[Dead by Daylight]攻略!対キラー:マイケル(シェイプ)編!対策&パーク紹介!
Dead by Daylightの中で一番キラーらしいキラー、マイケル(シェイプ)。
物陰からじっとストーカーのようにサバイバーを見つめ
Lv3になったら一撃で仕留めてくる恐ろしいキラーです。
「発電機修理してたら心音してないのに掴まれた!」
「Lv3って足速くない?すぐやられちゃう!」
そんなサバイバーの方も多いのではないでしょうか。
「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」 by 孔子
という言葉があるようにキラーの知識を増やし
きちんと対策をして立ち回れば勝率もあがります!
ということで今回は、キラー:マイケル(シェイプ)に勝つための
知識や立ち回りの仕方や対策、おすすめパークを紹介していきます!
※以降は「マイケル」で統一します
目次
マイケルの特殊能力:内なる邪悪
まずはマイケルの特殊能力【内なる邪悪】について知っておきましょう!
内なる邪悪
(Evil Within)
|
効果中にサバイバーを凝視すると経験値取得&自分の移動速度が大幅低下する。
キラー視点では凝視中のサバイバーに色が付いて見える。(白⇒赤) 経験値が上限まで達するとLVが上昇。 LVが変わると全員に専用BGMが鳴る。(初期:LV1) 這いずり・フックに吊っているサバイバーを凝視しても経験値取得不可。 経験値は一人のサバイバーにつき取得上限があり、 凝視中のサバイバーの色が白⇒赤になると取得不可になる。 発動中は移動のみ可能。 発動・解除の切り替えは一瞬の為に行動の影響はほぼない。
内なる邪悪のLvによって下記の効果を得る。 Lv1:心音範囲を大きく狭める(6m)・溜め攻撃範囲と移動速度低下(担ぎ時の移動速度は共通) サバイバーの探知PERK無効化。 血の渇望ゲージの増加・移動速度上昇効果が発動しない。 Lv2:心音範囲を狭める(16m)・溜め攻撃範囲/移動速度が通常化・以降は渇望/探知PERK有効 Lv3:心音範囲通常化(32m)・溜め攻撃範囲/窓枠越え速度が強化・通常攻撃が一撃瀕死化。 Lv3が発動後,通常60秒後にLv2へ戻る。 |
はい、めちゃくちゃ長いですねー!
最初に内なる邪悪の基本効果・性能、その後各Lv毎の特徴を解説していきます!
基本効果・性能
マイケルはLTボタン(マウス&キーボードだとマウス右ボタン)でサバイバーを【凝視する】ことができ
画面左下の【内なる邪悪アイコン】の枠の赤い線が時計回りに増加します。
この線が経験値を表しており、1周するごとに
内なる邪悪のLvが1⇒2⇒3と上昇し、性能が変化していきます。
複数のサバイバーを同時に凝視することも可能で
経験値もその分増えます。
またサバイバーとの距離が近いほど経験値が多く
遠いと少なくなってしまいます。
サバイバー1人から取得できる経験値には上限があり
凝視しているサバイバーの身体の色によってあとどれくらい取得可能かがわかります。
赤くなったらもうそのサバイバーからは取得不可ってこと。
這いずり・フックに吊られているサバイバーからは経験値は得られません。
これできたらヤバいもんね・・・。
凝視中は移動速度が極端に遅くなります。
凝視することで血の渇望がリセットされることはありませんが
凝視中の時間は血の渇望のLv上昇の対象外の模様。
■血の渇望殺人鬼はチェイスを継続すると15秒毎に”血の渇望”を得られ、移動速度が上昇する。血の渇望は最大3段階まで上昇し、0.2m/s(合計0.2/0.4/0.6 m/s)ずつ速度が上昇する。チェイスが終了して5秒経過すると、毎秒20%の速さで減少する。また、生存者に攻撃を命中させる・倒れた板を破壊するなどで血の渇望はリセットされる。一部の殺人鬼のサブ装備によっては血の渇望が適用されない、またはリセットされる。
内なる邪悪のLvが上下する時にはMAP全体に特殊なピアノの効果音が流れます。
効果音は以下の様に2種類に分かれるため
効果音の種類によって現在のマイケルの内なる邪悪のLvがどれかが判別可能。
これテストに出ますよー!
Lv上下タイミング | 効果音 |
Lv1⇒Lv2上昇時
Lv3⇒Lv2下降時 |
「テレレテレレテンテンテン♪」
と静かめな効果音。 |
Lv2⇒Lv3上昇時 | 「テレレテレレテンテンテレレテレレテンテンテン♪」
と激しく長い効果音。 |
効果音を文字で書くとなんとも伝わりにくいですね・・・。
それでは各Lv毎の性能変化についてみてきましょう!
