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[Dead by Daylight]新キラー:クラウン!新サバイバー:ケイト!パークと能力解説!

 
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2018年6月13日。Dead by Daylightのアップデートver.2.0.0がついにきました!

 

待ちに待った新キャラも追加!

生存者と殺人鬼、それぞれ1名ずつ追加!

 

新キラー「クラウン」特殊能力パーク

新サバイバー「ケイト」パークについて解説していきます!

 

 

新キラー「クラウン」の特殊能力:狂言のトニック

まずはこのビール腹毒ガスピエロおじさんこと

THE CLOWN(クラウン)の特殊能力からみていきましょう!

その名も

パワー:狂言のトニック(THE AFTERPIECE TONIC)

う~ん、わかりづらいので「毒ガスボトル」と呼びますね。

 

ピッグやフレディのような複雑さはないためわかりやすいキラーです。

トラッパーとはまた違った移動エリア制限タイプの能力といった感じ!

 

毒ガスボトルの使い方

ゲーム開始時にボトルを4本持った状態で始まり

ボトルを投げる毎に数が減っていきます

 

毒ガスボトルはLTボタンで投げ、LBボタンでリロード

マウス&キーボードだとマウス右ボタン左CTRLキー

投げる時はLTボタンを押している間は構えて狙いながら移動可能で

ボタンを離した瞬間に投げます

構え中の移動速度低下はありませんが、

構えた瞬間と投げた瞬間に一瞬(0.1秒?)遅くなったように感じました。

※修正で「ボトル構え中の移動速度低下が削除」されました!

血の渇望はボトルを投げた瞬間に切れます。

 

 

放物線を描いて飛ぶため障害物の向こう側に着弾させることも可能。

その分着弾までの時間はかかるので生存者の動きを先読みして投げると良さげ。

 

リロードはLBボタン長押しでゲージを溜め完了までに5秒かかります。

途中でボタンを離すとリロードは中止しゲージも0に。

さらにリロード中は移動速度がかなり遅くなりました。(通常の30%くらい)

リロード完了でボトルが最大数まで回復します。

 

毒ガスボトルの効果

ボトルは地面や壁、障害物に着弾すると割れ

着弾地点の周囲に毒ガスを発生させます。

この毒ガスは約8秒間その場に残り続け

毒ガスの中に入った生存者に2秒間様々なデバフ効果(悪い効果)を与えます

画面右端のこのアイコンが目印。

 

以下のデバフ効果が全て発生。恐ろしいですね。

  • 心音範囲内でも心音が聞こえなくなる
  • 視力障害が発生し周囲のものが何重にもぶれて見える
  • 移動速度が低下する(15%ダウン)
  • 激しく咳き込み位置がバレる。(位置が離れていれば爆発音で通知される)

 

 

視覚障害時の画面。

真ん中にクラウンがいますが、3重4重になって見づらいですね。

障害物を挟んでのチェイス時に、キラーの目線の赤い光が見えづらくなるのが痛いところ。

 

これはクラウンから離れた位置で毒ガスに入った時の爆発通知

あまり距離が離れていない場合は通知はなく、叫び声や咳き込む音が聞こえるだけ。

ダッシュでの窓枠越えとかと一緒な感じですね。

 

デバフ効果の中で一番恐ろしいのがやはり移動速度低下

加速パークが発動されそうな時に毒ガス範囲内に入れられればほぼ無効化が可能。

一気に距離が縮められチェイス時間が大幅に短縮されます。

攻撃命中時の加速には移動速度低下効果が発動しないので注意

 

 

新キラー「クラウン」の固有パーク

続いて気になるクラウンの固有パークについて解説していきます。

クラウンの固有パークはどれも妨害に特化した効果

癖もなくどんなキラーでも使いやすい効果なので可能性が広がります!

それでは1つずつ見ていきましょう!

 

まやかし(BAMBOOZLE)

まやかし(BAMBOOZLE)

窓枠を越える速度が5・10・15%速くなる。

窓枠を越えた時、その窓枠を8・12・16秒の間封鎖する。

封鎖できる数は同時に1つだけ。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

 

なんと窓枠を封鎖することができるパーク!

太ったおじさんが窓枠をヌルっと超えると・・・

 

エンティティの黒い棘が現れて一定時間封鎖され生存者は使用不可になります!

 

効果発動中に窓枠をさらに越えた場合最後に越えた窓枠のみが封鎖されます。

 

各ステージ固有の建物や、地下室と一緒にある汎用的な小屋など

いわゆる強ポジと言われる場所を潰すことができるので

かなりの強パークとなるのではないでしょうか!

地味に窓枠越えの速度も上がるのも嬉しい!

