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[Dead by Daylight]リワーク後の新フレディ(ナイトメア)能力 徹底解説!

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ゲームを無限にしたい人。家族と無限にいたい人。 最近はもっぱらDead by Daylightにはまっております。 ローグライクなゲームも好き。

2017年10月27日に映画「エルム街の悪夢」コラボで実装されたキラー「フレディ(ナイトメア)」。

「初見殺し」「チェイス最弱」など多数の調整の声を受け

アップデートパッチ 3.1.0で遂にリワークされます!

 

リワークされた新フレディ(ナイトメア)の能力を徹底解説していきます!

解説動画もアップしましたのでご覧いただけると嬉しいです!

※調整や修正が入り次第、記事も修正します!

 

 

脅威範囲の拡大

脅威範囲、つまり心音の聞こえる範囲が24m⇒32mに拡大されました。

また、脅威範囲内では起床している生存者には心音が聞こえ

睡眠中の生存者には子守唄が聞こえるように変更されました。

 

子守唄には定位(音の方向)が無く、距離による音の大きさもほぼ差がないため

起床時と比べてフレディとの距離感が非常に掴みづらいと感じました。

特に壁に囲まれた場所や建物内ではより周囲の警戒が必要です。

 

移動速度は変更なく、以前と同じ4.6m/s。

トラッパーなどと同じ標準的なキラーの速度です。

 

睡眠システムの変更

フレディの最大の特徴である睡眠システムが大幅に変更されました。

  1. マイクロスリープ
  2. 睡眠のサイクル・条件
  3. 目覚める条件

大きな3つの変更点です。

 

マイクロスリープ

マイクロスリープとは起床している生存者にフレディの姿が見えづらくなる効果です。

フレディとの距離 フレディの見え方
16m以下 見える
16m~32m 断続的(4秒見えて2秒消えて)に見える
32m以上 見えない

なお、睡眠中の生存者にはマイクロスリープの効果はなく、32mより遠くてもフレディを視認可能です。

また、フレディ側からは常に生存者を視認可能です。

以前の「心音範囲外の睡眠中の生存者のオーラが視える能力」はなくなりました。

 

睡眠のサイクル・条件

眠りに落ちる条件が変更されました。

以下の2つのどちらかを満たした時にドリームワールド(=睡眠状態)に入ります。

  1. 60秒経過する
  2. フレディの攻撃が命中する

※以前の「生存者を視界に捉えて能力を使用する」工程、

「睡眠中の生存者にのみ攻撃を当てられる」効果はなくなりました。

 

条件1:60秒経過する

対フレディ戦ではゲーム開始直後から画面左下の生存者アイコンに睡眠タイマーが表示されます。

ピッグの逆トラバサミを装着された時みたいな感じですね。

このタイマーはフックに吊られている時以外常に進行

60秒経過するとタイマーが1周し勝手に眠りに落ちます。

 

また、後述する「目を覚ます条件」を満たして目覚めた後も

再度タイマーが始動し60秒経過すればまた眠ってしまいます。

修理してようがロッカーに入ってようがお構いなしです。

 

なお、フレディ視点では睡眠タイマーは見えず

睡眠中か起床中かだけがアイコンからわかります。

 

条件2:フレディの攻撃が命中する

新フレディは起床中・睡眠中に関わらず生存者に攻撃を当てられるようになりました。

起床中の生存者にフレディの攻撃が命中すると即睡眠に入ります。

 

睡眠中の生存者はドリームトラップの対象になる

睡眠中の生存者はフレディの新能力である「ドリームトラップ」の対象になります。

説明が細かくなるのでこれについては後述しますね。

 

目覚める条件

目覚める条件にも少し変更が加えられています。

以下の4つのうち、いずれかを満たせば目を覚ますことが可能。

  1. 起床中の生存者に「目を覚ます」アクションをしてもらう
  2. MAP上にある「目覚まし時計」を使用する
  3. スキルチェックに失敗する
  4. フックに吊られる