Lv1
心音範囲が6mと極端に狭いうえ、
サバイバーの【予感】【凍りつく背筋】という探知パークが無効化されるため
サバイバーに気付かれずに接近することが非常に簡単。
発電機修理時にきちんと周りを確認しないと
いきなり背後からマイケルにキャッチされることもあります。
その反面、一般的なキラーよりも移動速度が遅く
(サバイバー走り:4.0m/s, マイケルLv1:4.2m/s, 一般キラー:4.6m/s)
さらに血の渇望も発動しないためチェイスは苦手。
また攻撃ボタン長押しでの溜め攻撃の範囲が狭いため
かなり接近しないと攻撃が当てづらいのもデメリット。
一度Lv2に上昇するとLv1に下がることは不可能なため
この状態のマイケルとずっと戦うってことはあんまりないです。
※ただし特殊なアドオンを付けることで永続Lv1が可能。後述します。
Lv1は一言で言えば【スロー隠密キラー】ですね。
とはいってもサバイバーよりは足速いんですけど。
Lv2
Lv1よりも広がりますが、まだまだ心音範囲が16mと狭いため
サバイバーへの接近も比較的容易。
さらに溜め攻撃の範囲が通常になるため攻撃が当てやすくなり
移動速度も4.6m/sと一般的なキラーと同じに。
そしてチェイス中血の渇望が発動するようになるためかなり厄介。
ただしLv1で無効化されていた感知パークが有効になるため
【予感】【凍りつく背筋】で接近を感知することが可能になります。
Lv2は一言でいえば【高性能キラー】。
普通のキラーの性能に加え心音範囲が狭いため
気付いた時にはかなり接近されていて攻撃を食らってしまいがち。
Lv1からは一度上昇すると戻れず
Lv3は(後述しますが)時間制限があるモードのため
Lv2のマイケルと一番長い時間戦うことになります。
Lv3
戦慄のピアノの音色とともにやってくる絶望の時間。
(戦慄とピアノの旋律をかけてる。うまい)
Lv3になると包丁の持ち方が変わり
一撃でサバイバーを這いずり状態にすることができます。
さらに溜め攻撃の範囲が強化されリーチが長くなり
窓枠を越える速度が強化されチェイスもかなり強い。
Lv3のマイケルから逃げ切ることは非常に難しいでしょう。
そんな最強状態のLv3。もちろんデメリットもあります。
まず、心音範囲が32mに拡大し一般的なキラーと同じ範囲になるため
サバイバーに気付かれやすくなります。
そしてLv3発動後、60秒でLv2に戻ってしまう時間制限があります。
※ただし特殊なアドオンを付けることで時間延長や永続Lv3が可能。後述します。
Lv2に戻ると再度Lv3になるにはまた経験値を溜めなければなりません。
サバイバー1人当たりの取得経験値に上限があるため
終盤になるほど経験値を溜めづらくなるのも痛いところ。
Lv3は一言で言うと【絶望モード】。
見つかった時点でフックに吊られることを覚悟しましょう。
マイケルの心音範囲と移動速度
マイケルの心音範囲と移動速度について改めてまとめておきます。
心音範囲
マイケルの心音範囲は
Lv1:6m
Lv2:16m
Lv3:32m
Lv3以外は一般的なキラーよりもかなり心音範囲が狭いため
心音が聞こえてきたらかなり接近されてるということ!
移動速度
以下の表はサバイバーの走り速度を100%としたときのマイケルとの移動速度の比較。
キャラクター | 速度(m/s) | 速度(%) |
---|---|---|
サバイバー(Dead Hard(デッド・ハード)最大速度) | 10.0 | 250 |
サバイバー(負傷加速・加速パーク※使用時) | 6.0 | 150 |
マイケルLv2,Lv3 | 4.6 | 115 |
マイケルLv1 | 4.2 | 105 |
サバイバー(走り) | 4.0 | 100 |
マイケル(担ぎ) | 3.68 | 92 |
サバイバー(歩き) | 2.26 | 56.5 |
サバイバー(屈み) | 1.13 | 28.25 |
サバイバー(這い) | 0.7 | 17.5 |
※加速パークとは、Sprint Burst(全力疾走)、Adrenaline(アドレナリン)、
Balanced Landing:Lv3(スマートな着地)、Lithe(しなやか)
Lv1は移動速度が遅く血の渇望も発動しないため
板や窓枠などの障害物を使えば追いつかれることはほぼないでしょう。
Lv2,Lv3は一般的なキラーと同じ速度で血の渇望も発動します。
意外と勘違いされやすいですが、Lv3は移動速度は増加していません。
溜め攻撃範囲強化と窓枠越え速度強化によってそう感じるだけです。
マイケルの固有パークとアドオン
マイケルの固有パークとアドオンについて知っていきましょう。
固有パーク
シェイプ(マイケル・マイヤーズ) 固有パーク | |
最後のお楽しみ
(Save the Best for Last) |
開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する(以降、執念者)
執念者以外の生存者に攻撃を当てると、専用ポイントを1pt獲得する(最大8pt) 攻撃を当てた硬直は1pt毎に5%減少する(最大40%) ただし、執念者に攻撃を当てると、専用ポイントを4・3・2pt失う 執念者が死亡すると移行ポイントを得られない
Lv30 ティーチャブルパーク |
弄ばれる獲物
(Play with your Food) |
開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する
執念者を追跡して逃がすと、専用ポイントを1個獲得する(最大3個所持可能) 専用ポイントを1つ所持する度に移動速度が3・4・5%増加する ただし、攻撃行動を1回行う度に専用ポイントが1つ消費する ポイントを取得・消費した場合、ポイント再取得に10・3秒必要
