[Dead by Daylight]新キラー:プレイグ!新サバイバー:ジェーン!パークと能力解説!
Dead by Daylight アップデートパッチver.2.6.0がきた!
嘔吐物を口から吐き出しサバイバーを感染させ、強化状態だと直接ダメージを与える新キラー『プレイグ』(The Plague)。
ロッカー飛び出しでキラーをスタン、発電機修理完了時にスクラッチ隠す、
仲間を治療時に自分も半分回復というなかなかトリッキーなパークを持つ新サバイバー『ジェーン・ロメロ』(Jane Romero)。
実際に使用して色々検証してみました。
ということで!
新キラー『プレイグ』の特殊能力と固有パーク、
新サバイバー『ジェーン・ロメロ』の固有パークについて解説していきます!
※PTBから本実装時の変更点を修正しました。
新キラー『プレイグ』
まずは新キラー『プレイグ』から!
実に雅なり。
本名はアディリス。生前はバビロンの女司祭だったようです。
幼いころに浄罪の神殿に家族に置き去りにされ捨てられ、その後は神殿の儀式の補助をするように。
疫病により司祭が儀式を行えなくなったため、アディリスが新たな司祭となり崇められますが
自身も疫病に侵され少数の信者を連れ街から姿を消し、その後行方知れずに。
ゲーム内で語られる背景をまとめました!長いので見たい方は開いてね。
7人家族の中で一番幼かったアディリスは、5歳の時、バビロン中心部にある浄罪の神殿の、赤レンガの焼けつくような階段に置き去りにされた。神々の意思が介在しているのだと信じることで、アディリスはその衝動と悲しみを乗り越えようとした。新しい生活はひっそりとした奴隷のような状態だった。アディリスは庭園の手入れを行い、儀式の食事を準備し、儀式に使う香炉を磨いた。夜になると、自らの存在理由を啓示してくれうであろう奇跡の出現を求め、神に祈った。
成人したアディリスは高位の司祭に随行し、水と創造の神である山羊座の、年に一度の礼拝に参列した。大列柱室で吊り香炉を揺らすと、分厚い黒い煙が広がっていく。それは冷たくそびえ立つ、石の屋根にまで届き、散り散りになって消えた。悩みが取り除かれ無上の幸福感を覚えたアディリスは、自分がこれまでになく神々に近づいたと感じた。アディリスは来る日も来る日も身を粉にして働いた。自分の務めを果たす一方で新しい仕事を受け、浄化の儀式では司祭を補助した。
司祭はますます多くの助けを必要とした。神殿の高壁外からの求めにも応じるため浄罪は毎日行われたが、神殿の外では厄災をもたらす疫病が再び猛威を奮っており、数ヵ月もすると、司祭たちも疫病に羅患した。間もなく司祭たちは衰弱し、儀式を執り行えなくなった。唯一儀式を続けることができたのは、浄罪の儀式を何度も手伝っていたアディリスだけとなってしまう。混乱が勢いを増すなか、たとえ自分が未熟な儀式者であったとしても、止めなくてはならない。
最初の儀式を前に不安になっていたアディリスは、司祭の聖所を訪ねる。アディリスがロウソクに火を灯すと、奥のほうに狭い通路があることに気がついた。その隙間を進むと、アディリスは聖所の地下に隠された穴蔵を発見した。その部屋に何もなかったが、唯一、両腕を広げ、指に宝石を嵌めた黄金の女性像が立っていた。それはアディリスがずっと待ち望んでいた奇跡であった。
信者で埋め尽くされた大広間にアディリスが入っていくと、全員が頭を垂れた。アディリスは煉瓦作りの祭壇へと大股で歩いていき、銀で作られた儀式の短剣を握りしめた。ルビーの指輪を嵌めた指が、かぎ爪のように刃の周りを包み込む。突如現れたその高貴な存在に信者は興味を惹かれる。信者はすでにアディリスの若さと美貌に目を見張っていた。
アディリスが想像の叙事詩の暗唱を始めると、背後にいた女性が気を失い、その場に倒れ込んだ。アディリスが駆け寄ると、その女性の足を黒い水膨れが覆っていることに気がついた。躊躇することなくアディリスは神聖な短剣を握り、自らの足に向けて振り下ろし、足の指を切り落とした。アディリスは血に濡れた体の一部を神々に奉じ、その女性を守るように神に祈りを捧げた。信者の間に沈黙が広がる。信者たちはアディリスを新たな女司祭として崇めていた。
