[Dead by Daylight]アップデートver.2.1.0変更点徹底解説!
来ました!Dead by Daylightアップデートver2.1.0!
今回のアップデートはMID-CHAPTERといってバランス調整のアプデです。
バランス調整と言ってもかなり大幅な修正が入っているため
これからの戦況も一変するでしょう!
Dead by Daylight アップデートver2.1.0の
変更内容について徹底的に解説していきます!
目次
新要素
新要素として以下が追加されました。
- エンブレムに獲得値バーを追加
- 生存者パーク「不寝番」”Vigil”および「決死の一撃」”Decisive Strike”用ステータス異常通知を追加
- 生存者:仲間のアクションがプラス・マイナス効果を受けているとき、自分がアクションしているときのようにその効果を表示する機能追加
1つずつ見ていきましょう。
エンブレム経験値バー追加
対戦終了後の評価画面でエンブレムにカーソルを合わせると
今の対戦でそのエンブレムをどれくらい達成したのかの進捗がバーで確認可能になりました。
これにより自分の立ち回りの傾向やどうすればランクが上げられるのかが視認できるように。
嬉しい!
不寝番・決死の一撃ステータス異常通知追加
画面左中央に通知されるようになりました。
ってか今まで通知なかったんだね!知らなかった!
仲間アクションの±効果表示
恐らく協力して修理や治療をしている時に
味方がパークやアイテムで速度が上昇・減少している時に
自分のゲージにその効果が表示されるということだと思われます。
現在確認中です!わかり次第追記します!
バランス調整
まずは全体のバランス調整について。
以下の変更が入りました。
- 這いずり状態のサバイバーを担ぐまでの時間が4.3秒⇒3秒に短縮
- 全プレイヤーがオブセッション状態が誰か対戦開始時からわかるようなった
- オブセッション状態のサバイバーがキラーとチェイス中、画面右下のエンティティのアイコンがアニメーションするように
- 走り中疲労が回復しなくなった
- レイス:透明化解除時の煙と音の発生タイミングを調整
1つずつ見ていきましょう。
キラーがサバイバーを担ぐ速度短縮
↑の画像のように肩に担ぎ終わるまでの時間が4.3秒⇒3秒に短縮されました。
これまでより1.3秒早くなったことでフックに吊るまでの時間が早くなるので
サバイバーが安心して修理できる時間も少なくなったと言えます。
また、懐中電灯によるスタンに少し強くなったといえるでしょう。
なぜなら、懐中電灯をキラーの顔に当てるために正面に回り込む必要がありますが
担ぎ速度が上がったことにより回り込みづらくなるからです。
オブセッションが全員に公開、チェイス中がわかる
オブセッション状態が誰か、全プレイヤーが対戦開始時からわかるようになりました。
これまではサバイバー側は自分以外がオブセッションになった場合、
オブセッションが脱出 or 死亡しない限り誰だかわかりませんでした。
オブセッションがわかるようになったことで
キラーかサバイバーにオブセッション関係のパークが付いている
ということが対戦開始時にわかるので
「あの人は担がれても決死の一撃で脱出できるかも?」
「あの人が死んだら消えゆく灯発動するかも?」
とある程度立ち回りの参考になるでしょう。
オブセッション状態のサバイバーがキラーとチェイス中、
画面左下のエンティティのアイコンがアニメーションしてわかるようになりました。
これは特にサバイバーに有利に働きますね!
他のサバイバーがチェイス中は安心して発電機修理が進められますが
普通は誰かが負傷したタイミングで判明します。
しかしオブセッションがチェイス開始すると左下のアイコンが動くので
より早いタイミングで「チェイス始まったんだな」と知ることができます。
今まで以上に左下のアイコンを見るのが重要になりますね!
走り中疲労が回復しなくなった
走り中は疲労状態が回復しないようになりました。
これはサバイバーにとって大きな弱体化です。
- 全力疾走(Sprint Burst)
- しなやか(Lithe)
- スマートな着地(Balanced Landing)
- デッド・ハード(Dead Hard)
上記の加速パークの発動回数が大きく減ってしまいます。
加速パークはやはりキラーとのチェイス中に使いたいもの。
チェイス中以外で発動してしまう全力疾走の評価が少し下がったように思えます。
疲労回復が早くなる不寝番も採用率が下がるかもしれません。
レイスの透明化解除時の煙と音の発生タイミングを調整
サバイバーがレイスの位置を特定できるタイミングを遅らせるための調整とのこと。
つまりレイス強化ってことですね。
音と煙の発生タイミングが今までより遅くなったと思われます。
詳しい秒数やタイミングがわかり次第追記します!