 

※ただしフレディがウルトラレアアドオン「黒い箱」を使用した場合、オブセッションは目覚めることが不可能になります。

 

起床中の生存者に「目を覚ます」アクションをしてもらう

目覚めている生存者に「目を覚ます」アクションをしてもらうことで起床可能。

これは以前と同じですね。

 

ただし、「目を覚ます」アクションを使用するたび

アクション時間が4秒ずつ長くなるよう修正されました。

アクション回数 アクション時間
1回目 4秒
2回目 8秒
3回目 12秒
・・・ ・・・

ゲームが長期戦になればなるほど目覚めにくくなっていきます。

 

MAP上にある「目覚まし時計」を使用する

対フレディ戦ではMAP上に白いドレッサー(タンス)が複数配置されます。

ドレッサーの上には睡眠時のみ視認できる目覚まし時計が設置されています。

 

生存者が睡眠に入ると、その場から最も遠いドレッサーの目覚まし時計が白くハイライト表示され使用可能になります。

それ以外の場所にも目覚まし時計はありますが使用することはできません。

目覚まし時計を使用する(アクション時間約3秒)と目覚めることが可能です。

 

目覚まし時計で目覚めると、その後30秒間睡眠タイマーが進まないメリットがあります。

 

メリットは大きいですが

わざわざ遠い所まで行かなければいけないので時間を浪費させられてしまいます。

 

スキルチェックに失敗する

修理・治療・破壊行動のスキルチェックに失敗することで目覚めることが可能です。

また、起床中にスキルチェックに失敗することで睡眠タイマーをリセットすることができます。

 

ただし、フレディがウルトラレアアドオン「赤いペイントブラシ」を使用した場合、スキルチェックの失敗で目覚めることが不可能になります。

 

フックに吊られる

フックに吊られた時点で目を覚まします。

また、フックに吊られている最中は睡眠タイマーは進みません。

 

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新能力:ドリームプロジェクション

フレディに新能力「ドリームプロジェクション」が実装されます。

発電機に分身を出現させテレポートする能力です。

発電機の巡回や修理妨害、チェイス時の先回りなど使い道は多岐に渡ります。

 

使用方法・効果

画面左下のパワーゲージが満タンの時のみ使用可能。

パワーゲージはゲーム開始時に0から始まり、満タンまでに約45秒かかります。

画面の白くハイライトされた発電機を視界に捉え「発電機テレポート」ボタンを長押し。

約4秒のチャージが完了するとその発電機に瞬間移動します。

 

テレポート後はパワーゲージを全て消費しますが

睡眠中の生存者の人数 × 15%分、ゲージ消費量が減少します。

睡眠中の生存者の人数 ゲージ消費量(再使用までの時間)
0 100%(45秒)
1 85%(38.25秒)
2 70%(31.5秒)
3 55%(24.75秒)
4 40%(18秒)

 

「発電機テレポート」ボタンを押している最中は視点のカメラを回してもOK

チャージ中に周りを見回しても問題なくテレポート可能です。

 

 

また、テレポートはボタンを離すこと途中キャンセルも可能

解除時はパワーゲージの消費は少なく、約5~7秒でまたテレポート可能です。

遠くの発電機にテレポートすると見せかけることで

生存者に修理をやめさせることができませすね。

 

なお、修理が完了した発電機にはテレポートできないため

通電後は使用不可能です。

 

生存者視点でのドリームプロジェクション

ドリームプロジェクションを生存者視点で見てみましょう。

発電機から血しぶきが吹き出し

地面からフレディの分身がにゅるっと出てきて

テレポートしてきます。

 

テレポートを途中キャンセルした場合でも血しぶきや分身はでてくるので

生存者は急いで発電機から離れなければいけません。

 

バーベキュー&チリや戦慄、イタチが飛び出したをうまく使えば

索敵や遅延が効果的に行えそうですね。

 

