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[Dead by Daylight]新キラー:スピリット!新サバイバー:アダム!パークと能力解説!

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ゲームを無限にしたい人。家族と無限にいたい人。 最近はもっぱらDead by Daylightにはまっております。 ローグライクなゲームも好き。

やってきました!Dead by Daylight 新キャラアップデート!!

アップデートver.2.2.0新キラーと新サバイバーが1人ずつ追加されます。

いやぁー、めちゃめちゃ楽しみですね!

 

幽体離脱による奇襲と高速移動を得意とするスピリット

陽動と仲間への治療・救助で効果を発揮するパークを持つアダム・フランシス

(てっきりサバイバーも日本人がモデルになるとおもってました)

 

実装は9月中とのことですが、PC版でPTB(Player Test build いわゆるテスト版)で操作可能なので

実際に使用して色々検証してみました。

実装前に予習して対策や新しいパーク構成を考えるとニヤニヤしますね!

 

ということで!

新キラースピリット(THE SPIRIT)特殊能力固有パーク

新サバイバーアダム・フランシス(ADAM FRANCIS)固有パークについて解説していきます!

 

※テスト段階なので調整や日本語訳などが更新され次第記事を修正します!

 

新キラー【スピリット(THE SPIRIT)】

まずは新キラー【スピリット(THE SPIRIT)から!

個人的に見た目はNo.1で恐ろしいです・・・(;´Д`)

スピリットのストーリーはこちら↓

 

 

山岡凜ちゃん!!JD!JD!

そう考えると一気に可愛く見えてくるから不思議!

衣装も良いですね!何とは言いませんが、下から見上げたいです。

 

心音範囲と移動速度

スピリットの心音範囲は32mで確定。

【囁きLv3】の反応範囲ぎりぎりで心音のするしないが変わりました。

調整により、心音範囲24mになりました。

 

移動速度は体感ですが、若干遅く感じました。

ハグとかハントレスくらい?

詳しくわかり次第追記します。

 

スピリットの特殊能力【山岡の祟り(YAMAOKA’S HAUNTING)】

気になるスピリットの特殊能力について解説していきます。

その名も山岡の祟り(YAMAOKA’S HAUNTING)

ヤマオカズホオンティング!

 

ざっくり言えば幽体離脱して高速移動する能力です。

詳しくみていきましょう!

 

使用方法とチャージ・クールタイム

画面左下にマイケルの【内なる邪悪】のような赤いゲージが存在し、

ゲージが満タンの時のみ【フェイズウォーク(PHASE WALK)】が使用可能。

※説明用にこのゲージを【山岡ゲージ】、フェイズ・ウォークを【PW】とします。

 

PWは左トリガーを長押し(マウスなら右ボタン)しチャージ。

チャージ中は移動不可能

チャージ完了すると自動で効果発動。(ボタンを離して発動ではない)

チャージ完了までは約1.5秒かかりました。

チャージを途中でキャンセルするとリセットされ最初から。

キャンセルした場合でも山岡ゲージを少量消費します。

 

PWを使用した時間に応じて山岡ゲージが消費されます。

山岡ゲージが満タンになるまでPWは使用不可能。

山岡ゲージが0から満タンになるまで15秒かかります。

山岡ゲージが満タンになった瞬間、特殊な「プシャァァァーッ!」という効果音が鳴ります。

(サバイバー側からも聞こえる)

 

フェイズウォークの効果

PWするとスピリットの肉体がその場に残り

心音もその肉体を中心に発生します。

なので上の画像のように幽体離脱中に自分の姿を見ることもできる。

残った肉体には当たり判定があり、通路や窓枠をブロックすることが可能。

※以降の説明で残った肉体を【肉体側】、幽体離脱で移動してる方を【幽体側】とします。

 

上の画像だと見えませんが、

ラーの視線の赤い光(ステイン)も肉体から発生してます。

 

幽体側は心音がしないため奇襲しやすいですね。

 

PW中は山岡ゲージを消費しながら高速移動します。

体感通常移動速度の1.5~2倍くらいの速度といった感じ。

PW中はサバイバーへの攻撃や障害物の破壊などは不可能

 

ボタン押しっぱなしの間幽体離脱。

山岡ゲージ満タンで使用した場合、5秒間PWが可能でした。

 