ランクとランクリセットの変更
ランク降格とリセットの変更です。
おそらくバグや切断によるランク下げからの初心者狩り対策でしょうか。
ランク降格についての変更は以下2点。
- ランク15のプレイヤーはランクリセット以外でランク16以下に下がることができない
- ランク16~20のプレイヤーはPIPを失わず降格しない
また毎月のランクリセット時には
それまでのランクに応じて以下の表の様にリセットされます。
リセット前 ランク |
リセット後 | リセット前 ランク |
リセット後 | |||
---|---|---|---|---|---|---|
ランク | PIP | ランク | PIP | |||
1 | 10 | 2 | 11 | 15 | 2 | |
2 | 10 | 0 | 12 | 15 | 0 | |
3 | 11 | 2 | 13 | 16 | 1 | |
4 | 11 | 0 | 14 | 16 | 0 | |
5 | 12 | 3 | 15 | 17 | 1 | |
6 | 12 | 0 | 16 | 18 | 3 | |
7 | 13 | 3 | 17 | 18 | 0 | |
8 | 13 | 0 | 18 | 19 | 1 | |
9 | 14 | 2 | 19 | 20 | 2 | |
10 | 14 | 0 | 20 | 20 | 0 |
キラーのパークの変更
今回の目玉といってもいいパークの調整と変更!
効果が強化・弱体化したものやまったく別の効果に生まれ変わったものも。
今後の戦況が一変するかも知れない大きな変更です。
まずはキラーのパークを見ていきましょう!
憎悪の呟き(共通)
憎悪の呟き
(Bitter Murmur) |
発電機の修理を完了される度に効果発動。
修理した発電機の周囲16mにいる生存者を5秒間、可視表示する。 全ての発電機を修理完了されると5・7・10秒間、全生存者が可視表示する |
これまでは「全ての発電機が修理完了したとき一定時間サバイバーを可視化する」効果でしたが
変更後はその効果に加えて
「発電機修理完了の度に、その発電機の周囲16mにいるサバイバーを5秒間可視表示する」
という効果がつき一気に使いやすくなりました。
発電機修理後のサバイバーの動きが分かるので
「次はこっちの発電機を修理しにいきそうだな」
「フック救助にいくんだな」
とその次の行動まで予想ができるようになります。
逆にサバイバーは「発電機修理後5秒間はあえて行きたい方向の反対に進む」
などのフェイクを入れる必要がでてくるかもしれませんね。
ずさんな肉屋(共通)
ずさんな肉屋
(Sloppy Butcher) |
負傷・這いずり状態の生存者に効果発動
生存者の出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇 更に重傷状態(治療速度-25%)を付与する。 |
これまでの効果に加え
重症状態を付与する効果が増えました。
(重症状態になった人を治療するときの速度です)
重症状態は治療が完了し正常状態にあると解除されます。
野蛮な力(トラッパー)
野蛮な力
(Brutal Strength) |
木板と発電機を破壊する速度が10・15・20%上昇する |
これまでは板の破壊速度のみが対象でしたが
発電機の破壊も対象になりました!
発電機の修理ゲージが減るスピードが上がるのではなく
発電機を蹴る動作が速くなります。
処刑人の妙技(ピッグ)
処刑人の妙技
(Hangman’s Trick) |
破壊・使用済み後のフックが30・20・10秒後に復活する。
また、生存者がフック破壊を行うと強調表示する。 更に解体されたトラッパーの罠の復活時間が60秒間短縮される。
ピッグ Lv30 ティーチャブルパーク |
こちらは単純に効果の追加。
今回のアップデートで破壊されたトラッパーの罠も3分で復活するようになりましたが
復活時間が60秒短縮されます。
ということは2分で復活するってことですね。
う~ん、これいるのかな?(笑)
捕食者(レイス)
捕食者
(Predator) |
生存者が残す足跡(赤い痕跡)の間隔が少し・それなりに・かなり狭くなる |
変更前は「生存者の足跡が3秒長く残る」効果でした。
変更後は足跡(赤い痕跡)が長く残る効果は削除され、
足跡が残る時に散らばりが狭くなる効果になったようです。
比較画像が用意でき次第アップします!