アディリスの富、美貌、そして献身の物語は疫病と同じくらい素早く街に広まり、間もなくして信者たちはアディリスをバビロンの女司祭長と呼ぶようになった。
だが、アディリスの信仰心は試されることになる。感染初期の兆候が現れたのだ。痰と血の混じった咳をするようになり、首には発疹が吹き出して腫瘍ができ、指が四本となった足は黒ずみはじめた。自らの容貌を恥じたアディリスは、ヴェールの付いた頭飾りを被りはじめ、疫病が原因の皮膚から漂う悪臭を隠すために吊り香炉を持ち歩いた。助かる望みを捨てることなく、アディリスは儀式を続け、祝福の水や食べ物を信者たちに与えた。
しかし、どれほど儀式を執り行っても、アディリスの症状は回復しなかった。躍起になり神への嘆願を試みる中、アディリスは街から姿を消した。少数の信者を伴い北へ向かったアディリスは、冷たいウラルトゥの森林地帯を抜け、歩けなくなるまで旅を続けた。
一行が野営を行ったじめじめとした洞窟の中で、アディリスは自らの吐瀉物の中で横たわっていた。黒変した足は膨れ上がり、これ以上遠くへ行くことはもはや不可能だった。洞窟の中で、アディリスと信者たちは全員が疫病に感染していることを悟る。
アディリスは吐き気に苦しむ信者の中でひざまずくと、最後の祈りを捧げた。湿った空気の中に立ち上る香の黒い煙を、冷たい風が吹き飛ばしていく。
アディリスの骸や信者の骸はどこにも見つからなかった。多くの者がアディリスの帰還の物語を語ったが、バビロンの女司祭長に降りかかった運命は、誰も知らない。
基本性能 心音範囲と移動速度
心音範囲 | 32m |
---|---|
移動速度 | 4.6m/s
※吐瀉のチャージ中、吐瀉終了後硬直時は速度低下 |
身長 | 高め |
プレイグの心音範囲は32mと標準的。
トラッパーやナース、ヒルビリーなどと一緒です。
基本の移動速度は4.6m/sとこれまた標準的。
トラッパー、クラウンとかと同じ普通の徒歩キラーの速度です。
※吐瀉のチャージ中、吐瀉の終了後硬直時は移動速度が遅くなります。
背が高めに設定されているので視界は比較的良好ですが
サバイバー側から見ても居場所はわかりやすいです。
これまたトラッパーなどと同じくらいですね。
プレイグの特殊能力『黒死の吐瀉』
気になるプレイグの特殊能力『黒死の吐瀉(こくしのとしゃ)』について解説していきます。
主な効果は以下の通り。
- 嘔吐物を吐き出しサバイバーを疫病に感染、オブジェクトを35時間汚染させる
- 感染Lv1のサバイバーは、嘔吐物を浴びる・走る・アクションを行う・行われることで感染レベルが蓄積し、一定量蓄積すると感染Lv2になる
- 感染Lv2のサバイバーは負傷し、定期的に嘔吐し、使用したオブジェクトが35秒間汚染される
- 汚染されたオブジェクトを使用したサバイバーは感染する
- 感染したサバイバーがマップ上に生成された献身の淀みを使用することで感染が除去され、負傷も回復する
- サバイバーに使用された献身の淀みは汚染(汚れ)され、それ以上使用不可能になる
- プレイグは汚染された献身の淀みから汚れを吸収することで、黒死の吐瀉が強化され60秒間『汚濁の吐瀉(汚濁の吐瀉)』になる
- 汚濁の吐瀉を浴びたサバイバーは即ダメージを受ける
- 汚濁の吐瀉は感染効果はない。一定時間経過で黒死の吐瀉に戻る
- 全ての献身の淀みが汚染されると、全ての淀みがきれいになり、プレイグは60秒間汚濁の吐瀉に強化される
長ぇ!
1つずつ見ていきましょう。
※プレイグが吐き出す吐瀉物のことを、以下『ゲロ』と記す時があります。字面が汚いのはご勘弁を!
黒死の吐瀉の使用方法
それでは『黒死の吐瀉』の解説をしていきましょう!
左トリガー(マウスなら右ボタン)を長押しでチャージを開始します。
画面下部にゲージが出ていますね?