途中でボタンを離せば山岡ゲージを使い切る前に解除も可能

山岡ゲージを使い切った場合は自動で解除。

解除時はPWで移動した場所に肉体も移動します。

解除後の硬直はなく、すぐに攻撃可能です。

発電機修理中やゲート開け中のサバイバーのキャッチも狙えます。

 

さらにPW解除後は約0.5秒加速を保ったまま移動可能

その状態で攻撃することももちろん可能。

 

幽体離脱といっても障害物や板、サバイバーを通過することは不可能

PW中のスピリットに板を倒して当てることも一応可能です。

(見えないから当てるのめちゃむずいけどね)

サバイバーに当たり判定があるので、スクラッチを追って行って

前に進めなくなったら解除して攻撃すれば命中させられます。

 

PW中はサバイバーの姿が見えず

【憎悪の呟き】や【看護婦の使命】などの感知系パークのオーラも視えません

ただしサバイバーが走ったスクラッチや血痕は通常より光って見えます

※調整によりPW中は血痕が見えなくなりました。

 

発電機爆発などの通知や、サバイバーが走った草むらの揺れ、

足音やうめき声、発電機修理音は通常通り見えるし聞こえます。

 

逆にサバイバー側からもPW中のスピリットは見えません。

元の肉体だけ見え、そこから心音とステインが発生してるので

棒立ちしてるスピリットが見えるだけ。

 

ただし、PW中サバイバー側には

「コォォォォォォーッ!」という特殊な幽体音が聞こえ、

幽体が近づくにつれて「へぇぇ~、へえぇぇぇ~」といううめき声が聞こえるため気付くことが可能。

奇襲を防ぐためにも耳を澄ませることが重要です。

ただし、PW中の肉体側から8m以内にいるサバイバーには

幽体音が聞こえないので要注意!

 

フェイズウォーク時の各パークやアイテムの反応

PW時の各パークやアイテムの反応を調べてみました。

 

パークやアイテム 反応
凍りつく背筋

予感

肉体側には反応せず、幽体側に反応する
執念の対象 PW中は肉体側・幽体側ともに見えなくなる(キラー側も同様)
不安の元凶

圧倒的存在感

肉体側の心音範囲内で発動

幽体側が近づいても心音がないので発動せず

囁き

看護婦の使命

PW中はパーク反応せず使用不可能
懐中電灯 PW中に肉体側の顔に当てると肉体が消える

PWが解除されることはない

「殺人鬼を目眩まし」扱いにもならずポイント入らない

PW中、肉体側に板を当てると肉体が消えるが

PWが解除されることはなくポイントも入らない

幽体側に板を当てることは可能で

PW強制解除&スタンし、ポイントが入る

 

スピリットの【パッシブフェージング】

スピリットにはもう1つの能力が備わっています。

【パッシブフェージング】という幻惑能力です。

 

キラー視点ではわからないんですが

サバイバー視点だとスピリットが普通に移動している時に

一瞬スピリットの身体がブレて

ラグが発生した時のようにコマ送りのように見えることがあります。

これが【パッシブフェージング】。

 

キラー側の操作は特になく移動時に勝手に発動。

 

板グルや障害物を挟んで左右どっちに行くかの駆け引きの時に

これが発動することで一瞬判断に迷うため地味に強力。

 

またスピリットが窓枠を越える時も発動し

キラー側だと普通に窓枠を越えるアクションをしてるんですが

サバイバー側から見ると窓枠前で一瞬立ち止まった後

すり抜けるように窓枠の向こうにスピリットが移動したように見えます。

 

ほとんどのマップにある汎用の小屋でのチェイス時などは特に注意が必要ですね。

 

 

スピリットの固有パーク

スピリットの固有パークを見ていきましょう!

どれもかなり強力なパークに仕上がっています。

 

板スタン時に板破壊、呪いのトーテム破壊時に1分全員一撃、

発電機修理完了時サバイバーの場所感知&通電後オブセ一撃+殺害。

色々な組み合わせができそうですね!