Lv35 ティーチャブルパーク |
消えゆく灯
(Dying Light) |
開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する
執念者死亡後、他生存者の治療/修理/解体速度が19・22・25%低下する ただし、生存中の執念者は協力作業速度が38・44・50%増加する
Lv40 ティーチャブルパーク |
アドオン
キラーのアドオンは立ち回りが大きく変わるほど強力です。
特にマイケルは
Lv3になれない代わりに凝視中に近くのサバイバーのオーラが見える【傷ついた鏡】【化粧鏡】。
Lv3の時間が無制限になる【いい香りがする髪の毛の束】
Lv3でサバイバーを直接殺害できる【墓石の欠片】【ジュディスの墓石】
という非常に強力なアドオンがあるためかなり危険。
数が多いので全て見たい方は開いて見てください。
アイコン | 名前 | レア度 | 効果の重複 | 説明 |
---|---|---|---|---|
Boyfriend’s memo (ボーイフレンドのメモ) |
コモン | しない | LV1状態の攻撃範囲が僅かに広がる(+10%) | |
Blond Hair (金色の髪の毛) |
コモン | しない | LV3状態の効果時間が僅かに増加する(+10秒) LV3状態に必要な経験値量が僅かに増加する(+50%) |
|
Tacky Earrings (安っぽいイヤリング) |
コモン | しない | 凝視状態中の移動速度が僅かに速くなる(+10%) | |
Glass fragment (ガラスの破片) |
アンコモン | しない | LV1状態時、1秒以上凝視した生存者を2秒間可視表示化する | |
Dead Rabbit (ウサギの死体) |
アンコモン | しない | LV2状態の心音範囲がより減る(-4m) LV3状態の心音範囲がより増える(+8m) |
|
Reflective Fragment (キラキラする破片) |
アンコモン | しない | LV2状態時、1秒以上凝視した生存者を2秒間可視表示化する | |
Hair brush (ヘアブラシ) |
アンコモン | しない | LV3状態の効果時間がより増加する(+20秒) LV3状態に必要な経験値量が僅かに増加する(+50%) |
|
Memorial Flower (思い出の花) |
アンコモン | しない | 凝視状態時の経験値が溜まる速度が僅かに速くなる(+11%) | |
Jewelry (ジュエリー) |
アンコモン | しない | 凝視中の移動速度がより速くなる(+15%) | |
Mirror Shard (鏡のかけら) |
レア | しない | LV2状態時、1秒以上凝視した生存者を5秒間可視表示化する | |
Hair bow (リボンの髪留め) |
レア | しない | LV3状態の効果時間が大幅に増加する(+30秒) LV3状態に必要な経験値量が僅かに増加する(+50%) |
|
J. Myers Memorial (J・マイヤーズの思い出) |
レア | しない | 凝視時の経験値が溜まる速度がより速くなる(+25%) | |
Judith’s Journal (ジュディスの日記) |
レア | しない | 開始時、生存者をオブセッション(以降:執念者)付与(※) 執念者を凝視時の経験値が溜まる速度が大幅に速くなる(+40%) |
|
Jewelry Box (ジュエリーボックス) |
レア | しない | 凝視中の移動速度が大幅に速くなる(+20%) | |
Scratched Mirror (傷ついた鏡) |
ベリーレア | しない | LV1状態の凝視中、32m範囲の生存者を可視表示化する Evil WithinがLV1からLV2,3に上昇する事が不可能になる 全ての攻撃命中時、命中(残忍カテゴリー)の獲得ptが100%、 邪悪カテゴリーの獲得ptが200%増加する |
|
Vanity Mirror (化粧鏡) |
ベリーレア | しない | LV2状態の凝視中、16m範囲の生存者を可視表示化する 移動速度が僅かに遅くなる(-7%) Evil WithinがLV2からLV3に上昇する事が不可能になる 全ての攻撃命中時、命中(残忍カテゴリー)の獲得ptが100%、 邪悪カテゴリーの獲得ptが150%増加する |
|
Lock of Hair (髪の毛の房) |
ベリーレア | しない | LV3状態の持続時間が劇的に増加する(+40秒) LV3状態に必要な経験値量がより増加する(+100%) |
|
Tombstone Piece (墓石の欠片) |
ベリーレア | しない | LV3状態で生存者を一撃でメメントする事ができる この効果を使用するとLV2状態になる LV3状態では凝視ができなくなる LV3状態に必要な経験値量が大幅に増加する(+150%) ※生存者に近づき攻撃キーでメメント発動 |
|
Fragrant Tuft of Hair (いい香りがする髪の毛の束) |
ウルトラレア | しない | LV3状態の効果時間が無制限となる LV3状態に必要な経験値量が劇的に増加する(+200%) |
|
Judith’s Tombstone (ジュディスの墓石) |
ウルトラレア | しない | LV3状態で生存者を一撃でメメントする事ができる LV3状態では凝視ができなくなる LV3状態に必要な経験値量が劇的に増加する(+200%) 移動速度がより遅くなる(-9%) ※生存者に近づき攻撃キーでメメント発動 |
マイケルの立ち回りの傾向
