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[Dead by Daylight]オブセッションと関連パークについて全力で解説する

 
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YouTubeでDead by Daylightの動画投稿・配信をしています。 ナイト・トラッパーの世界ランカーです。 好きなことを無限にしたい。

Dead by Daylight楽しんでますか?僕は毎日やってしまってます!

さて、今日はこれのお話です。

このクモ?カニ?の脚みたいなやつ。ゲーム内だとほぼ説明がないですが、オブセッションというやつです。

なんかコレが付いてると強いパーク使えんだろ?

間違っちゃいないんですが、色んな効果のあるパークやアドオンがるので、より詳しく知っておくとゲームも有利に進められるようになります。

ということでオブセッション関連パーク・アドオンについて全力で解説します!

YouTubeでの動画配信も行っていますので、ご覧いただけたら嬉しいです!

 

DbDの便利ツールを作りました!

DbDファインダー
Web:http://hinatanchi.com/dbd-finder/
Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hinatanchi.dbdperkfinder

  • パークやアドオンを名前やキーワードで検索でき効果がわかる!
  • パークのインベントリ内の位置がわかり、パーク付け替えが素早くできる!
  • 『マイセット機能』でお気に入りの構成を名前とメモ付きで保存可能!
  • 『スロット機能』でパークやアドオン構成をランダムで抽選できる!

是非つかってみてください!

 

オブセッションとは

対戦中に左下のサバイバーアイコンの周りに

このようなエンティティのクモの足のマークを見たことがあるでしょうか。

これはオブセッション状態と言います。

 

キラーやサバイバーのパーク、キラーのアドオンの中には

サバイバーの誰か1人を対象にとり特殊な効果を発動するのものがあり

  • 対象者を処刑すると全員の作業速度低下
  • 対象者を攻撃するたびにゲートの開放速度低下
  • 対象者をチェイスで逃がすと移動速度上昇
  • キラーと対象者がお互いのオーラを視ることができる

など、条件が限定されますが強力なものがあります。

その対象者というのがオブセッション状態のサバイバーなのです。

 

つまりオブセッションのサバイバーが存在する

関連パーク・アドオンを誰かが付けている

ということ。

 

誰も関連パーク・アドオンを付けていなければオブセッションは存在しません

複数のプレイヤーが関連パークを付けていても

オブセッションは対戦中に1人しかなることはありません。

 

オブセッション選出の条件

サバイバーの中からオブセッションが選ばれる条件ですが

  • オブセッションは対戦中に1人だけ
  • 関連パーク・アドオンを誰も付けていない場合はなし

ということ以外に以下のような選出条件があります。

 

オブセッション関連パーク
アドオンの有無
オブセッション選出
キラー サバイバー
× × なし
× サバイバー全員からランダム
× 関連パークを付けている全員からランダム

 

※関連パークを複数付けていると優先度が上がるらしい

キラーのみが関連パーク・アドオンを付けていれば、サバイバー全員からランダム。

サバイバーのみが関連パークを付けていれば、付けている人からランダム。

両方が関連パークを付けていれば、付けている人からランダム。

(関連パークを複数付けていると選ばれる確率が上がるようです。)

 

 

「決死の一撃」のみ例外あり

現在サバイバーパーク「決死の一撃」のみ

関連パークを付けていないサバイバーにオブセッションが付与されることがあります

バグか仕様かは不明。

 

 

 

オブセッションの判別と注意点

全プレイヤーは対戦開始時から生存者の誰がオブセッションかがわかります。

左下のサバイバーアイコンにクモの足の印が付いてますね。

 

キラー側からみたオブセッション

もし自分が関連パークやアドオンを付けていないのならば

確実にサバイバーがオブセッションの関連パークを付けているということ。

さらにオブセッションは対戦中1人しかならないので

他のサバイバーも関連パークを付けている可能性もあります。

 

特にキラーが嫌がる決死の一撃をあらかじめ警戒できるのは大きいです。

※関連パークについては後ろのほうでまとめてあります。

 

また、キラーがオブセッションのサバイバーとチェイスを開始する時

「ヴォンッ!」という特殊な効果音が鳴って教えてくれます。

自分が関連パークを付けている時は対象者をうまく使ってやりましょう。

 

サバイバー側からみたオブセッション

もし自分が関連パークを付けてないのにオブセッション対象になった場合、

キラーか他のサバイバーが関連パークやアドオンを付けているということ。

 

キラーがオブセッション関連のパークを付けてきていた場合

あなたの立ち回りによってはチームが窮地に陥ることになるかも。

後のほうで関連パークとアドオンを解説しているので頭に叩き込んでおきましょう!