最後のお楽しみ(シェイプ)
最後のお楽しみ
(Save the Best for Last) |
開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する(以降、執念者)
執念者以外の生存者に攻撃を当てると、専用ポイントを1pt獲得する(最大8pt) 攻撃を当てた硬直は1pt毎に5%減少する(最大40%) ただし、執念者に攻撃を当てると、専用ポイントを4・3・2pt失う 執念者が死亡すると移行ポイントを得られない |
変更前の効果はこちら
開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する(以降、執念者)
生存者を20秒間追跡すると、攻撃命中時の硬直が30・35・40%減少する
チェイス終了後5秒経つと効果が解除される。
硬直軽減の効果は攻撃が命中しても5秒間は継続する
ただし、追跡が終了して5秒経つと効果は解除される
PERK効果は執念者が生存中・脱出しない限り継続する
これまでは20秒間のチェイスが必要で
チェイスが終了後5秒経つと効果が失われました。
しかし今回の修正でポイント制に変わり
オブセッション以外を攻撃することで1ptずつ溜まり
1pt毎に5%攻撃命中時の硬直が減少します。
最大で8pt溜まるので40%の硬直減少。
このポイントはオブセッションを攻撃するごとに減ってしまうので
オブセッションは最後に処刑するのが良いでしょう。
オブセッションを攻撃しなければ40%の硬直減少がずっと続くので
最大ポイントまで溜まった時はかなりの脅威となりそう。
負傷や瀕死にしてあえて見逃しポイントを稼ぐために
看護婦の使命や鹿猟師、ノックアウトや死恐怖症と組み合わせても面白そう!
ガラクタいじり(ヒルビリー)
ガラクタいじり
(Tinkerer) |
発電機の修理ゲージが85%になる度に効果発動
該当の発電機が強調表示される。 更に殺人鬼の心音が8・10・12秒間、消失する。 |
これまでの「能力のチャージ時間に影響するアドオンの効果上昇」から
全く別の効果に変更されました。
発電機の修理が85%になるとその発電機が強調表示&爆発通知され
最大12秒間心音が無くなります。
どれくらい発電機修理が進んでいるかがわかり
サバイバーの位置も間接的に知らせてくれる索敵パークになりました。
さらに一定時間心音がしないので
近くの発電機でガラクタいじりの効果が発動した場合
上手くいけば修理しているサバイバーをキャッチできるかもしれません。
ちなみに修理ゲージ85%というのは
あと12秒で修理完了するということ。(1人で修理している場合)
あまりに距離が遠い場合は間に合わないので捨てましょう。
実際に使用してみましたが、
爆発通知はスキルチェック失敗時と同様でわかりづらいですが
心音0の効果中は右下のパークアイコンが光って残り時間がわかるようになっています。
使用する場合は爆発通知がきたら右下をみる癖をつけましょう。
(通知の仕方を変えてくれたら一番嬉しいけどね!)
サバイバーのパークの変更
お次はサバイバーのパークの変更と調整です。
今までクソパークと言われていたものが大幅強化されています!
デジャヴ(共通)
デジャヴ
(Deja Vu) |
対戦開始時と発電機の修理を完了する度に効果発動。
30・45・60秒間、付近の3台の発電機の位置が可視表示される マップを所持している場合、マップに発電機の位置が表示される (他者が発電機修理完了させた時も発動する) |
今までは「ゲーム開始時8秒間だけ2つの発電機が可視化される」という
最弱パークと言われるほどの効果でしたが、大幅強化されて生まれ変わりました!
しかも対戦開始時だけでなく発電機が修理完了するたびに!
しかも最大60秒間も!
使ってみましたがめちゃくちゃ使いやすいですよ!
自分が発電機修理を完了させた時ははもちろん
他人が発電機修理を完了させた時も発動しました!