マイケルがどのように立ち回るかの傾向を知っておきましょう。
障害物に隠れながら接近し隙あらば攻撃
試合開始時は内なる邪悪Lv1なのでサバイバーに接近することが容易。
そのため周囲の警戒が甘いサバイバー相手には
修理中に奇襲して1撃を与えることが可能。
上手くいけばキャッチしてそのままフックに吊れることもあります。
気付かれず接近するために、発電機から直接見えないよう
障害物に隠れながら遠回りしてくることも多い印象。
修理中にふとカメラを回した時に窓枠の向こうから凝視されてると
マジで心臓飛び出ます。
障害物に隠れながら凝視しLv2に上げる
いくら隠密行動が得意なLv1でも
周囲の警戒を怠らないサバイバー相手には奇襲もできず
移動速度が遅く血の渇望も発動しないためチェイスで逃げられる。
なので比較的早めにLv2に上げるマイケルが多い印象。
発電機の修理音が聞こえたら
ひっそり近づき凝視してLvUP。
途中で気付かれたらチェイスをしながら凝視を挟んでLvUP。
とにかく序盤は凝視がかなり多くなりますね。
そのためフック吊りまで持っていくのに時間がかかるので
スロースターターなキラーと言えます。
Lv2でも基本的に死角から接近
Lv2になっても心音範囲は16mとまだ狭いので
基本的にはLv1と同様に死角から接近⇒攻撃・チェイス。
Lv2だとチェイス能力も一般的なキラーと同じになるし
心音範囲が狭いので気付かれる前にかなり距離を詰めることが可能なので
他のキラーと比べて初撃を与えやすいです。
Lv3直前で止めチェイス中にLv3にする
Lv2でも十分に強いですがやはりマイケルと言ったらLv3。
一撃這いずりおじさんモードが目玉ですよね!
とはいえ60秒の時間制限と経験値の取得上限があるため
無限にLv3になることは不可能。
(※アドオン「いい香りがする髪の毛の束」を使えば可能)
そのため「ここぞ!」という時にLv3になれるよう
Lv3になる直前まで経験値を溜めておくことが重要になります。
Lv3に上がってしまうと効果音でサバイバーに
「今Lv3だから一撃這いずりだぞ!」とバレてしまうため
隠密行動に徹され発見が難しくなってしまうので
Lv2のチェイス中に十分接近したタイミングで凝視し
急にLv3になり一撃で仕留めるのがとても強い!
Lv3でのキャンプはあまりしない
仕留めた後は気分良くフックへ吊って差し上げますが
せっかくの一撃モード。キャンプするのはもったいない!
※キャンパーについてはこちらの記事をどうぞ!
⇒[Dead by Daylight]キャンパーとは?BAN対象?防止策と対策方法!
サバイバー側も一撃でやられることを恐れて救助に来づらいため
他のキラーよりもフックから離れて索敵することが有効です。
その状態でさらにもう1人這いずりにして吊ることができれば
他のサバイバーは最初に吊られた人の救助をせざるを得なくなるため
走った痕跡からその後の追跡もしやすく非常に有利に立ち回れます。
特殊アドオンマイケルの立ち回り
立ち回りが変わるほどの強力なアドオンがあることを紹介しましたが
その中でも代表的なアドオンを付けたマイケルの立ち回りについてみてきましょう。
鏡マイケル
アイコン | 名前 | レア度 | 効果の重複 | 説明 |
---|---|---|---|---|
Scratched Mirror (傷ついた鏡) |
ベリーレア | しない | LV1状態の凝視中、32m範囲の生存者を可視表示化する Evil WithinがLV1からLV2,3に上昇する事が不可能になる 全ての攻撃命中時、命中(残忍カテゴリー)の獲得ptが100%、 邪悪カテゴリーの獲得ptが200%増加する |
|
Vanity Mirror (化粧鏡) |
ベリーレア | しない | LV2状態の凝視中、16m範囲の生存者を可視表示化する 移動速度が僅かに遅くなる(-7%) Evil WithinがLV2からLV3に上昇する事が不可能になる 全ての攻撃命中時、命中(残忍カテゴリー)の獲得ptが100%、 邪悪カテゴリーの獲得ptが150%増加する |
上記2つアドオンのどちらかを付けたマイケルを【鏡マイケル】と呼びます。
傷ついた鏡は、Lv2,3へ上昇することが不可能になり
凝視中32m以内のサバイバーのオーラが視えるようになり
化粧鏡は、Lv3へ上昇することが不可能&移動速度7%減少し
Lv2で凝視中16m以内のサバイバーのオーラが視えるようになります。
可視表示範囲が広いけどLv1で血の渇望が発動しない傷ついた鏡か
可視表示範囲が狭いけどLv2でチェイスもしやすい化粧鏡かって感じ。
どちらもLv3になれないため一撃モードにはなれませんが
狭い心音範囲&凝視中可視表示化で非常に索敵しやすいのが特徴。
特にレリー記念研究所治療シアターのような視線の通りが悪く壁が多いMAPで真価を発揮し
壁越しに姿を捉え死角から近づくとサバイバーは気づくことがほぼ不可能になります。
Lv3になる必要がなくチェイス中の凝視もあまりしないため
マイケルの中では展開が早めのタイプだと言えます。
永続Lv3マイケル
アイコン | 名前 | レア度 | 効果の重複 | 説明 |
---|---|---|---|---|
Fragrant Tuft of Hair (いい香りがする髪の毛の束) |
ウルトラレア | しない | LV3状態の効果時間が無制限となる LV3状態に必要な経験値量が劇的に増加する(+200%) |
Lv3に必要な経験値がめっちゃ増えますが
一度Lv3になるとLvが下がらなくなります。
必要経験値+200%ということは通常の3倍必要ってこと。
めちゃくちゃ凝視しなきゃいけません。
なので序盤はサバイバーを見つけたらひたすらに凝視!凝視!