 

怨霊の怒り(SPIRIT FURY)

怨霊の怒り

(SPIRIT FURY)

板を4・3・2枚破壊すると効果発動。

板を当てられスタンした時、自動で板が破壊される。

一度効果が発動すると板破壊枚数はリセット。

再度規定数の板を破壊しないと効果は発動しない。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

最大Lvで2枚の板を破壊した後

板を当てられスタンした時にエンティティがその板を破壊してくれます。

地面から立派なひじきが生えてきたのがわかりますね。

 

今何枚の板を破壊したかは

右下のパークアイコンの光り方で判別可能。

パークアイコンが完全に光っていれば次の板スタン時に板破壊されます。

 

効果発動時、スタン時間も通常より短くなっているように感じました

動画でコマ送りで検証したところ気のせいでした。

 

不屈を併用するとまるでタックルで板を破壊して突っ込んできたよう。

徒歩キラーは板前で強気に殴りにいけるので良いのではないでしょうか!

 

呪術:霊障の地(HEX:HAUNTED GROUND)

呪術:霊障の地

(HEX:HAUNTED GROUND)

呪いのトーテムが2つ出現。

そのうちどちらか1つが破壊されると効果発動。

(1つトーテムが破壊された時点で、もう1つは通常トーテムに戻る)

40・50・60秒間全てのサバイバーが一撃這いずり状態になる。

 

 

Lv35 ティーチャブルパーク

呪いのトーテムが2つ生成される新しいタイプの呪術パーク。

2つの呪いのトーテムのうち1つが破壊されると発動

最大60秒全サバイバーが一撃這いずり状態になります。

 

2つ呪いのトーテムのうち1つが破壊された時点で

もう1つのトーテムは通常トーテムに戻ります。

効果発動中は右下のパークアイコンが光り、残り時間がわかります。

サバイバー側では画面左と右にワンパン状態の通知が出ます。

 

全サバイバーが対象なので

チェイス中に誰かが破壊したらチェイスしてる人、

そうでなければトーテムを破壊した場所にいけば1人は確実にもっていけそう。

 

他の呪術パーク破滅貪られる希望と併用すると

トーテム壊しても壊さなくても厳しい状況になるためかなり面白い!

ただし、60秒たつとパーク枠1つなくなったも同然なので

確実に効果中に仕留めたいですね。

 

怨恨(RANCOR)

怨恨

(RANCOR)

サバイバー1人にオブセッションを付与する。

発電機修理が完了するたび

オブセッションはキラーのオーラを5・4・3秒間視えることができる。

発電機修理が完了するたび、全てのサバイバーの場所が

3秒間人型通知表示される。(爆発音はなし・動かない)

全ての発電機が修理完了後、オブセッションは一撃這いずり状態&殺害可能。

 

Lv40 ティーチャブルパーク

発電機修理が完了するたびに全サバイバーの場所

人型エフェクトが3秒発生するパーク。

(バベチリなどの【可視表示】と違い、動いてる姿が見えるわけではない)

さらに全発電機修理完了後、オブセッションを一撃這いずり殺害(メメント・モリ)可能にする!

凜ちゃんお顔怖いよ。

 

デメリットとして、発電機の修理が完了するたび

オブセッションにのみキラーの姿が5・4・3秒間可視表示されます。

(パークLvによって時間が減少する)

【可視表示】なので動いている姿が視えます。

オブセッション以外のサバイバーには視えません。

 

索敵&対オブセッションとして使えるパーク。

全員の位置関係がわかるため、戦況を把握しやすい点が良い。

 

オブセッションが最後まで残った場合でも

ストライクを使わせずに殺害できるのは非常に強力です。

オブセッションをわざと見逃す【最後のお楽しみ】や【(弄ばれる獲物】と好相性。

 

新サバイバー【アダム・フランシス(ADAM FRANCIS)】

まず最初の思ったこと。

「日本人じゃないんかーいっ!!」

 

でもなかなかカッコいいよね!

角刈りのボリュームとかね。

アダムのストーリーはこちら↓

 

うん、凜ちゃんと一切関係ないんだね!

 

アダム・フランシスの固有パーク

アダムの固有パークは癖のあるものばかり!

石を投げてキラーを陽動する。

救助後自分はフックから100%自力脱出できるようになる。

スキルチェック成功すると仲間への治療が一気に進む。

これまた組み合わせ次第では化けそうですね!