まず対戦開始時に発電機を探し回る必要がなく
発電機が固まっているところが可視化されるのでバランス良く修理することができ
キラーの巡回範囲を広くすることで有利に立ち回れました。
効果時間も非常に長いため安心して使うことができます。
修理が必要な発電機が最後の1つになった段階で
残り3つの場所が固まってしまうと非常に厳しい状態になりますが
デジャブを付ければ確実に防ぐことができるため非常にオススメです!
闇の感覚(共通)
闇の感覚
(Dark Sense) |
発電機修理を終える度に5秒間、殺人鬼が可視表示される
最後の発電機の修理を終えると5・7・10秒間、殺人鬼が可視表示される (他人の発電機修理完了では発動しない) |
今までは「最後の発電機修理を終えると数秒間キラーを可視表示」のみでしたが
「発電機修理を終えるたびに5秒キラーを可視表示」という効果が追加されました。
しかし注意が必要で
他人が発電機修理を完了させた場合は発動しません。
(仕様かバグかは現在確認中)
なので意外と効果発動回数が少ないかも。
それでも一方的にキラーの行動を把握できる効果は強力です。
魂の平穏(ジェイク)
魂の平穏
(Calm Spirit) |
動物(カラス)が騒ぐ確率が80・90・100%減る
ただし、接触する程の距離まで近付くと騒ぐ点に注意。 また、殺人鬼の通常攻撃・狂気関係(ドクター)・薬瓶(クラウン)に対して声を上げなくなる。
Lv35 ティーチャブルパーク |
これまでは「カラスが鳴かない」というなんとも・・・な効果でしたが
「攻撃被弾時、狂気関係、薬瓶で声を上げなくなる」という効果が追加されました。
対ドクター、対クラウン戦では叫び声が無くなることで隠密がしやすくなるため
非常に効果的だと言って良いでしょう。
特に対ドクター戦では狂気レベルの上昇時の叫び声だけでなく
ショック療法を食らった時や狂気レベル3での定期的な叫び声も上げなくなるので
かなり隠密性が上がります。
恐らくドクターに通知もいかなくなるのでは?(これは現在確認中です)
攻撃被弾時の叫び声がなくなる効果は正直あんまり意味ないと思います。
走ってれば足跡で追えますし、何より姿見えてるからね・・・。
唯一の生存者(ローリー)
唯一の生存者
(Sole Survivor) |
他の生存者が犠牲になる度、殺人鬼に自分のオーラが感知されなくなる。
更に複数のオブセッションの要因がある場合、自分になる確率を上昇 自分のオーラが感知されない範囲は犠牲者1人につき以下の範囲 ・Level1:16m以内(最大48m) ・Level2:18m以内(最大54m) ・Level3:20m以内(最大60m)
Lv30 ティーチャブルパーク |
これまでは「キラーのサバイバー可視表示感知範囲を50%・75%・100%減少させる」効果でした。
それが%ではなくmに変更されました。
今まで最大Lvで100%キラーの可視表示感知範囲を無効化できていたのが
今後は不可能になるため弱体化と思われるかもしれません。
しかし看護婦の使命(28m)や縄張り意識(32m)を防ぐ場合は
唯一の生存者を付けて他の生存者が2人犠牲になった段階で完全無効化できます。
執念の対象(72m)のみ完全無効が不可能になったため
その点だけはサバイバーが不利になったと言えます。
バベチリは最大Lvで40m以上離れたサバイバーを感知する能力なので
唯一の生存者Lv3 & 犠牲者3人なら60m以上離れなければ無効化可能ということ。
最後の切り札(エース)
最後の切り札
(Ace in the Hole) |
木箱から入手したアイテムに必ずベリーレア以下のアドオンが付与される。
更に12・25・50%の確率でアンコモン以下のアドオンも付与される。
Lv40 ティーチャブルパーク |
これまでは「木箱からアイテムを入手する時、50%の確率でベリーレア以下のアドオンが付く」でしたが
「確率が100%になり、更に追加で最大50%でアンコモン以下のアドオンが付く」効果になりました。
かなりの強化ですね!
こそ泥の本能と組み合わせてアイテム・アドオン集めのトレジャーハントも楽しそう!