いざLv3になったらもうマイケルの独壇場。
サバイバーを発見さえできれば優れたリーチと窓越え速度で
確実にフックへ吊ることができます。
恐ろしくスロースターターなタイプ。
うまく凝視させてもらえないとどんどん発電機が直ってしまいます。
墓石マイケル
アイコン | 名前 | レア度 | 効果の重複 | 説明 |
---|---|---|---|---|
Tombstone Piece (墓石の欠片) |
ベリーレア | しない | LV3状態で生存者を一撃でメメントする事ができる この効果を使用するとLV2状態になる LV3状態では凝視ができなくなる LV3状態に必要な経験値量が大幅に増加する(+150%) ※生存者に近づき攻撃キーでメメント発動 |
|
Judith’s Tombstone (ジュディスの墓石) |
ウルトラレア | しない | LV3状態で生存者を一撃でメメントする事ができる LV3状態では凝視ができなくなる LV3状態に必要な経験値量が劇的に増加する(+200%) 移動速度がより遅くなる(-9%) ※生存者に近づき攻撃キーでメメント発動 |
Lv3に必要な経験値が増える代わりに
Lv3でサバイバーを直接殺害することが可能に!
立ちメメというやつですね。
キラーのオファリングの【〇〇のメメント・モリ】との違いですが
【〇〇のメメント・モリ】は一度フックに吊ったことのあるサバイバーのみ対象で
そのサバイバーが這いずり状態の時に殺害できますが
【アドオンの墓石】は条件がLv3状態のみで
無傷のサバイバーを即殺害できるため非常に強力!
墓石マイケルもLv3になってから本領発揮なので
かなりのスロースターター。
【いい香りがする髪の毛の束】と合わせて使うと
永続Lv3&メメントという恐ろしい組み合わせに!
マイケルが採用しているパーク
マイケル使いがよく付けているパークをまとめました。
観察&虐待(Monitor & Abuse)
Monitor & Abuse (観察&虐待) |
生存者を追跡している時、心音範囲が6・7・8m増加する
生存者を追跡していない時、心音範囲を6・7・8m減少させる。 更に視野が広くなり、LVが上がる事に効果が大きくなる ただし、他視野効果とは重複しない
ドクターLv35 ティーチャブルパーク |
ただでさえ心音範囲が狭いマイケルの心音をさらに狭くするパーク。
チェイス中は心音範囲が広がり、それ以外では心音範囲は狭くなります。
最大レベルの観察&虐待を付けたチェイス外でのマイケルの心音範囲は
Lv1:6m⇒0m
Lv2:16m⇒8m
Lv3:32m⇒24m
のようになります。Lv1で0mって後ろにピッタリついても心音しないからね!
これによりサバイバーに気付かれず接近することがより簡単になるため
チェイス開始から初撃を与えるまでの時間がかなり短縮されます。
フック吊り後も少し離れるだけで心音が遠ざかるので
「マイケルが離れた!」と勘違いさせることができるため
戻って救助されたサバイバーを集中攻撃することも可能に。
マイケルとは相性抜群のパークです!
呪術:破滅(Hex:Ruin)
Hex:Ruin (呪術:破滅) |
トーテムの1つに呪いが付与される(他パークと合わせて最大:4つ)
2・3・4人の生存者に発電機の修理に以下のペナルティを与える ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する ・Goodチェックの場合は発電機のゲージを5%減少する ・Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす ハグ Lv35 ティーチャブルパーク |
おなじみの修理遅延パーク、呪術:破滅。
あくまで徒歩キラーなので発電機巡回が遅く修理が進みがち。
さらに凝視してLvを上げる必要があるマイケルだとなおのこと厳しい状況に。
なんらかの遅延パークはつけていきたいところですね。
発電機修理に関しては以下の記事もご覧ください!