 

もし自分が関連パークを付けているのにオブセッションにならなかった場合

他のサバイバーも関連パークを付けていることがわかります。

※「決死の一撃」の場合は他人がオブセッションになる場合あり

 

また、オブセッションがキラーとチェイスしている時

画面右下のオブセッションマークがアニメーションして知らせてくれます。

普通は他の人がチェイス中がどうかはその人が負傷して初めて把握できますが

オブセッションの場合はそれよりも早い段階で知ることができるので

その隙に発電機修理や救助を行いましょう。

 

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オブセッション関連パーク(サバイバー)

ここからはオブセッションの関連パークやアドオンを紹介していきます。

サバイバーの関連パークはローリー・ストロードの固有パークアシュレイ・J・ウィリアムズの固有パーク

 

 

唯一の生存者(Sole Survivor)

唯一の生存者

 

(Sole Survivor)

他生存者が死亡する度に効果が発動する。

 

殺人鬼から一定範囲に自分がいると、自分の姿が殺人鬼に可視表示されなくなる。

更に複数のオブセッションの要因がある場合、自分になる確率を上昇する。

効果発動中はパークアイコンが光る。

 

人数と表示されない範囲内の関係は下記の通り。

【Level1】1人:20m以内 2人:40m以内 3人:60m以内

【Level2】1人:24m以内 2人:48m以内 3人:72m以内

【Level3】1人:28m以内 2人:56m以内 3人:84m以内

 

ローリー・ストロード Lv30 ティーチャブルパーク

サバイバーの人数が減る毎にキラーに自分のオーラが感知されない範囲を拡大するパーク。

 

キラー側のサバイバー可視表示パークといえば

バーベキュー&チリ(40m以上)、看護婦の使命(28m以内)、縄張り意識(32m以内)とかですね。

 

唯一の生存者Lv3で犠牲者が3人の場合

キラーの84m以内にいるときに自分のオーラを感知されなくなるので

看護婦の使命・縄張り意識は完全無効化。

バベチリは84m以上離れなければ感知されない、ということ。

 

あとは次に紹介する執念の対象と相性抜群!

最後の生き残りになれば一方的にキラーの姿を視続けることができます!

 

 

執念の対象(Object of Obsession)

執念の対象

 

(Object of Obsession)

自分と殺人鬼の視点で互いの姿が56・64・72mまで可視表示化する

 

殺人鬼のいる方向を見ると効果発動・心音範囲にいる場合は発動しない

ただし、オブセッション状態でない時は効果範囲が44・56・64mに減少する。

 

ローリー・ストロード Lv35 ティーチャブルパーク

キラーのいる方向を見ると互いの姿がオーラで可視表示されるパーク。

非オブセッションだと効果範囲が狭くなります。

 

こんな風にキラーの姿が赤いオーラで見えちゃいます。

 

「キラーのいる方向を見る」というのはキャラの向きではなく

カメラを向けるということ。

 

自分がキラーのオーラが見えている時

キラーからもあなたのオーラが見えているので

ハイリスクハイリターンなパーク。

チェイスが得意な人が付けているイメージですね。

 

前述の唯一の生存者で最後の生き残りになると

84m以内であれば一方的にキラーの姿を見ることが可能!

 

決死の一撃(Decisive Strike)

決死の一撃

 

(Decisive Strike)

フックから救助されるか自力脱出すると40・50・60秒間、使用可能になる。

 

使用可能時間中に殺人鬼に担がれるとスキルチェックが発生し、成功すると殺人鬼の手から逃れ、5秒間スタンさせる。

このスキルチェックに成功しても失敗してもパークは無効化される。

スキルチェックに成功した場合、自分がオブセッション状態になる。

このパークは1試合中に1人1回のみ。

 

ローリー・ストロード Lv40 ティーチャブルパーク

キラーが大嫌いなパークNo.1。決死の一撃

フックから救助・脱出された後最大60秒の間に

キラーに担がれた時にスキルチェックが発生。

成功すればキラーを5秒スタンさせ担ぎから脱出可能

使用後は自分がオブセッションになります。

 