チャージ後はボタンを離すことでゲロを吐き出します。
また、チャージ中は攻撃ボタンを押すことでチャージをキャンセルすることが可能。
キャンセル時には約1.5秒の硬直があり、その間は攻撃やチャージができません。
使用感としてはハントレスの手斧に近いイメージです。
満タンまでチャージしなくても、最低ゲージの2割ほど溜めればゲロ可能。
※ゲージ上の「黒死の吐瀉」の文字の「黒死の」くらいが目安です。
チャージしたゲージの長さに応じてゲロを吐き出す時間が延びます。
チャージ時間と吐き出すゲロ時間は録画した動画から計測したところ以下の通り。
チャージ量 | チャージ時間 | ゲロ吐き出し時間 |
---|---|---|
満タン | 1.6秒 | 2秒 |
2割(最短ゲロ可能チャージ) | 0.3秒 | 0.4秒 |
ゲロを吐き出した後は約1.5秒の硬直があり、その間は攻撃やチャージができません。
また、チャージ中、チャージ満タンのまま、ゲロ後の硬直・ゲロキャンセル硬直時は移動速度が低下します。
体感ですが、硬直時はハントレスの構え中( 3.14m/s)くらいの速度、
チャージ中の移動速度はサバイバーの走りよりちょっと遅い(3.85m/s)くらいに感じました。
チャージ満タンのままの移動速度はサバイバーの走り(4m/s)くらいに感じました。
チャージが短いと射程も短くなります。
放物線を描くので障害物越しに狙う場合はカメラで調節しましょう。
黒死の吐瀉でサバイバーを感染、オブジェクトを汚染
黒死の吐瀉をサバイバーに命中させることで『感染』状態にすることができます。
感染状態はレベル1・レベル2の2段階に分かれ、レベル毎にサバイバーに与える効果が変わります。
非常に説明が長くなるので感染レベルについては次の項目で詳しく説明します。
這いずり状態のサバイバーに黒死の吐瀉を浴びせることでも感染可能でしたが、
フルチャージを2回当てても衰弱にはならなかったので、這いずりの相手は感染Lv1にしかできないようです。
また、黒死の吐瀉をオブジェクトに命中させることで
35秒間そのオブジェクトを汚染することができます。
※35秒経過すると汚染は解除されます
汚染可能なオブジェクトは以下の通り。
- 発電機
- トーテム
- 窓枠
- 板
- チェスト
- サバイバー用のアイテム
- 脱出ゲートのレバー
※フックは汚染不可能
汚染されたオブジェクトをサバイバーが使用するとそのサバイバーは感染します。
あくまで使用することが感染する条件なので
汚染された発電機に近づくだけでは感染しません。
修理開始すると同時に感染します。他のオブジェクトも同様。
感染Lv1のサバイバーへの効果
感染Lv1になったサバイバーは以下の効果を受けます。
- 黒死の吐瀉をくらう、走る、アクションする、アクションされると感染が進行する
- アクションとは発電機修理、トーテム破壊、フック破壊、窓・板使用、治療、救助、ライト
- 走る、アクションするされる場合、初期状態から60秒で感染Lv2に
- 視界が狭くなる(感染が進行する毎に見えづらくなる)
- 咳き込みながら吐きそうになる
- フックに吊られると感染Lv1の初期状態に戻る
本実装時は上記の効果は削除されました。
感染Lv2でフックに吊られてもそのままです。
感染の進行
サバイバー視点では感染の進行度がサバイバーアイコン上に時計のように表示されます。
これが12時のところまで進行すると感染Lv2になります。
キラー視点では進行度の時計表示はされず、ゲロ色のモヤが表示されるだけ。
感染進行の条件 | 進行度 |
---|---|
黒死の吐瀉をくらう | くらった量に応じて進行
※フルチャージゲロ1回全てくらうとLv2に進行する |
走る・アクションする・アクションされる | 初期から50秒でLv2へ |
感染が進行する条件は大きく分けて2つ。
- 黒死の吐瀉をくらう
- 走る・アクションをする・アクションをされる
黒死の吐瀉をくらうと、くらった長さに応じて感染が進行します。
フルチャージのゲロ1回分を全てくらうとそれだけでLv2に進行するくらい早いです。
それに対し、走る・アクションをする・アクションをされるの場合
50秒で時計が1周する速度で進行します。
2のアクションとは以下の行動を指します。
- 発電機修理
- トーテム破壊
- フック破壊
- 治療・救助
- 窓枠・板の仕様
- チェストを空ける
- ライトを使用する
- ロッカーを使用する(出入りの瞬間だけ)
- ゲートを開ける
味方に治療してもらっている時も感染が進行しました。
静止や歩き、しゃがみ状態では感染は進行しません。
進行する毎に視野が狭くなる
感染の進行度に応じて視野が狭くなります。
Lv2になった時点でそれ以上視野が狭くなることはありませんが
画面の1/3くらいが隠れてしまうため非常にチェイスしづらかったです。
咳き込みながら吐きそうになる
感染すると「ゴホッゴホッ」と咳き込みながらお腹を押さえ、時折吐きそうになる動作をします。
その間、走りや窓枠・板が使用不可能になったりはしませんが
咳の音でキラーにバレやすくなる危険があります。
感染Lv1で実際に吐いた場面は、感染状態でフックに吊られてた後、
救助された瞬間に確定でゲロを吐いていました。
それ以外では吐いてる場面は見られませんでした。
感染Lv2のサバイバーへの効果
感染Lv2に進行したサバイバーは以下の効果を受けます。
- Lv2になった時点で負傷する(既に負傷の場合は這いずりにはならない)
- 衰弱状態(負傷から回復できない)になる
- 自分が使用したオブジェクトが35秒間汚染される
- 自分が治療した・された味方が感染する(這いずり治療も含む)
- 身体から緑のモヤが発生し咳をし、定期的にゲロを吐く
- 視野が狭くなる
- フックに吊られると感染Lv1の初期状態に戻る
この効果は本実装時に削除されました。
感染Lv2でフックに吊られると、救助された後もLv2のままです。
Lv2になった時点で負傷し衰弱状態になる
感染が進行しLv2になった時点で負傷し、衰弱状態(負傷から回復できない)になります。
チェイス・非チェイス時関係なく即負傷、衰弱になるので
自分の進行度を確認しておかないとキラーに見つかったと同時に負傷しちゃったりします。
そのまま攻撃されて即ダウンなんてことも。
キラーが近づいてくる可能性がある時は油断禁物です。
自分が使用したオブジェクトが35秒間汚染される
感染Lv2の状態でオブジェクトを使用するとそのオブジェクトが35秒間汚染されます。
汚染されたオブジェクトを他のサバイバーが使用すればもちろん感染します。
また、キラーから逃げる・撒くために、窓枠・板・ロッカーを使用することもありますが
使用後に汚染されることでキラーに逃走ルートがバレる危険性があります。
特にロッカーインは即バレるため注意!