 

ピエロ恐怖症(COULROPHOBIA)

ピエロ恐怖症(COULROPHOBIA)

心音範囲内にいる生存者の治療速度を

30・40・50%低下させる。

 

Lv35 ティーチャブルパーク

なんともシンプルな効果!

 

苦悶の根源で心音範囲を広げて

ピエロ恐怖症で治療速度低下させる。

爆音ドクターがさらに強化されること間違いなし!

 

ドクターの狂気レベル3時の「正気を取り戻す」も治療行為扱いですが

ピエロ恐怖症の速度低下対象外なのでご注意を!

 

  • 負傷・這いずり・フック吊り状態の人数だけ作業速度を低下させる死恐怖症
  • 血痕が追いやすくなる血の追跡者
  • 負傷状態のうめき声が大きくなる喘鳴
  • 治療中のサバイバーのオーラが視える看護婦の使命

これらのパークとの相性も良さそうですね!

 

 

イタチが飛び出した(POP GOES THE WEASEL)

名前可愛いなおい!

イタチが飛び出した(POP GOES THE WEASEL)

生存者をフックに吊った後30秒間

最初にダメージを与えた発電機の修理ゲージを

即座に15・20・25%減少させる

 

Lv40 ティーチャブルパーク

フックに吊った後30秒の間に最初にダメージを与えた発電機の修理ゲージを

最大25%即座に減少させる修理妨害パーク

25%は時間にすると修理20秒と等しい!(一人で発電機修理した場合)

発電機の修理速度に関しては以下の記事もご覧ください!

⇒[Dead by Daylight]初心者上達のコツ!発電機の修理とスキルチェック

 

効果発動のトリガーが生存者をフックに吊ることなので

バーベキュー&チリ(バベチリ)と非常に相性が良さそうですね!

 

ヒルビリーでフックに吊ってバベチリ発動。

遠くの発電機にチェーンソーダッシュで一気に駆け付け

イタチが跳ねたで発電機25%ダメージ。

ナースでも同じ感じで運用できそうでめっちゃ強いんじゃない・・・?

 

呪術:破滅(ルイン)死恐怖症など

発電機修理遅延系のパークの選択の1つになる良パークではないでしょうか!

 

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新サバイバー「ケイト」の固有パーク

新しい女の子来たー!!

音楽を愛する美女、新サバイバー「ケイト・デンソン」

(デンソンでいいのかな・・?)

 

Dead by Daylightのアイドル枠は今までミンちゃん一択でしたが

遂にライバル出現!

はいこちら、アプデスキンのミンちゃん。

 

どしたおい・・・悩みがあるなら聞くよ?

 

ケイトは個人的に、上の画像の立ち姿だと

30台のクレーマーのおばさんにしか見えないのは僕だけでしょうか・・・。

ポニーテールのスキンのほうが可愛いよね!

胸元がざっくり開いたシャツも素晴らしい!

 

話がそれましたがケイトの固有パークについて解説していきます!

 

私と踊ろう(DANCE WITH ME)

私と踊ろう(DANCE WITH ME)

走りながら窓枠を越える、ロッカーから走って飛び出すと効果発動

その後3秒間スクラッチ(キラーから見える赤い痕跡)が残らない。

効果発動後、再使用までに60・50・40秒かかる。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

走って窓枠越え、ロッカーからの飛び出し後のスクラッチを3秒消すパーク。

 

身軽のようなスクラッチ減少効果ですが

こちらは条件が厳しい分完全にスクラッチを消すことができます。

ちなみに生存者が3秒で移動できる距離は12m

小さな獲物Lv3が反応する距離と同じですね。

 

使い方としてはキラーとある程度距離が離れている時の窓枠越え

窓枠を使わないと大きく迂回しなければいけない窓枠

障害物が多い場所での窓枠で使うのが良さそう。

いくらスクラッチが消えても姿が見られてたらバレちゃうからね。

 

ダッシュで窓枠を越えて3秒以内に他の障害物まで移動し身を隠す。

 

組み合わせるパークは

チェイス中障害物を乗り越えたあと3秒加速するしなやか

走って障害物を乗り越えた時の音と通知をなくす素早く静かに

しゃがみ移動が速くなる都会の逃走術あたりが良さそう。

 

 

好機の窓(WINDOWS OF OPPORTUNITY)

好機の窓(WINDOWS OF OPPORTUNITY)

20m以内にある窓枠と板のオーラが見えるようになる。

チェイス中に窓枠や板を使用した場合

このパークの効果は使用不可能になり

再使用までに60・50・40秒かかる

 

Lv35 ティーチャブルパーク

 

実際の画面をご覧ください。

めっちゃあるぅ~!!