ただ他のサバイバーに迷惑をかけない程度にしないとね!
トラッパー強化
Dead by Daylightの看板キャラであるトラッパー。
しかし罠設置に時間がかかり、罠を解除・破壊されるとただの築地のおっさんと言われ
可哀そうな立ち位置でした。
そんなトラッパーが大幅強化!
- 罠設置時間の短縮
- 罠解除時間の延長
- 罠解除時の通知範囲拡大
- 破壊された罠の再生
- アドオンの追加と変更
1つずつ強化内容を見ていきましょう!
罠設置時間の短縮
罠の設置は3段階あり
- 罠を地面に置く
- 罠を開く
- 身体を起こす
という動作にわかれます。
この1と3の動作時間が1秒⇒0.5秒に短縮。
2の動作が1.5秒に短縮(変更前の秒数は確認中)されました。
1つの罠を設置するのに合計2.5秒かかるということ。大分速くなりましたね!
2の動作のみがアドオン変更可能です
罠解除時間の延長
罠の解除時間が1.5秒⇒2.5秒に延長されました。
解除とは設置された罠を未設置状態にする動作のこと。
トラッパーをやっていると
後ろから誰かが付いてきて仕掛けた罠を根こそぎ解除されることがありますが
それが多少なりともしづらくなるかな?
罠にかかった場合のもがき時間や
他のサバイバーが罠にかかった時の解除時間については
変更があるかどうが現在確認中です。
罠解除時の通知範囲拡大
罠解除時の通知範囲が48m⇒10000000mに拡大され、実質無制限に。
これまで離れた場所で罠が解除された場合
「バチッ!」という解除音は聞こえましたが
どこで解除されたかという通知はされませんでした。
それが通知範囲が拡大したことにより
どれだけ離れた場所でも通知されるようになったため
サバイバーに対する索敵能力も強化されました!
破壊された罠が再生する
トラッパーの天敵であった工具箱とサボタージュによる罠破壊。
罠を全て破壊されたトラッパーはただの築地のおっさんでした。
それがなんと!
破壊された罠が3分で復活するようになりました!
さらにパーク処刑人の妙技により復活までの時間が60秒短縮可能に。
3分罠が使用不可能になるのはまだまだ脅威ですが
それでもかなり緩和されたと言えるでしょう。
アドオンの追加と変更
アドオンにも調整が入り
新しいアドオンが2つ追加されました。
Padded Jaws (パッド付きの顎) |
コモン | 罠は捕えたプレイヤーにダメージを与えない
生存者を罠にかけて得られるBPが100%増加する |
Trapper Sack (罠師の袋) |
コモン | 開始時に、罠が1つ追加される
罠を1つ余分に持ち運べる |
既存のアドオンが変更されました。
Logwood Dye (アカミノキの染料) |
アンコモン | 罠を中程度見え辛くする |
Tar Bottle (タールボトル) |
レア | 罠を大幅に見え辛くする |
上記2つのアドオンの効果が重複可能になり
罠をより見え辛くすることができます。
その他のアドオンの変更はこちら。
打消し線で消しているのが以前の効果です。
ウルトラレア
Trapper Bag (罠師のバッグ) |
アンコモン | 開始時に、罠が1つ追加される
罠を |
Honing Stone (砥石) |
ベリーレア | 罠にかかった生存者が自力で脱出した場合、這いずり状態にする |
Bloody Coil (血まみれのコイル) |
ウルトラレア |
負傷していない生存者が罠を破壊または解除すると、負傷状態となる 罠の破壊時間がわずかに増加する 罠の解除時間がわずかに増加する |
Iridescent Stone (虹色の石) |
ウルトラレア | 30秒毎に閉じた罠が1つランダムで設置される※ |
※虹色の石はゲーム内の説明では20秒毎になっていました。
血まみれのコイルは罠解除・破壊時にサバイバーを負傷させる恐ろしい効果。
負傷状態時で解除・破壊した場合は対象外ですが
罠の解除と破壊を抑制できるため非常に強力です。
死恐怖症や喘鳴、看護婦の使命などと合わせると凶悪ですね!
虹色の石はなんと自動で未設置の罠を設置してくれる!ハイテク!