新能力:ドリームトラップ

もう1つの新能力「ドリームトラップ」

睡眠中の生存者にのみ視認可能で発動するトラップ能力です。

起床中の生存者には視認できず発動もしません

 

ドリームトラップには2種類あります。

  1. ドリームスネア(地面設置側罠 移動速度低下・叫び声)
  2. ドリームパレット(偽のパレット設置)

 

ただしこの2種類を併用することはできません。

  1. ドリームスネアを使用する
  2. アドオンを使用してドリームスネアをドリームパレットに交換する

このようにどちらか片方しか使うことができません。

 

また、ドリームトラップは最大設置可能数が決められており

最大数を超えて設置すると最初に1つが消滅します。

ハグのトラップと同じですね。

 

ドリームスネア

ドリームスネア睡眠中の生存者に叫び声を上げさせ移動速度を低下させる

最大8個まで置ける地面設置型の罠です。

 

使用方法

「ドリームスネアを設置」ボタンを長押しし約2秒でチャージ完了

地面に赤い円が現れるので場所を決めてボタンを離すことで設置可能です。

ボタンを離した後設置されるまでに若干のタイムラグがあるため

チェイス中に生存者の足元に直接出して踏ませるのは難しそう。

通りそうなルートに先に置くのが良いですね。

 

また、設置に必要なスペースが意外と大きく

近くにオブジェクトや他のドリームスネアがあると結構設置しづらかったです。

 

生存者への効果

睡眠中の生存者がドリームスネアを踏むと

叫び声を上げ、約5秒間移動速度が低下します。

その間は生存者は窓枠を素早くこえることができません。

 

発動時フレディに強調表示(オーラではなくシルエット表示)され場所がバレます。

また、生存者視点でも同様に強調表示されるため、仲間の位置がわかります。

パーク「魂の平穏」を付けると叫ばなくなるため通知もなくなります。

 

ドリームスネアは生存者パークの「小さな獲物」で反応します。

・・・まぁ反応したからどうなんだって話ですが。

 

ドリームパレット

ドリームスネア最大10個まで置ける偽のパレット(板)を置く能力です。

アドオンを使用してドリームスネアと交換することで使用可能になります。

 

使用方法

近くにあるMAP上のパレットが生成する可能性のある場所で

ドリームパレットが設置可能な場所がオレンジ色(障害物越しだと白)に表示されます。

もちろん本物のパレットを破壊した跡地にも設置可能

 

近づいて「ドリームパレットを設置」ボタンを押すと約1秒で設置可能

 

設置後のドリームパレットはフレディから見ると青白く(障害物越しだと黄色く)表示され

本物のパレットとの区別ができます。

(生存者からは区別がつきません

 

生存者への効果

ドリームパレットは使用されると血しぶきを上げて爆発し即破壊されます

これによる負傷効果はありません。

生存者は板を倒すモーションのせいで脚が一瞬止まるので追撃しやすくなります。

 

視界外でドリームパレットを使用された場合

音が発生するのでフレディに通知が送られます。

 

「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」でも本物と偽物は見分けることができません。

使用した板の位置を覚える・起床中に板の位置を覚えることが対策です。

 

フレディへのパーク効果

性能がガラッと変わったフレディへの生存者パークの効果ですが

起床中でも感知系パークで姿を見ることができるようになりました。

 

↑警戒

↑執念の対象(32m以上離れてる)

 

マイクロスリープでも生存者パークによるオーラ可視化は無効化できず

32mより遠いフレディでもしっかり姿を捉えられます

 

一新されたアドオン一覧

アドオンの効果も一新されました。

  • ドリームワールドにいる生存者に対する遅延効果
  • ドリームトラップを発動させた生存者に追加効果
  • ドリームプロジェクションのクールタイム減少

が主な効果です。

 

中でも異質なのがやはりウルトラレアのアドオン。

スキルチェック失敗で起床しないので

まさかのオーバーチャージや呪術:女狩人の子守唄、不安の元凶がフレディで活きる可能性が!