 

陽動(DIVERSION)

陽動

(DIVERSION)

非チェイス時かつキラーの心音範囲内で45秒経つと使用可能。

(心音範囲外やチェイスになっても秒数はリセットされない)

しゃがんで静止している時にアクションボタンで石を投げる。

石は10・15・20m投擲可能。

キラー側に(着弾地点からの)爆発通知がいく。

一度石を投げるとまた45秒チャージしないといけない。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

45秒間非チェイスで心音範囲内にいることでチャージ完了。

しゃがみ静止中に石を投げられ

最大Lvで20m投擲可能。

その場所からキラーへ爆発通知が行く陽動パーク。

 

チャージ中はパークアイコンに時計の様な赤い表示が出ます。

パークアイコンが完全に光れば使用可能。

 

歩きやしゃがみ歩き中は投げられないので

きちんとしゃがんで静止しよう。

そうすると画面下に「石を投げる」ガイドが出てくる。

 

ポーイと石を投げます。

ハントレスの斧よりもふんわりした放物線を描きます。

カメラを最大まで地面に向けて投げても前方に投げるので

自分の足元に着弾させたりはできませんでした。

 

これはキラー側の視点。

発電機の爆発や窓枠飛び越え時と同様の爆発通知がきました。

 

使いどころが難しいパーク。

キラーの接近時でまだ見つかっていない時に使うか

チェイス中に別の窓枠の方へ投げて撹乱する感じかな?

 

ただ、石のコントロールめっちゃむずい!

カメラを一番下に向けても前方に「ぽーい」って投げる!

ハントレスの斧よりゆるやかな放物線を描く軌道。

 

 

解放(DELIVERANCE)

解放

(DELIVERANCE)

吊られた仲間を救助後、フックから自力脱出できる確率が100%になる。

ただし自力脱出後、100・80・60秒の間【衰弱(Broken)】状態になる。

【衰弱(Broken)】状態の間は負傷から回復不能。

【弱音はナシだ】のように左下のサバイバーアイコンに専用マークがつく。

 

Lv35 ティーチャブルパーク

仲間を救助後に自分がフックから自力脱出100%できるようになるパーク。

可能性が広がる!

 

救助後に肉壁になって自分が吊られてしまった時でも

これがあれば自力脱出可能なのでかなり強気の立ち回りができそう。

 

ただし、自力脱出後最大Lvで60秒間【衰弱(Broken)】状態になり

負傷から回復できなくなるため、かなりリスクを伴います。

頑張って逃げ切ろう!

 

独学者(AUTODIDACT)

独学者

(AUTODIDACT)

独学者治療ボーナス-25%から始まる

他者を治療時にGreatがない特殊なスキルチェックが発生。

スキルチェック成功時、独学者治療ボーナスの分のゲージが一気に増加する。

(ボーナスが-25%なら25%減る)

スキルチェック成功時1トークンを得る。

1トークンにつき独学者治療ボーナスが+15%される。

トークン最大数は3・4・5個。

セルフケアや医療キット使用時は適応されない。

 

Lv40 ティーチャブルパーク

他者を素手で治療時グレートがない特殊なスキルチェックが発生

(セルフケアや医療キット時はこのパークは適応されず)

スキルチェックに成功すると

独学者パーク特有の治療ボーナス分のゲージが一気に進みし、

専用トークンを1個獲得

 

この独学者ボーナスはゲーム開始時-25%から始まり

得たトークン1個につき15%増加します。

トークン数とボーナスの値は以下の表の通り。

トークン数 独学者治療ボーナス
0 -25%
1 -10%
2 5%
3 20%
4 35%
5 50%

トークン5個ならスキルチェック成功時

ゲージの50%が一気に進むため即治療が完了します!

 

実際のゲームでトークン0,1,2個の時のスキルチェック成功時にゲージ変化を比較しました。

※上記画像はテストプレイ時のもの。現在は1トークンあたり15%上昇に弱体化しています。

 

治療速度の低下や増加ではなく、ゲージがボーナス%分が「ガッ!」と減ったり増えたりします。

トークン0の時にゲージがほぼ0に減ったのは笑いました。

 

【共感】との併用が強いパークですね!

現状猛威を振るっているキラーの【ずさんな肉屋】の重傷効果。

治療速度を低下させるパークの対策となるでしょう。

このパークはあくまでゲージを%分変化させるので

スキルチェックさえ出れば治療速度低下はほぼ無視できます。

 

強力な効果な分、自分から積極的に治療しにいかないとトークンが溜まりづらいです。

実際上の比較画像のゲームではほぼ全ての救助を行いました。

4回味方を負傷から治療しましたが、そのうち2回はスキルチェック発動せず。

 

救助と治療を優先していたため発電機はあまり直せませんでした。

他のサバイバーとこのパークがかぶるとさらにトークンが溜めづらくなるので

キラーの治療遅延効果に困った時用って感じでの運用が良いかも。

 

まとめ

盛りだくさんの内容でしたね!