自分が治療した・された味方が感染する(這いずり治療も含む)
自分が使用したオブジェクトが汚染されるだけでなく
自分自身が感染源となるため、治療した・されたサバイバーを感染させてしまいます。
感染からの回復は後述する『献身の淀み』を使用することでしかできず
後々プレイグの能力強化にもつながるため
不用意に感染を拡大させるのは危険が伴います。
感染Lv2の自分が他のサバイバーを治療しても感染しますが
感染Lv2の這いずりサバイバーを治療することでも感染するので注意。
※衰弱は這いずり⇒負傷への治療は可能
ちなみに、感染Lv2で味方を救助した場合は感染しません。
救助後にちょっとでも治療すると感染します。
身体から緑のモヤが発生し咳をし、定期的にゲロを吐く
Lv1と同様に咳き込みますが、Lv2になると定期的にゲロを吐きます。
プレイグのウルトラレアアドオンで
『嘔吐したサバイバーのオーラが5秒視える』ものがあるのでなかなか凶悪。
また、身体から緑のモヤが発生するようになり
キラーから見つかりやすくなります。
視野が狭くなる
Lv1からだんだん視野が狭くなり
Lv2では画面の1/3ほどになった状態に。
それ以上狭くなることはありません。
献身の淀みによる感染の除去
感染はMAP上に7か所生成される『献身の淀み』を使用することでのみ除去可能です。
(キラーと出会う前に献身の淀みを見つけたら「あ、プレイグだ」とわかります)
※マップによって変化するかどうか確認中。浄罪の神殿では7か所でした。
感染状態になると使用可能な献身の淀みが白くハイライト表示されます。
ただし、あまりに距離が離れている場合は表示されません。
また、汚染され使用不可能になった献身の淀みは表示されません。
完了までに6秒かかります。(スキルチェックはない)
完了すると感染と負傷が治ります。
サバイバーが献身の淀みを使用して感染を治すと
プレイグ側の視点では「ジョワァァアァァァッ」という形容しがたい特殊な効果音が聴こえ
汚染された献身の淀みが白くハイライト表示されるため位置がわかります。
使用された献身の淀みは赤黒く汚染され、サバイバーは使用不可能になります。
ただし、MAP上の全ての献身の淀みが汚染されると全ての献身の淀みがきれいになり使用可能になります。
この時特殊な「カァンッ!!」という効果音が(恐らくMAP全域に)発生します。
またその時同時に、プレイグの黒死の吐瀉が「汚濁の吐瀉」への強化されます。※後述します
汚染された献身の淀みで『汚濁の吐瀉』に強化
プレイグは汚染された献身の淀みを使用する(1.4秒)ことで汚れを吸収し
60秒間、黒死の吐瀉を『汚濁の吐瀉(おだくのとしゃ)』に強化することが可能です。
汚れを吸収された献身の淀みはきれいになり、サバイバーが使用可能になります。
左下の能力アイコンの周りの赤いパワーゲージが残り時間(60秒)を表しており
ゲージが無くなるとと黒死の吐瀉に戻ります。
汚濁の吐瀉を吐き出している途中でゲージが無くなると、途中から黒死の吐瀉(緑ゲロ)になります。
また、パワーゲージが残っている時にさらに汚染された献身の淀みを使用すると
パワーゲージが最大(60秒)まで回復します。
プレイグが汚染された献身の淀みを使用した時に
特殊な「カァンッ!!」という効果音が(恐らくMAP全域に)発生します。
もちろんサバイバー側にも聞こえます。
命中させたサバイバーに直接ダメージを与えることが可能です。
もちろん負傷状態の相手に当てれば這いずりにさせます。
使用感は黒死の吐瀉と同じでチャージ時間に応じて噴射時間が延びるので
一度のゲロで複数人にダメージを与えることも可能です。
(1人に対してフルチャージゲロを当てても無敵時間の関係で連続ヒットはしませんでした)
プレイグの状態が黒死の吐瀉か汚濁の吐瀉かは見た目で判別可能です。
汚濁の吐瀉(ダメージモード)時は身体から火の粉のようなエフェクトが発生します。
汚染された献身の淀みが白くハイライト表示されます。
きれいなものは表示されず、汚染されていても遠すぎると表示されません。
急に献身の淀みが白く表示されたら、たった今サバイバーが使用したということなので
索敵にも使えますね。
プレイグの固有パーク
プレイグの固有パークを見ていきましょう!