 

オブセッションが一生目覚めないので

消えゆく灯で一気に仕留めよう!

 

以下がアドオン一覧表です。

 

アドオン名 レア度 効果
赤いペイントブラシ ウルトラレア ・すべての生存者がドリームワールドから開始する

・ドリームワールドにいる間は、スキルチェックに失敗しても生存者が起床しない。

黒い箱 ウルトラレア ・オブセッションがドリームワールドでマッチ開始。起床することができない。

・1人の生存者に執着する。

・オブセッションは1マッチにつき1人のみ。

Zのブロック ベリーレア ・生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、出血効果を得る。

・無傷の生存者は出血効果が消えるまで出血する。

クラス写真 ベリーレア ・発電機テレポートがキャンセルできなくなる。

・ナイトメアが発電機テレポートの発動中は、すべての発電機から血が吹き出るようになる。

・発電機テレポートを使用してもナイトメアの抜け殻が現れなくなる。

スイングチェーン ベリーレア ・すべての生存者は、眠っている生存者1人につき破壊工作、治療、修理速度に3%の重複可能な減少効果を得る。
錠剤の容器 ベリーレア ・生存者がナイトメアを断続的に視認できる範囲が12m~24mに減少する。

・ナイトメアは生存者から24m以上離れている場合、視認されない。

・ナイトメアは生存者を運んでいる間、起床した生存者に視認されない。

ナンシーの最高傑作 レア ・眠っている生存者1人につき、発電機テレポートのクールダウンがそこそこ減少する。
ユニコーンのブロック レア ・生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、目眩まし効果を得る。
塗料用シンナー レア ・ドリームスネアをドリームパレットに交換

・10ドリームトークン(パレット最大設置数)

・生存者は、ドリームパレットにアクションを行うと、6秒間ナイトメアにオーラが視えるようになる。

縄跳び用の縄 レア ・生存者がドリームワールドにいる間、破壊工作、治療、

修理の行動速度が8%低下する。

青いドレス レア ・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し増加する。

・生存者が破壊工作、治療、修理のスキルチェックに失敗すると4秒間、ナイトメアは生存者のオーラを視ることができる。

ナンシーのスケッチ アンコモン ・眠っている生存者1人につき、発電機テレポートのクールダウンが少し減少する。
屋外用のロープ アンコモン ・生存者がドリームワールドにいる間、破壊工作、治療、修理の行動速度が6%低下する。
爪の試作品 アンコモン ・ドリームスネアをドリームパレットに交換

・10ドリームトークン(パレット最大設置数)

・生存者は、ドリームパレットにアクションを行うと、4秒間ナイトメアにオーラが視えるようになる。

猫のブロック アンコモン ・生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は60秒間、出血効果を得る。
緑のドレス アンコモン ・破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し増加する。

・生存者が破壊工作、治療、修理のスキルチェックに失敗すると3秒間、ナイトメアは生存者のオーラを視ることができる。

ウールのシャツ コモン ・生存者がドリームワールドにいる場合、破壊工作、治療、修理の進行度のペナルティが少し上昇する。
子供の絵 コモン ・ドリームアビリティの使用中およびドリームトラップが発動した場合、眠っている生存者1人につき、邪悪カテゴリのブラッドポイントを25%獲得することができる。
庭用熊手 コモン ・ドリームスネアをドリームパレットに交換

・10ドリームトークン(パレット最大設置数)

羊のブロック コモン ・生存者がドリームトラップにアクションを起こすと、その生存者は30秒間、目眩まし効果を得る。

 

あとがき

ガラッと性能が変わったリワーク後のフレディ、いかがでしたでしょうか?

完全透明化、睡眠範囲外の睡眠中の生存者のオーラ感知、睡眠中の作業速度半減はなくなり

フレディ特有の「初見殺し」はなくなりましたが

テレポートとトラップのおかげで巡回とチェイスがグッと強くなった印象です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ヘッドホン・ヘッドセットは必須

Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!

 
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