⇒[Dead by Daylight]初心者上達のコツ!発電機の修理とスキルチェック
⇒[Dead by Daylight]初心者上達のコツ!発電機と脱出ゲート&ハッチの関係
バーベキュー&チリ(Barbecue & Chili)
Barbecue & Chili (バーベキュー&チリ) |
生存者をフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから52・46・40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。 また、各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個) 1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。 (最大:60・80・100%)
カニバル Lv35ティーチャブルパーク |
フックに吊った時に離れている生存者のオーラが見えるパーク、通称バベチリ。
BPも稼げるし索敵もできるためどんなキラーでも採用率がかなり高いです。
バベチリが発動してもサバイバーが見えない場合は近くにいることになるので
透明化して近場の発電機を見回りに行き救助を警戒する。
遠くで複数人のオーラが見えた場合は修理妨害にいく、といった使い方ができます。
囁き(Whispers)
Whispers (囁き) |
48・40・32m内に生存者がいる時、囁き声が聞こえてくる
またその場合、Perkのアイコンが反応する
共通パーク |
Lv3で32m以内にサバイバーがいる場合、
アイコンが光り変なおっさんの声が聞こえて教えてくれます。
発電機巡回の時に囁きが反応してなければ近くに潜んでないので次の発電機へ。
反応していれば32m以内を探す、というのが基本的な使い方。
応用編として、囁きが反応した瞬間
サバイバーは進行方向の約180°の32mの位置にいることが確定します!
32mはマイケルLv2の移動速度(4.6m/s)で約7秒歩いた距離。
サバイバーのに人数が多い序盤だとあちこちで反応して使いづらいですが
人数が減ってきた中盤~終盤ではめちゃくちゃ便利!
野蛮な力(Brutal Strength)
Brutal Strength (野蛮な力) |
木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する
トラッパー Lv35 ティーチャブルパーク |
キラーの天敵である板。
ナースやヒルビリーのように板を無視したり高速破壊できないので
板破壊が早くなる野蛮な力は徒歩キラーには定番。
チェイス中でも距離を離されづらくなります。
ついでに発電機を蹴る速度も上がるから嬉しい!
ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)
ずさんな肉屋
(Sloppy Butcher) |
負傷・這いずり状態の生存者に効果発動
生存者の出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇 更に重傷状態(治療速度-25%)を付与する。
共通パーク |
負傷・這いずり状態のサバイバーが残す血痕。
その血痕の落ちる頻度が上昇するため後を追いやすくなります。
完全回復するまで治療速度が25%減少します。
(重症状態になった人を治療するときの速度です)
マイケルの狭い心音範囲によって初撃が与えやすいため効果発動は比較的簡単。
負傷したサバイバーは大体セルフケアをしてから修理や救助に向かうため
攻撃を加えるだけで遅延効果が期待できます。
呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)
Hex:No One Escapes Death (呪術:誰も死から逃れられない) |
発電機修理を終えて、ゲートの電力が入ると効果発動
攻撃の再使用速度が4・8・8%上昇・移動速度が3・4・4%上昇 PERK:Lv3のみ、一撃で這いずり状態にできる (ハントレスの投斧には適応されない) 発動すると、通常トーテムの1つが呪いのトーテムに変化。 既にトーテムがない場合はパーク効果は発動しない。 この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する 共通パーク |
通称ノーワン。
規定数の発電機修理が完了すると効果を発動し、
Lv3なら一撃でサバイバーを這いずり状態にすることができ非常に強力。
マイケルは内なる邪悪Lv3で一撃ダウンを自発的に使うことができますが
制限時間や経験値取得上限があるため終盤になると発動しづらいこともあるので
ノーワンを付けてくる人も結構います。
狭い心音範囲によって接近が容易なので
出会い頭にサクっとやられることも。
マイケル対策
それではここまで見てきたマイケルの特徴から対策を考えていきましょう。
カメラを回し常に周囲を警戒
マイケルは心音範囲がかなり狭いため
発電機修理中もカメラを回し常に周囲を警戒することが非常に重要。
心音がしないからって油断して作業をしていると
急に背後からキャッチされたり、凝視され経験値をためられてしまいます。
マイケルの白い顔は遠くからでもかなり認識しやすいため
慣れてくればマイケルに気付かれる前に逃げることも可能です。
視線を切り凝視させない
マイケル戦ではいかに凝視で経験値をためさせないかが超重要!