中々クセの強いパークが揃っています。
- 堕落の介入(だらくのかいにゅう)
儀式開始時に一番離れた発電機3つを一定時間封じ修理不可能にする
- 伝播する怖気(でんぱするおじけ・おぞけ)
通常攻撃でサバイバーを瀕死状態(這いずり)にすると
心音範囲内のサバイバーが強調表示される。
- 闇の信仰心(やみのしんこうしん)
通常攻撃でオブセッションを負傷状態にさせると一定時間そのサバイバーから32mの心音発生するようになり
キラーの心音範囲が0になる。
1つずつ詳しく見ていきましょう!
既存のパークとの組み合わせも考えてみよう!
⇒[Dead by Daylight]キラー(殺人鬼)全パーク徹底解説!効果と使い方を全力で語る!
堕落の介入(Corrupt Intervention)
堕落の介入
(Corrupt Intervention) |
儀式開始時にあなたから一番離れた位置にある発電機3台が
80・100・120秒ブロックされる。 ブロックされた発電機は修理できない。
Lv30 ティーチャブルパーク |
儀式開始時に遠くの発電機3台を最大120秒修理不可能にする効果。
サバイバー4人で儀式が開始された場合に生成させる発電機は7つなので
120秒間は残りの4つの発電機しか修理できなくなります。
キラー視点では修理不可能な発電機は白くハイライト表示されるため
赤い発電機を巡回するだけで良いのでかなり索敵範囲を絞れます。
パークの効果時間は右下のパークアイコンの時計表示で確認できます。
サバイバー全員がその120秒間発電機に触らないで隠密に徹されると
ただただ120秒無駄に過ごすことになりますが、パーティーでもない限りそれはほぼ不可能。
必然的にサバイバーは残り4つに固まった発電機のどれかを修理しにくるはずなので
索敵時間がグッと短くなるでしょう。
また、発電機を固まらせるのにももちろん役立ちます。
どんなキラーでも使い勝手は良いですが、一番相性が良いと思われるのはドクター。
4つに固めた発電機を苦悶の根源と不安の元凶で邪魔しながら
狂気レベルをじわじわと上げる。
えげつないですね!
リージョンやフレディで深手やドリームワールドを振りまくのにも役立ちそうです。
伝播する怖気(Infectious Fright)
伝播する怖気
(Infectious Fright) |
通常攻撃でサバイバーを瀕死状態(這いずり)にした時
心音範囲内のサバイバーが叫び声を上げ 4・5・6秒間強調表示される。
Lv35 ティーチャブルパーク |
通常攻撃でサバイバーを瀕死(這いずり)状態にした時、
心音範囲内のサバイバーが最大6秒強調表示される効果。
オーラが視える訳ではなく、サバイバーがいた場所にシルエット表示されるのみ。
ドクターの狂気時の叫びや怨恨と同じ表示のされかたです。
使い方としては這いずり放置して見えたサバイバーを狙いに行ったり
倒したサバイバーを担ぎ上げた時に、ライトや板スタンを狙ってくる人を警戒するなど。
大体は這いずりにしたらフックに吊りたいので
6秒間強調表示されたところで、フックに吊り終えた頃にはもうそこにサバイバーはいないので
普通の立ち回りをしている時はなかなか生かしにくいところ。
這いずり放置するならば鹿猟師を合わせて付けると使いやすいと思います。
また、フックから救助された後最大60秒間は新決死の一撃によりスタンを食らう可能性があり
這いずり放置する理由が増えたためこのパークも意外と使い勝手が良いかもしれません。
条件が通常攻撃で這いずりにした時のみなので
ハントレス、プレイグ、カニバル、ヒルビリー、リージョン、トラッパーなど
特殊な攻撃を持ったキラーだと発動できない場合があるので注意が必要。
マイケルLv3で1人這いずりにした後に、そのまま叫んだ人を狙ったり
プレイグで感染Lv2の人を這いずり放置し次の人を狙いに行き
這いずりの人を起こされても感染を拡大させることができるので使い方によっては面白いかも。
フレディもドリームワールドにすれば這いずり者のオーラが視えるので使いやすいですね。
闇の信仰心(Dark Devotion)
闇の信仰心
(Dark Devotion) |
サバイバー1人にオブセッションを付与する。
オブセッションに通常攻撃を命中させると 20秒間の間オブセッションのサバイバーが32mの心音を発するようになる。 その間キラーの心音範囲が0になる。 この効果は60・45・30秒に1回発動できる。