※上の画像は旧バージョンの時のもの。現在はもっと簡単なスキルチェックです。

 

キラーでサバイバーを担ぐときには一番警戒すべきパークです。

担いでからスキルチェック発生までの時間が短く、

ドリブルして回避することはほぼ不可能

※ドリブルとは決死の一撃のスキルチェックが発動する前に担ぎを解除してパークを使わせないこと。

※ファイヤー・アップで場合によってはドリブル可能になる模様。

 

また「不屈」でスタン時間軽減もできないため

もう一度チェイスしなければならないためかなりの時間浪費になります。

 

 

英雄の奮起(Mettle Of Man)

英雄の奮起

 

(Mettle Of Man)

味方の代わりに殺人鬼の攻撃を3回受けるとパークが発動する。

 

パーク発動中は負傷状態時に、1度だけ瀕死状態になる攻撃を無効化する。

攻撃を無効化後、次に完全に回復すると、殺人鬼から12・14・16メートル以上離れている場合に自分のオーラを殺人鬼に探知される。

攻撃を無効化後、あなたが次に瀕死状態になったときにこのパークは無効化する。

オブセッション状態になる確率が上昇する。

オブセッションは1マッチにつき1人のみ。

 

アシュレイ・J・ウィリアムズ Lv40 ティーチャブルパーク

他のサバイバーを守るように3回攻撃を受けた後に発動可能。

パーク発動中は負傷状態時に1度だけ瀕死状態になる攻撃を無効にする

ただし、健康状態や深手状態ではこのパーク効果は発動しない

また、攻撃を無効化した後に健康状態に回復すると

次に瀕死になるまでの間、キラーから一定以上離れてる場合自分のオーラが視られてしまう

 

発動条件が肉壁3回とかなり厳しいため採用率はかなり低い印象です。

必要に肉壁にくるサバイバーがいたら注意。

また、ノーワンなどの一撃ダウン攻撃も無効化されます。

 

発動されるとキラーは攻撃後の硬直があり

サバイバーは攻撃命中後の加速があるため一気に距離を離されてしまいます。

 

 

オブセッション関連パーク(キラー)

続いてキラーの関連パークの紹介。

オブセッション関連の固有パークを持っているキラーは

シェイプ(3つ)、ナイトメア(1つ)、スピリット(1つ)、プレイグ(1つ)、ゴーストフェイス(1つ)。

 

最後のお楽しみ(Save the Best for Last)

最後のお楽しみ

 

(Save the Best for Last)

開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する

 

オブセッション以外の生存者に攻撃を当てると、専用ポイントを1pt獲得する(最大8pt)

攻撃を当てた硬直は1pt毎に5%減少する(最大40%)

ただし、オブセッションに攻撃を当てると、専用ポイントが4・3・2pt失う

オブセッションが死亡すると移行ポイントを得られない

 

シェイプ(マイケル) Lv30 ティーチャブルパーク

オブセッション以外に攻撃を当てる毎にポイントを獲得(最大8pt)

攻撃命中時の硬直が1ptにつき8%(最大40%)減少します。

オブセッションを攻撃するとポイントを失うので

パークを有効に使うにはオブセッションを見逃す必要があります。

まさに「最後のお楽しみ」にするんですね。

 

オブセッションを攻撃しなければ

攻撃命中時の硬直40%減少のままずっと立ち回ることができるので非常に強力!

ただ8pt溜めるのはなかなか時間がかかっちゃいます。

 

負傷や瀕死にしてあえて見逃しポイントを稼ぐために

看護婦の使命鹿猟師ノックアウト死恐怖症と組み合わせても面白そう!