罠を拾って設置する時間を短縮できるため非常に強力!
窓枠や板の所の罠を解除され「これで板使えるぜ!」
と油断したサバイバーを罠に嵌められると思うとワクワクが止まらない!
ハグ強化
ハグも全体的に強化されました!
- 罠設置時間の短縮
- 罠のテレポート可能距離拡大
- アドオンの全面的な変更
さっそく見ていきましょう!
罠設置時間の短縮
ハグの罠設置もトラッパー同様
- しゃがむ
- 三角印を描く
- 起き上がる
という3段階にわかれています。
今回のアップデートによって
1の動作が1秒⇒0.5秒に、3の動作が1秒⇒0.7秒に短縮。
2の動作が1秒に短縮(変更前の秒数は確認中)されました。
1つ罠を設置するのに2.2秒かかるということです。
2の動作のみがアドオンで変更可能。
ハグは罠をたくさん描いてなんぼなキラーなので
これは大幅強化と言えます!
罠のテレポート可能距離拡大
罠のテレポート範囲が32m⇒40mに拡大されました。
8mって意外と大きいです。
特に救助により注意が必要になりそうですね。
救助された後に心音範囲外だから油断して走って逃げてたら
罠が発動してハグが飛んできてやられるってことが増えるかも。
今まで以上にしゃがみ移動が重要になってくる予感。
都会の逃走術が活きる!
アドオンの全面的な変更
アドオンの効果が全面的に見直されました。
デメリットがなくなった、罠設置効果が重複しなくなった
という調整のようですね!
以下が変更のあったアドオン一覧です。
Rope Necklet (ロープのネックレス) |
コモン | トラップの設置時間が僅かに減少する(-25%)
効果が重複しないように変更 |
Pussy Willow Catkins (ネコヤナギの花々) |
アンコモン |
トラップに掛かった生存者の位置を3秒間可視表示する |
Half Eggshell (半分の卵の殻) |
アンコモン | トラップ作動時の虚像の継続時間がより増加する(+40%)
|
Dragonfly Wings (トンボの羽) |
アンコモン | トラップへのワープ可能距離がより伸びる(+16m)
|
Cypress Necklet (糸杉の首飾り) |
アンコモン | トラップの設置時間がより減少する(-30%)
効果が重複しないように変更 |
Bloodied Mud (血が混じった泥) |
レア | トラップの作動有効範囲が大幅に広がる(+30%)
|
Swamp Orchid Necklet (湿地蘭のネックレス) |
レア | トラップの設置時間が大幅に減少する(-35%)
効果が重複しないように変更 |
Willow Wreath (柳のリース) |
レア | トラップに掛かった生存者の位置を5秒間可視表示する
|
Cracked Turtle Egg (割れたカメの卵) |
レア | トラップ作動時の虚像の継続時間が大幅に増加する(+60%)
|
Dried Cicada (乾燥したセミ) |
レア | トラップへのワープ可能距離が大幅に伸びる(+24m)
|
Disfigured Ear (変形した耳) |
ベリーレア | トラップを作動させた生存者に聴覚妨害を6秒間起こす
|
Scarred Hand (切り取られた手) |
ベリーレア | トラップ作動時の虚像が実体化(当たり判定が追加)する
トラップへのワープが不可能になる 邪悪カテゴリーの獲得ポイントが300%増加する (これらの効果は他の全てのアドオンより優先される) |
Waterlogged Shoe (ずぶ濡れの靴) |
ウルトラレア | トラップの有効範囲内にいる生存者の足を遅くする(-15%)
ハグの移動速度がわずかに増加する(4.4m/s→4.5m/s) トラップへのワープが不可能になる |
ハントレスのアドオン弱体化
ハントレスの以下のアドオンが弱体化されました。
Manna Grass Braid (ドジョウツナギの編み紐) |
アンコモン | 手斧の投擲準備にかかる時間がより減少する(-10%⇒-8%) |
Flower Babushka (花のバブーシュカ) |
レア | 手斧の投擲準備にかかる時間が大幅に減少する(-20%⇒-12%) |
確かに高速手斧投擲はめっちゃ強かったからね!