Lv40 ティーチャブルパーク |
オブセッションに通常攻撃を命中させると20秒間オブセッションから32mの心音が発生するようになり
その間は自分の心音範囲が0になる効果。
再使用に最低30秒のクールタイムがある。
ゲーム内の説明では「オブセッションに通常攻撃で負傷状態にすると」でしたが
健康⇒負傷でも、負傷⇒這いずりでも発動したので
条件は「オブセッションに通常攻撃を命中させる」です。
使い方はオブセッションを1発殴った後に別のサバイバーを攻撃しにいくのがメインになりそう。
そのままオブセッション追って行ってもこのパークの意味ないからね。
発動時間が20秒とそこまで長くないので急いで索敵しましょう。
例えばLv3マイケルでオブセッションを這いずりにした後
そのまま心音0で次のサバイバーをサーチ&デストロイする
なんて使い方が強いかなと思います。
負傷させて逃した場合、オブセッションは安全な場所へ逃げるはずで
その周囲にいる他のサバイバーは「心音だ!キラーがきた!」と勘違いし
修理や治療を中断させることができます。
不安の元凶やピエロ恐怖症と合わせて使うと面白いことになるかもしれません。
新サバイバー『ジェーン・ロメロ』
続きまして新サバイバー『ジェーン・ロメロ』!
キャリアウーマンのようなスーツスタイル。
グラマラスな欧米のシルエットですね。
有名女優の母親に放置され、恨むと同時に憧れを抱き、
自分もテレビ番組の人気司会者となり「ジョーン・ロメロ・ショー」という看板番組を持つも、
その番組に母親が出演した日に自動車事故で行方不明になってしまう。
ゲーム中で語られる背景をまとめました。めちゃ長いので見たい方は開いてね。
ジェーン・ロメロは有名女優ロレッタ・ローレンスの娘であったが、母親のことは全く覚えていなかった。両親は母親が撮影のために頻繁に家を留守にしているというのが主な理由でジェーンがまだ赤ん坊の頃に別居したため、ジェーンは売れない視覚芸術家である父親に育てられた。自分の人生に関与しようとしない母への恨みと、スクリーンで存在感を放つ母への羨望。2つの相反する感情を持ったままジェーンは成長した。
十代の頃、ジェーンは密かに母の才能と張り合おうとした。劇で演出や演技を担当し、テレビCMのオーディションを受け、父のアトリエで手伝いもした。高校3年生で参加した全国弁論大会で最優秀賞を受賞したとき、ジェーンの実力に注目したラジオ局からインタビューがしたいと連絡があった。生放送中の自然な魅力とウィットに富んだ受け答えがスタッフの印象に残り、ジェーンは局でのパートタイムの仕事を依頼された。
大学でのコミュニケーション学を修めて卒業した後は局の仕事を辞め、流行を発信するバラエティー番組の仕事をするようになる。だが、歯に衣着せぬ物言いとアドリブでの発電は番組を取り仕切る上層部からは歓迎されず、5ヵ月後にはクビを言い渡された。以前勤めていたラジオ局の番組にも話をしてみたが、ジェーンの企画はリスクが高すぎるとして断られた。
4ヵ月後、ジェーンが出演していた番組の再放送を見たという、あるプロデューサーから1本の電話がかかってきた。クイック・トークという落ち目の番組のテコ入れを図るため、司会者をもう1人探しているという。
生放送というのは長時間の拘束に加え、安い給与や職の不安定を意味していたが、番組へ出演し意見できる機会を与えられるということでもあった。ジェーンはクイック・トークの下品で人を煽るような方向性に異議を唱え、個人的な問題を扱った、視聴者の共感を呼ぶ内容を推薦した。ジェーンの誠実な語り口はすぐに視聴者の心を捉え、視聴者数は順調に伸びていった。
2年後、1時間枠のジェーン・ロメロ・ショーが始まる。全国放送のこの番組は、ジェーン自身の親から放棄されたことへの葛藤など、タブーな話題も取り上げた。ジェーン・ロメロ・ショーは数々の記録を塗り替え、ジェーンのイニシャルであるJ・Rは美容クリームからアクセサリーに至るまで登場し、ジェーンの代名詞となった。
