で真価を発揮するパークですね。
全力疾走(Sprint Burst)
走り出した3秒間の移動速度が150%になる
このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる
※Lv35でティーチャブルパーク取得可能 |
上級者も御用達!採用率もかなり高い加速系パーク、全力疾走!
英語名がスプリントバーストなのでスプバとよく呼ばれています。
走り始めの3秒間150%の速度でダッシュが可能になるため
一時的ではありますがキラーよりも速く移動することが可能です。
キラーに見つかった時に急いで板や窓枠がある強ポジにかけこんだり、
心音がしないレイスやシェイプに至近距離まで接近された時に
猛ダッシュで距離を離したりするのに非常に有効です。
ただし効果発動後は疲労状態となります。
疲労状態とは加速系パーク使用後のクールタイムのことで
- Sprint Burst(全力疾走)
- Dead Hard(デッド・ハード)
- Balanced Landing(スマートな着地)
- Lithe(しなやか)
上記の加速系パークは全て効果発動後に一定時間疲労状態となります。
疲労状態では該当のパークは効果が発動しません。
疲労状態中は画面右端に上のアイコンが表示されます。
疲労状態の回復速度は、歩いている時:100%、しゃがみ:133%になります。
走っている最中は疲労回復はしません。
スプバLv3の場合、通常は40秒で疲労状態から回復するところ、
しゃんがんでいると133%の回復速度のため約30秒で回復可能ということ。
例えばスプバとデッドハードを付けていった場合
スプバが発動した時点で疲労状態になるため
デッドハードももちろんその間は使用不可になります。
基本的に疲労関係のパークは1つだけの採用にするべきです。
ただスマートな着地の着地硬直軽減はいつでも使えるので併用してもOK!
アドレナリン(Adrenaline)
発電機の修理が全て完了すると効果が発動
即座に1段階回復&移動速度が5秒間は150%上昇する また、効果が発揮できない状態は適用可能になると発動する このPERK効果は疲労状態を無視して発動する 発動時にまどろみ状態・夢見状態の場合は即座に解除する。 この効果が発動すると、60・50・40秒間疲労状態となる(※) ※Lv40でティーチャブルパーク取得可能 |
発電機が全て修理完了時に発動するパークで
ケガが1段階回復し5秒間移動速度が150%になります。
もしフックに吊られた状態だった場合には
フックから救助された時点で効果が発動するため
無傷の状態で猛ダッシュが可能。
またキラーのフレディの能力でまどろみ状態・夢見状態の場合
それも解除されるので一気に脱出しやすくなるのが特徴。
キラーとのチェイス中やフックに吊られた時に発動できれば非常に強力ですが
発動タイミングが自分で選べないのが難点ですね。
自分が最後の発電機の修理中ならこのパークの効果はあまりいらない状況ですし
チェイス中やフック中なら味方に委ねるしかない。
ただ、バッチリ効果が決まった時の気持ち良さはヤバイ!
あとがき
チェイス能力に長けたメグ・トーマス。
まずクローデットでセルフケアを取った後はぜひ
メグの全力疾走(スプバ)を解放しましょう!
スプバを取ることでチェイスで長生きできるようになるため
チェイスの練習にも持ってこいです!
Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!
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最後までお読みいただきありがとうございました。