そのため、マイケルに見つかった場合は速やかに障害物で視線を切りましょう。
他のキラーだと有効な板の周りをグルグルする板グルは
マイケル相手だとただただ凝視チャンスになるだけ。
凝視中はマイケルの移動速度が極端に遅くなるので
経験値をためるを重視している場合は逃げること自体は容易ですが
高い壁や建物を利用して視線を切りながらのチェイスを心がけましょう。
マイケルのLv・経験値を把握する
Lv変化時の効果音によってマイケルの現在のLvがわかります。
Lv1,2なら心音範囲が狭いため修理の警戒をより強め
Lv3なら一撃モードなので隠密行動
というように各Lvに合わせた立ち回りが求められます。
また、Lv2に上昇してからしばらく時間が経った場合
マイケルはすぐにLv3になれる経験値がたまっていると思いましょう。
その状態で発見された場合、チェイス中にLv3になり即這いずりになる可能性があります。
なるべく距離を離しましょう。
序盤に発電機修理を進める
マイケルの内なる邪悪の特性上
序盤はLvUPのため凝視して経験値をためる傾向にあります。
そのため、サバイバーが最初にフックに吊られるまでの時間が
他のキラーよりもかなり長くなりがち。
その序盤でいかに発電機を修理できるかがかなり重要です。
試合中盤から終盤は、心音範囲の狭いLv2,
一撃這いずりのあるLv3とかなり強力になってしまうため
残り発電機の位置が遠くなるように速やかに修理をしましょう。
Lv3時は隠密重視
Lv3マイケルは一撃這いずり&高速窓枠越え&攻撃範囲強化により
発見されてしまったら逃げ切ることはかなり難しい。
そのためLv3の効果音が聞こえたら
なによりも見つからないよう隠密行動を心がけましょう。
心音範囲が広がるため接近には気づきやすくなるため
マイケルの視界に入らないよう立ち回ります。
ただし、誰かが攻撃されたりチェイスしているのがわかったら
速やかに修理や救助を行います。
命を削って時間稼ぎをしてくれている仲間に敬意を表しましょう。
Lv3で発見されたら時間稼ぎ
Lv3のマイケルに見つかってしまった場合、
フックに吊られることを覚悟しましょう。
その上で、いかに時間を稼げるかを考えてチェイスしましょう。
アドオン無しのマイケルなら60秒耐えればLv2に下がるため
板を存分に使い時間を浪費させてやりましょう!
Lv3は攻撃範囲と窓枠越え速度が上昇するので
いつもより早めの板倒し・窓枠越えが大事です。
板はLv3チェイス時のために節約
Lv3マイケル相手では板が無いとチェイスが非常に厳しい。
そのためLv1,Lv2の時になるべく板を節約することが大事。
幸いLv1,Lv2のマイケルはチェイス中凝視で経験値をためがちなので
結構逃げることが簡単、というか見逃してくれます。
まぁチェイスしてる最中は実際そんな余裕ないけどね!
LvUPが遅い場合はアドオン警戒
マイケルを使ってみるとわかるんですが
Lv1⇒Lv2って凝視しはじめてから結構すぐ上がるんです。
でももし試合が始まってからなかなかLv2にならない場合
特殊なアドオンを付けている可能性を考える必要があります。
まったくLv2にならない場合は近くのサバイバーを透視する【傷ついた鏡】。
Lv2に上がってからも凝視を多用する場合は
Lv3無制限の【いい香りがする髪の毛の束】や
サバイバーを直接殺害できる【墓石の欠片】【ジュディスの墓石】。
Lv3無制限や立ちメメは一度Lv3になってしまうと取り返しがつかないので
凝視されないことがより重要です。
散らばって逃げる
仲間と協力して発電機を修理している時にマイケルを発見することもあるでしょう。
マイケルが接近してきたならば即走って逃げ
仲間にもマイケルが接近していることを教えましょう。
また、逃げる時には各自バラバラの方向に散らばって逃げること。
一緒に逃げるとまとめて凝視され一気に経験値をためられてしまいます。
肉壁はハイリスク
仲間をフックから救助したけどマイケルがせまってきた!
そんな時、仲間をかばうように後ろについて走る肉壁がありますが
マイケル相手に肉壁は非常に危険です!
仲間共々凝視され一気に経験値をためられ
Lv3になり一撃でやられてしまいます。
仲間がもう後がない状況なら致し方ないですが
そうでないなら救助タイミングを気を付けてあげて
救助後はそれぞれバラバラに散らばったほうが安全でしょう。
対シェイプおすすめパーク
マイケル戦におすすめのサバイバーのパークを紹介します。
初心者の生存者におすすめのサバイバーは他にもあります!
⇒[Dead by Daylight]これで脱出!初心者が採用すべきおすすめパーク13選[生存者]
都会の逃走術(Urban Evasion)
Urban Evasion (都会の逃走術) |
しゃがみ状態での移動速度が90・95・100%上昇
(Lv3でしゃがみ速度が歩き速度と同じとなる)
ネア・カールソン Lv35 ティーチャブルパーク |
しゃがみ移動速度が歩きと同速になる都会の逃走術。
しゃがみ移動が速くなることで
マイケルの視界に入らずに移動することが格段にしやすくなります。
特にLv3マイケルは見つかったらほぼおしまいなので
隠密行動するのに最適なパークです。
全力疾走(Sprint Burst)
Sprint Burst (全力疾走) |
走り出した3秒間の移動速度が150%になる
このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる
メグ Lv35 ティーチャブルパーク |
汎用的な加速パーク、全力疾走。
効果発動条件が他の加速パークのように厳しくないので
とりあえず距離を離して板や窓枠ポイントに駆け込むのに重宝します。
マイケル相手では、気付いた時にはかなり接近されてることも多いので
咄嗟の状況でも距離を離せるのが非常に有効。
反面、疲労状態でない時に走れば勝手に発動してしまうので
ここぞという時に発動できないことがあるので注意。
決死の一撃(Decisive Strike)
Decisive Strike (決死の一撃) |
殺人鬼に担がれた直後、スキルチェックが発生するようになる
成功すると、担ぎ状態から抜け出し、殺人鬼を3・3.5・4秒間スタンさせる オブセッション状態でない時、発動には脱出ゲージが45・40・35%必要 この効果は成否問わず、1ゲーム中に1回だけしかできない ただし、スキルチェックの操作をしない場合は効果温存となる
ローリー・ストロード Lv40 ティーチャブルパーク |
1マッチに1度だけ、担ぎ状態から抜け出すことができる、決死の一撃。
スキルチェックがなかなか難しいので僕は結構失敗しちゃいますが・・・。
上手くいけば担ぎから脱出しキラーを4秒スタンさせられます。
Lv3マイケル相手だと一撃で這いずりにされてしまい
そのままフックに吊られてしまうことが多くなるので
決死の一撃で脱出を決めさらにチェイスをして時間を浪費させましょう!