 

壁や障害物の向こう側にある窓枠や板が黄色いオーラで可視化されてます。

 

マップの構造が分からない初心者の方

このパークを付けてどこに何があるかを把握すると良い勉強になるでしょう。

熟練者の方も、ゲーム後半で「板がない!」っていうのが見てわかるので

チェイスしやすい場所に誘導しやすくなって便利!

 

チェイス中に窓枠や板を使用すると再使用までにクールタイムが必要なので

使用前にある程度位置を把握しておくとよいでしょう。

 

ボイルオーバー(BOIL OVER)

ボイルオーバー(BOIL OVER)

キラーに担がれた際のもがきの揺れ効果が

25・50・75%アップする。

キラーは10・12・14m以内のフックのオーラが見えなくなる。

 

Lv40 ティーチャブルパーク

キラーに担がれている時に使用できる数少ないパーク

キラーをやったことがある人はわかると思いますが、

生存者にもがかれると地味に移動しづらいですよね。

特に小屋の出入り口とか障害物にひっかかったりして。

 

そのもがきでの揺れ効果がなんと最大75%もアップする!

さらにキラーは最大14m以内のフックのオーラが見えなくなります

 

正直フックオーラの不可視化は

担ぐ前に場所をチェックすればそこまで脅威に感じませんが

もがきの揺れ幅75%アップはだいぶ邪魔臭そう。

特に地下室が設置される建物は大抵出入口が狭いので

もがき脱出できる機会も増えるのでは!

 

今後使用後のデメリットが増えるかもしれないパーク

決死の一撃(Decisive Strike)の代用となるかが注目!

あなたの実際の使用感を教えて頂けたら参考になります!

 

まとめ

新キャラについておさらいしておきましょう。

 

新キラー「クラウン」の特殊能力:THE AFTERPIECE TONIC

  • アドオン無しで最大4本の毒ガスボトルを投げて妨害する。
  • ボトルはリロードで最大数まで回復可能。
  • リロード中は移動速度が大きく低下する。
  • ボトル着弾地点に8秒間毒ガスを発生させる。

毒ガス範囲に入った生存者は2秒間以下のデバフ効果を受ける。

  • 心音範囲内でも心音が聞こえなくなる
  • 視力障害が発生し周囲のものが何重にもぶれて見える
  • 移動速度が低下する(15%ダウン)
  • 激しく咳き込み位置がバレる。(位置が離れていれば爆発音で通知される)

 

新キラー「クラウン」の固有パーク

まやかし(BAMBOOZLE)

窓枠を越える速度が5・10・15%速くなる。

窓枠を越えた時、その窓枠を8・12・16秒の間封鎖する。

封鎖できる数は同時に1つだけ。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

ピエロ恐怖症(COULROPHOBIA)

心音範囲内にいる生存者の治療速度を

30・40・50%低下させる。

 

Lv35 ティーチャブルパーク

イタチが跳ねた(POP GOES THE WEASEL)

生存者をフックに吊った後30秒間

最初にダメージを与えた発電機の修理ゲージを

即座に15・20・25%減少させる

 

Lv40 ティーチャブルパーク

 

新サバイバー「ケイト」の固有パーク

ダンスウィズミー(DANCE WITH ME)

走りながら窓枠を越える、ロッカーから走って飛び出すと効果発動

その後3秒間スクラッチ(キラーから見える赤い痕跡)が残らない。

効果発動後、再使用までに60・50・40秒かかる。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

好機の窓(WINDOWS OF OPPORTUNITY)

20m以内にある窓枠と板のオーラが見えるようになる。

チェイス中に窓枠や板を使用した場合

このパークの効果は使用不可能になり

再使用までに60・50・40秒かかる

 

Lv35 ティーチャブルパーク

ボイルオーバー(BOIL OVER)

キラーに担がれた際のもがきの揺れ効果が

25・50・75%アップする。

キラーは10・12・14m以内のフックのオーラが見えなくなる。

 

Lv40 ティーチャブルパーク

 

いかがでしたでしょうか。

既存のパークとの組み合わせでさらに可能性が広がりますね!

また「クラウン」は妨害に長けたキラーで

毒ガスでのエリア封鎖効果もありチェイスに強い印象。

今後の調整にもよりますがなかなか強いのでは!

 

ヘッドホン・ヘッドセットは必須

Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

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Comment

  1. さすらいのヒルビリー より:

    更新乙です
    とても詳しくまとめてあって参考になりました
    ちなみにイタチが跳ねたってのは、海外の童謡でびっくり箱の歌みたいですね
    ピエロにはぴったりな名前という気がします
    これからも更新楽しみにしてます(^_^)

    • hinata より:

      コメントありがとうございます!
      海外の童謡のタイトルだったんですね。それがパーク名っていうのもなかなかに恐ろしい・・・!
      本実装が楽しみですね!

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