 

弄ばれる獲物(Play with your Food)

弄ばれる獲物

 

(Play with your Food)

開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する

 

オブセッションを追跡して逃がすと、専用ポイントを1個獲得する(最大3個所持可能)

専用ポイントを1つ所持する度に移動速度が3・4・5%増加する

ただし、攻撃行動を1回行う度に専用ポイントが1つ消費する

ポイントを取得・消費した場合、ポイント再取得に10・3秒必要

 

シェイプ(マイケル) Lv35 ティーチャブルパーク

オブセッションとチェイスし逃がすことポイントを獲得し移動速度が上昇するパーク。

攻撃行動でポイントを消費するので攻撃は外したくないところ。

 

能力チャージ中の速度が遅いカニバル・プレイグと相性の良いパーク。

サバイバーにピッタリくっつきチェーンソーやゲロを当てることが容易になります。

透明化になることでチェイス終了判定になるレイスでも発動はさせやすいですね。

 

消えゆく灯(Dying Light)

消えゆく灯

 

(Dying Light)

開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する

 

オブセッション死亡後、他生存者の治療/修理/解体速度が19・22・25%低下する

ただし、生存中のオブセッションは協力作業速度が38・44・50%増加する

※オブセッション死亡後にオブセッションが交代した場合、

その時点でのオブセッション対象へ適応される。

 

シェイプ(マイケル) Lv40 ティーチャブルパーク

オブセッションが死亡すると全サバイバーの作業速度を低下させるパーク。

代わりに、オブセッション状態のサバイバーは協力作業速度が上昇します。

 

この協力作業速度というのは色々な動画を見た結果

どうやら協力カテゴリの作業速度っぽいです。

フックからの救出や他者の治療の速度が上昇してました。

発電機の協力修理は上昇しませんでした。

 

オブセッションが生存している状態ではただただサバイバーを有利にしてしまうパーク。

なので、これを付けたキラーは何が何でもオブセッションの処刑を優先します。

ちなみにこのパークがある状態でオブセッションのサバイバーが協力作業速度を行うと

パークアイコンに消えゆく灯のアイコンが表示され判別可能に

これが付いたら何が何でも生き延びましょう!

 

効果が発動したら作業速度が25%下がるので泥仕合確定!

発電機修理だと通常1人で80秒のところ約106秒もかかってしまいます。

 

オブセッション処刑後でも決死の一撃でオブセッションが他のサバイバーになると

折角の遅延効果もなくなってしまうので要注意!

 

リメンバーミー(Remember me)

リメンバーミー

 

(Remember me)

開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する。

 

オブセッションに攻撃を当てる度にゲート開放時間が5秒増加する(最大:20・25・30秒)

ただし、この効果はオブセッションには発揮しない

 

ナイトメア(フレディ) Lv35 ティーチャブルパーク

オブセッションに攻撃を当てるたびゲート開放時間を延長させるパーク。

割とシンプルな効果でわかりやすいかとおもいます。

オブセッションのサバイバーには延長効果は効きません。

 

通常ゲートの開放には20秒かかりますが

リメンバーミーLv3の最大効果では30秒延長されるので

20 + 30 = 50秒!!

ものすごい長いです。。。

 

ゲート通電後に発動するノーワンとの相性は抜群!

ここから全滅も全然あり得ます。

 

こうなったらキラーから隠れつつ地道に開放するしかありません。

オブセッションが生きていればその人に開けてもらうのも手ですね。

 

怨恨(Rancor)

怨恨(Rancor) サバイバー1人にオブセッション状態を付与する。

 

発電機修理が完了するたび

オブセッションはキラーのオーラを5・4・3秒間視えることができる。

発電機修理が完了するたび、全てのサバイバーの現在地が3秒間強調表示(爆発音なし・人型シルエット表示)

全ての発電機が修理完了後、オブセッションを一撃這いずり状態&殺害可能。

 

スピリット Lv40 ティーチャブルパーク

発電機修理の度に全サバイバーの位置に人型の強調表示が3秒表示され

全発電機完了後オブセッションをワンパン・メメント・モリできる効果。

ただし欠点として、発電機修理完了の度にオブセッションはキラーの姿を最低3秒視ることが可能

 

憎悪の呟きよりも優れた効果に視えますが

サバイバーの姿が視えるわけではなく、サバイバーがいる位置に人型が出現するだけ

ドクターの発狂時の通知と同じで動きはわかりません

 

それでも全員の位置を補足できるため

  • 何人で行動しているか
  • どの発電機の修理を狙っているか
  • 救助狙いで行動している人はいるか

などの戦況の把握に非常に有用なパークです。

 

さらにオブセッションに対する攻撃能力が非常に優れており

あえてオブセッションを最後まで残して立ち回り

全発電機の修理が完了した時点でワンパン&メメント・モリすることで

厄介な決死の一撃を発動させることなく殺害が可能。

 

同様にオブセッションを避けることで効果を発揮する

最後のお楽しみ弄ばれる獲物との相性は抜群。

逆に消えゆく灯とは相性はよろしくないでしょう。

 

通知された場所に素早く駆け付けることができる

ヒルビリー、ナース、レイス、スピリットと相性が良く

とりあえず眠らせることで妨害ができるフレディでも使いやすい。

というか全キラーで使いやすいね!