セルフケア(Self Care)
Self Care (セルフケア) |
回復キット無しで自分自身を治療可能
(ただし治療速度は回復キット使用時の50%) 自分に使う時のみ回復キット使用時の使用効率が10・15・20%上昇
クローデット・モレル Lv40 ティーチャブルパーク |
サバイバー御用達のおなじみパーク、セルフケア。
医療キットがない状況で自己治療が可能になるパーク。
一撃ダウンのアドオンがない状況であれば
救助後の肉壁やタゲ取りが非常にやりやすくなります。
一撃這いずりのあるマイケルには意味がないように思えますが
試合中はLv2の状態が一番長いのでやっぱり便利。
与えられた猶予(Borrowed Time)
Borrowed Time (与えられた猶予) |
心音範囲内でフック救助をすると救助された仲間へ効果発動
救助後の15秒間は攻撃で瀕死状態になる代わりに タイマー10・15・20秒の深手状態になる。
※深手 深手状態では非チェイス時に深手のタイマーが進み タイマーが0になると瀕死になりキラーに通知がいく。 深手状態の治療は自分・仲間どちらも可能。 自分で治療する場合素手で可能(セルフケア不要) 深手中に攻撃を受けても瀕死になる。
ウィリアム”ビル”オーバーベック Lv35 ティーチャブルパーク ※PS4だと共通パーク |
心音範囲内で救助をすると救助された人が這いずりの代わりに深手になるパーク。
Lv3の一撃にも耐えられるため
対マイケルからの救助にももちろん大活躍。
ただしマイケルのLv1,Lv2の範囲はかなり狭いので
きちんと効果を発動させるためには音をよく聞きましょう。
心音がしない範囲内では発動しないので注意!
凍りつく背筋(Spine Chill)
Spine Chill (凍りつく背筋) |
12・24・36m内にいる殺人鬼が
こちらを向いている場合パークが反応する 反応している間、修理・治療・解体速度が2・4・6%上昇する 代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する
共通パーク |
2大感知パークの1つ、凍りつく背筋。通称猫!
最大36m以内のキラーが自分の方向を向いていると
パークアイコンが光って反応してくれます。
Lv1マイケルのみ効果対象外ですが
Lv1マイケルと戦う時間はあまり長くないので
Lv2,Lv3対策として有効。
どの方向から見られているのかはわかりませんが
効果発動のクールタイムがないので、
自分が見つかっている場合はアイコンが光りっぱなし、
たまたま視界に入った場合は一瞬光ってすぐ消える。
というようにキラーの動きを知ることができます。
他キラーにも有効なため腐りにくいのも良し!
予感(Premonition)
Premonition (予感) |
前方12・24・36m内に殺人鬼がいる場合、音で知らせる
再使用までに60・45・30秒のディレイが必要
共通パーク |
2大感知パークのもう1つ、予感。
こちらはクールタイムが30秒ある代わりに
キラーの方向がある程度わかるのが特徴。
前方というのはキャラの向いている方向ではなく
カメラを向けている方向。
これもLv1マイケルのみ対象外なので
Lv2,Lv3対策用。
デジャヴ(Deja Vu)
デジャヴ
(Deja Vu) |
対戦開始時と発電機の修理を完了する度に効果発動。
30・45・60秒間、付近の3台の発電機の位置が可視表示される マップを所持している場合、マップに発電機の位置が表示される (他者が発電機修理完了させた時も発動する)
共通パーク |
対戦開始時と発電機修理完了するたびに最大60秒間可視表示してくれます。
修理が必要な発電機が最後の1つになった段階で
残り3つの場所が固まってしまうと非常に厳しい状態になりますが
それを確実に防ぐことができるためどんなキラーにも有効。
あとがき
私が対戦してきた経験をもとにマイケル対策を考えてみました。
最初のうちはまず接近に気付かずにすぐに攻撃をされ
Lv3になった時なんてどうしていいかわからずひたすら端っこで怯えていました。
Lv変化時の音と周囲の警戒に気を付けてからかなりマシになりました。
マイケル相手に苦戦している方の助けに少しでもなれば嬉しいです。
「こんな立ち回りをすると良いよ!」
「このパークも面白いんじゃない?」
というご意見がありましたらぜひ教えてください!
Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!
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最後までお読みいただきありがとうございました!