しかし、それだけでは満足できなかった。自分の軌跡を世間に知ってほしいジェーンは、幼い頃の母親の不在をつづった回想録を出版する。回想録はたちまちベストセラーとなったが、厳しい批評にさらされた。批評家の意見は、寄せ集めのありふれた自己啓発で味付けされた悲劇の秘話だった。ジェーンは批判を重く受け止めた。それは自分自身の成功にも関わらず、心の裏側にある声は、その成功に疑問を感じ始めていたからだ。彼女の成功はさらに過密なスケジュールと、視聴者の期待に答えなくてはならないという重いプレッシャーを生み出す結果となった。特に忙しかったある週、ジェーンはいつものコーナーを中止し、代わりに2時間の離婚特集を組んだ。ジェーンのストレスが限界に達したのは、母親が自分の番組に出ることに合意したことを知ったときだった。
平静を装ったまま番組を開始するジェーン。大部分は何事もなく進行したが、セットに登場した母親が観客に暖かく微笑むと、不快感で胃が飛び出しそうになった。それまでずっと自分を苦しめてきた激しい嫉妬がジェーンを飲み込んでいく。引きつった笑顔のまま番組を進行させるのも限界に達したのは、母親のロレッタがジェーンの発言を遮ってこう言った瞬間だった。「自分たちは本当の親子じゃない」。その後、インタビューは大混乱のまま終わった。
番組終了後、ジェーンはニュージャージーに住む父親の家に向かって車を走らせていた。最近の自分はどう考えてもおかしい、父親といろいろなことについて話す必要がある。大渋滞を避けて海岸沿いの高速に乗ったジェーンは、一日中悩まされていたこめかみに感じるズキズキとした痛みを止めようと何錠か頭痛薬を飲んだ。その後リラックスし始めてラジオを点けると、クラシックが流れてきた。車はゆっくりと走っていた。道路が凍結しているせいで、帰り道を急ぐ車が渋滞を起こしている。夜の闇があたりを包む。暗闇が視界の端をぼやけさせ、ヘッドライトの光が赤い渦巻に変わる。ジェーンは強く瞬きをして、視界の輪郭に目を凝らした。だが、目を閉じるたびまぶたは重く、鈍くなり、もう開くことができなくなった。
翌朝、ジェーンの車が警察によって水中から引き揚げられた。何週間にもわたって入念な捜査が行われたが、ジェーンの遺体は発見されなかった。
ジェーン・ロメロ・ショーの放送と制作はジェーンの葬儀が終わるまで中断され、葬儀にはジェーンの両親も出席した。
人々がジェーンの死を悲しむなかJ・Rグッズの売れ行きは急増し、1ヶ月後には番組の全エピソードが再リリースされた。ジェーンの永遠なる安らぎを願う、オープニング・クレジットが添えられて。
ジェーン・ロメロの固有パーク
- 連帯感(れんたいかん)
負傷状態で素手で仲間を治療すると、自分も最大で50%の変換率で回復する
- 平常心(へいじょうしん)
発電機の修理完了後、最大10秒間スクラッチ(赤い走った跡)を残さなくなる
- 真っ向勝負(まっこうしょうぶ)
ロッカーに入って3秒以上経過後に飛び出すと、
至近距離にいるキラーを3秒スタンさせ、自分は疲労状態になる
ん~!癖が強い!
1つずつみていきましょう!
既存のパークとの組み合わせも考えてみよう!
⇒[Dead by Daylight]サバイバー(生存者)全パーク徹底解説!効果と使い方を全力で語る!
連帯感
連帯感 | 負傷時に医療キットを使わずにサバイバーを治療すると
40・45・50%の変換率で自分も回復する
Lv30 ティーチャブルパーク |
負傷時に素手で他サバイバーを治療すると、治療したゲージの最大50%分、自分も回復する効果。
50%の確率で自分も全回復するってわけじゃないです。
例えば、味方がセルフケアで50%まで回復し終わっている状態から残り50%を治療した場合
最大レベルだとその半分の25%分、自分の回復ゲージが進むってことです。
パークLv3 変換率50%の時を図解しました。
一見良さそうな効果に見えます。実際に発動できれば便利です。
しかし、お互いに負傷のまま出会うことって意外とないです。
現状ならリージョン戦くらい?
そのためにパーク枠を1つ使うと思うと個人的にはもったいなく感じます。
それなら普通に治療速度アップのきっとやり遂げる・植物学の知識、
セルフケアやアフターケアでいいんじゃないでしょうか。
特にプレイグ戦では大体は感染⇒負傷になるので
献身の淀みを使用してまとめて回復することがほとんど。
実際に何試合かやった中では1度も発動機会はありませんでした。
それでももしあえて使うことを考えるなら、
やっぱり治療速度が速くなるきっとやり遂げるや植物学の知識、
負傷状態で立ち回る必要があるためデッド・ハードや逆境魂も良いでしょう。
独学者と併用した場合の挙動は確認中です。
場合によっては独学者の少トークン時に真価を発揮するかも!