 

 

闇の信仰心(Dark Devotion)

闇の信仰心

 

(Dark Devotion)

開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する。

 

オブセッション状態の生存者へ通常攻撃を命中させると、20秒間オブセッション状態の生存者が32mの心音を持つようになる。

その間は殺人鬼の脅威範囲がゼロになる。

この効果は60・45・30秒に1回だけ発動できる。

その間,オブセッション状態の生存者にはその生存者自身が出す心音が聞こえる

 

プレイグLv40 ティーチャブルパーク

オブセッションへ通常攻撃を命中させると20秒間心音を移すことができるパーク。

 

心音の発生場所を移せるためキラーの接近がかなりわかりづらくなります。

効果時間は20秒と短いためなかなか使いづらく感じます。

 

 

隠密の追跡(Furtive Chase)

隠密の追跡

 

(Furtive Chase)

開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する。

 

オブセッション状態の生存者をフックに吊るすと、最大3つまでトークンを獲得する。

1トークンにつき、追跡中の脅威範囲が4メートル減少する。

オブセッション状態の生存者をフックから救助した生存者は、オブセッション状態になる。

オブセッション状態の生存者が生贄にさせるか殺害されると、すべてのトークンを失う。

 

ゴーストフェイス Lv40 ティーチャブルパーク

オブセッションをフックに吊るす度にチェイス中の脅威範囲が4mずつ減少(最大12m)する効果。

オブセッションが救助されると救助者にオブセッションが移ります

 

脅威範囲減少はあくまでチェイス中のみなので少し使いづらいです。

ただ、チェイス中のサバイバーが修理中の発電機近くや

吊られているフック近くに行ってくれるようなら

とばっちり奇襲ができそうですね!

 

また、通常チェイス中に心音が聞こえなくなることはありえないので

ステイン隠しなどと合わせれば翻弄することもできるかもしれません。

 

 

オブセッション関連アドオン(キラー)

アドオンにもオブセッション関連のものがありますが

なんとシェイプとナイトメアにそれぞれ1つずつ、合計2つしかありません。

 

ジュディスの日記(Judith’s Journal )

ジュディスの日記

 

(Judith’s Journal )

開始時、生存者をオブセッション(以降:執念者)付与

 

執念者を凝視時の経験値が溜まる速度が大幅に速くなる(+40%)

 

シェイプ(マイケル)

レア

内なる邪悪(Evil Withi)のレベルアップに必要な凝視による経験値取得。

オブセッションを凝視する時に経験値が40%も速く溜まります

Lv3でメメントができる墓石の欠片ジュディスの墓石

永続Lv3が可能になるいい香りがする髪の毛の束などのアドオンと組み合わせると強力。

 

黒い箱(Black Box)

黒い箱

 

(Black Box)

開始時、生存者にオブセッション付与。

 

オブセッションは最初から夢見状態のままゲームを開始する(解除可能)

 

ナイトメア(フレディ)

ウルトラレア

オブセッションを対戦開始時からドリームワールドに入れてしまうアドオン。

もちろんフレディからは位置がもろバレに。

 

オブセッションを絶対に処刑したい時に絶大な効果を発揮するので

消えゆく灯との相性は抜群です。

 

あとがき

オブセッションについてまとめてみました。

強力な反面、条件が厳しいのが特徴です。

サバイバー時には自分にオブセッションが付いたら

キラー側の関連パークやアドオンの可能性を考えましょう。

 

「決死の一撃が付いてるからアグレッシブにいっちゃえ!」

とガンガン攻撃を喰らってたらリメンバーミーで全然ゲート開かない・・・

とかも実際ありました。

 

ご利用は計画的に!

 

ヘッドホン・ヘッドセットは必須

Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!

 

 

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最後までお読みいただきありがとうございました!

 

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