でもガラクタいじりのアドオンへの影響が無くなったから
手斧投げるのに結構時間がかかるようになりそう。
ハントレス使いの方にはつらいアップデートとなるやもしれません。
シェイプ強化
シェイプは内なる邪悪Lv1時の速度が上昇しました!
- 内なる邪悪Lv1の移動速度が4.14m/s ⇒ 4.2m/sに上昇
- 内なる邪悪Lv1のサバイバーを担いだ状態での移動速度の上昇。Lv2・Lv3と同じ速度でサバイバーを運べるようになった。
Lv1だと担ぎ状態の移動速度も遅かったの、知りませんでした。(笑)
Lv1の歩き速度も若干上昇しましたが
ハグ、ハントレス、ドクターの治療モードよりはまだちょっと遅い。
それでも使い勝手は多少上がるでしょう。
アドオン「真新しいパーツ」弱体化
Brand New Part (真新しいパーツ) |
ウルトラレア | 「工具箱で修理」が「真新しいパーツを取り付ける」に置き換わる
使用すると発電機の修理が5秒間で15%進行する。 使用中は難しいスキルチェックが2回発生する。 このスキルチェックを成功すると5%進行する。(全成功で合計25%進行) 5秒後このアドオンは失われるが工具箱は失われない。 スキルチェックに失敗しても爆発通知やペナルティはなく アドオンを即座に失うこともない。 |
発電機修理の最強アドオンだった真新しいパーツがまたもや弱体化しました!
5秒間で修理ゲージを15%進められ
その5秒の間にスキルチェックが2回きます。
(スキルチェック難易度は決死の一撃と同じ範囲)
1回成功するごとに修理ゲージが5%進みます。
失敗しても爆発通知やゲージ減少はなく、アドオンが即失われることもありません。
5秒使用後はアドオンのみ失い、工具箱はそのまま手元に残ります。
スキルチェックに2回とも成功すれば5秒で25%進められるということですね。
試しに使ってみましたが確かに最初の5秒間の進み具合はめっちゃ速いです。
ただスキルチェックミスると15%止まりだし
5秒しか使えないので前のほうが強かったのは間違いない。
でも工具箱が消費されないのは助かりますね。
ハッチ閉め 決死の一撃 セルフケアの調整はなし
以前から調整予定とされている
- キラーがハッチを閉められるようになる
- 決死の一撃が使用後回復不能に
- セルフケアを中断するとゲージがリセットされる
という調整は今回は来ませんでした。
あとがき
いかがでしたでしょうか!
かなり大きな変更・調整がありましたね!
特にパークの変更が個人的に注目で
今まで以上にキラー・サバイバー共に戦略の幅が増えそうで楽しみです!
※バグ修正などは省いています。
アップデート内容の全てを見たい方は公式フォーラムをご覧ください。
Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!
Dead by Daylightの他の記事もご覧ください!
⇒[Dead by Daylight]初心者の人必見の知識やテクニックをまとめた
⇒[Dead by Daylight]チェイスが下手な人がやってしまう11の行動
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⇒[Dead by Daylight]これで脱出!初心者が採用すべきおすすめパーク13選[生存者]
⇒[Dead by Daylight]スキルチェックシミュレーター作ったからこれで練習するんだ・・・!
最後までお読みいただきありがとうございました!
Comment
ガラクタの通知が爆発と見分けつかないとのことですが、発動中はパークのアイコンが変化するはずなので、発電機から通知が来たら右下を見る習慣を付けると立ち回りやすいと思います
コメントありがとうございます!
実際につけて右下みてみました。
効果発動中アイコンが光って残り時間が分かるんですね!
助かりました!記事にも追記させていただきます!
ハグのアドオンで「Tinkererの効果を受ける」が消されたのは重複しないようにではなくて、そもそもTinkererの能力が変わったからなのでは?
コメントありがとうございます!
「Tinkererの効果が変わって影響を受けなくなった」という変更に加え
「罠設置速度上昇のアドオンが重複しなくなった」という変更も追加されたということですね!
真新しいパーツ普通に考えてウルレアの価値ないだろ レア度落とすか他のレア度の◯◯のパーツっていうアドオン追加するかしろ。
僕は今までの効果が強すぎたと思うので特に気になりません。
ゲームへの要望は公式フォーラムへどうぞ!