簡潔に要点をまとめておきましょう!

 

スピリットの心音範囲は24m

 

スピリットの特殊能力【山岡の祟り】

  • 山岡ゲージを消費しフェイズウォーク(PW)可能。(最大5秒)
  • 山岡ゲージ0⇒MAXまでは15秒。
  • PW中、元の場所に肉体を残し、心音とステインは肉体から発生。
  • 残った肉体は当たり判定があり、通路の封鎖なども可能。
  • PW中は高速移動可能。攻撃や障害物破壊などは不可能。
  • PW中サバイバーの姿は見えず、スクラッチが光って見える。音も聞こえる。
  • PW中のスピリットはサバイバーからも見えない。
  • 幽体には当たり判定がある
  • PW中のスピリットの接近は幽体音とうめき声で判別可能。
  • PW中の肉体側8m以内だと幽体音が聞こえない。

スピリットのもう1つの能力【パッシブフェージング】

  • 移動時にサバイバーからはたまに身体がブレてコマ送りのように見える

 

スピリットの固有パーク

怨霊の怒り

(SPIRIT FURY)

板を4・3・2枚破壊すると効果発動。

板を当てられスタンした時、自動で板が破壊される。

一度効果が発動すると板破壊枚数はリセット。

再度規定数の板を破壊しないと効果は発動しない。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

呪術:霊障の地

(HEX:HAUNTED GROUND)

呪いのトーテムが2つ出現。

そのうちどちらか1つが破壊されると効果発動。

(1つトーテムが破壊された時点で、もう1つは通常トーテムに戻る)

40・50・60秒間全てのサバイバーが一撃這いずり状態になる。

 

 

Lv35 ティーチャブルパーク

怨恨

(RANCOR)

サバイバー1人にオブセッションを付与する。

発電機修理が完了するたび

オブセッションはキラーのオーラを5・4・3秒間視えることができる。

発電機修理が完了するたび、全てのサバイバーの場所が

3秒間人型通知表示される。(爆発音はなし・動かない)

全ての発電機が修理完了後、オブセッションは一撃這いずり状態&殺害可能。

 

Lv40 ティーチャブルパーク

 

アダム・フランシスの固有パーク

陽動

(DIVERSION)

非チェイス時かつキラーの心音範囲内で45秒経つと使用可能。

(心音範囲外やチェイスになっても秒数はリセットされない)

しゃがんで静止している時にアクションボタンで石を投げる。

キラーの10・15・20m以内に石が着弾した場合

キラー側に(着弾地点からの)爆発通知がいく。

一度石を投げるとまた45秒チャージしないといけない。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

 

解放

(DELIVERANCE)

吊られた仲間を救助後、フックから自力脱出できる確率が100%になる。

ただし自力脱出後、100・80・60秒の間【衰弱(Broken)】状態になる。

【衰弱(Broken)】状態の間は負傷から回復不能。

【弱音はナシだ】のように左下のサバイバーアイコンに専用マークがつく。

 

Lv35 ティーチャブルパーク

独学者

(AUTODIDACT)

独学者治療ボーナス-25%から始まる

他者を治療時にGreatがない特殊なスキルチェックが発生。

スキルチェック成功時、独学者治療ボーナスの分のゲージが一気に増加する。

(ボーナスが-25%なら25%減る)

スキルチェック成功時1トークンを得る。

1トークンにつき独学者治療ボーナスが+15%される。

トークン最大数は3・4・5個。

セルフケアや医療キット使用時は適応されない。

 

Lv40 ティーチャブルパーク

いやー長かった!

参考になれば嬉しいです!

 

ヘッドホン・ヘッドセットは必須

Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!

 

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最後までお読みいただきありがとうございました!

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Comment

  1. 通りすがり より:

    凄いぞ陽動パーク!!
    これならゲート内でみんなでキラーに石投げ煽りできるね!!!(白目

    • hinata より:

      「ゲート内で陽動を使用できなくしました」
      とかいうアプデ入ったら笑いますねw

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