平常心
平常心 | 発電機の修理が完了した後、6・8・10秒間スクラッチを残さなくなる
修理完了は自分・仲間どちらが完了させた場合でも発動。
Lv35 ティーチャブルパーク |
発電機の修理が完了した(自分・仲間どちらが完了させた時も発動)後
最大10秒間スクラッチ(赤い走った跡)を残さなくなる効果。
使用してみた感じではあったら便利って感じです。
自分で発電機を修理完了させた場合はいち早く走って次の行動に移れるので
隠密・救助・次の発電機へ移動など安心して行えます。
(もちろんキラーに視認されない範囲で、ですが)
仲間が修理完了させた場合はタイミング次第ですが
もしチェイス中なら急にスクラッチが消えることでキラーを惑わせることができ
視線が切れた時であればそのまま隠密やロッカーインで撒くことが可能。
アドレナリンと一緒に使えば、通電と同時に爆速で姿を眩ませることもできるかも。
デメリットは仲間の発電機をつけるタイミングによっては無意味になる可能性があること。
自分がフックに吊られている間や這いずりの時、発電機修理真っ最中の時とかも腐ります。
また、発電機を自分で付けた時、
キラーから遠い発電機ならばわざわざキラーもそこまでこないので
スクラッチが消えようがあんまり関係ないです。
ロングチェイスできる人が使うと撒きやすくなるかもしれません。
真っ向勝負
真っ向勝負 | ロッカーに入って3秒以上経過した後
ロッカーから飛び出すと近くにいるキラーを3秒間スタンさせる。 使用後に60・50・40秒間疲労状態になる。 このパークは疲労時は発動できない。 疲労は走っている時は回復しない。
Lv40 ティーチャブルパーク |
ロッカーに入って3秒以上経過後、
ロッカーを飛び出す(走りボタン押しながら出る)と近くにいるキラーを3秒スタンさせる効果。
疲労時は使用できず、使用後は最低40秒疲労になる。
キラーの距離が遠くてスタンしなかった場合は発動しなかったことになり、疲労にならない。
今回注目のサバイバーパーク!
決死の一撃に次ぐ、新たなキラースタンパークの登場です!
まずは気になるスタンの有効範囲はこちら!
この範囲内ならキラーはスタンします。(ロッカーの前でも横でも)
んん~?!思ったより狭い?!
パーク発動条件ですが
- ロッカーに入ってから3秒以上経過
- キラーが一定範囲内に存在
- 疲労状態でない
これらを全て満たした時のみ発動するので、
「キラーがスタンしない離れた距離にいる」場合はそもそもパークが発動せず、疲労にもなりません。
ロッカーに入った後3秒経過するとパークアイコンが光って発動準備完了を教えてくれます。
ゲーム内の説明では「ロッカーに立っている間、3秒間パークが発動する」とありますが違います。
「ロッカーに入ってから3秒以上経過後」が正しいです。
とりあえず実戦で使えるかどうか試した感想ですが・・・面白い!
チェイス中でもキラーが板を割って距離が少し離れた時にロッカーイン。
ロッカーが開けられそうなタイミングでバッ!と飛び出すと見事にスタン決まりました!
また、サバイバーにとって絶望の地、地下室フック。
救助された時にキラーが戻ってきたらそっとロッカーに入って
気付かれなければやり過ごせばいいし、
気付かれたらロッカー開けれれる前に飛び出してスタンさせれば
とりあえず地下室からは逃げ出せます!
トンネル対策でロッカーに隠れてみても良いかもしれません。
デメリットは、疲労を伴うため他の加速パークとは併用しづらい点。
加速パークなら確実に距離を離せますが、
キラーが真っ向勝負を警戒しロッカーに近づくフェイントをしてきた場合
真っ向勝負によるスタン不発⇒確実な死が待っています。
逆を言えば、真っ向勝負を警戒させてロッカーに入ったふりをしたりもできそうですが・・・。
加速パークが6.0m/sで3秒間。
その間キラー(4.6m/s)が普通に追ってきた場合離せる距離は
(6.0 – 4.6) × 3 = 4.2m
真っ向勝負で3秒間スタンさせているうちに走って(4.0m/s)逃げた場合
4.0 × 3 = 12m
こう考えるとスタンが決まればかなりの距離を稼げるこのパークが強そうに見えますが
ロッカーに入ってから3秒の準備時間が必要なため
がっつりチェイス中には発動できないので注意が必要。
素早く静かにでサイレントロッカーインからの飛び出しや
解放⇒決死の一撃⇒真っ向勝負の、キラーストレスマッハなスタン2連発なんかもやってみたくなりますね。
まとめ
字面が汚くて申し訳ありません。
ゲロを吐くキラーなんて予想の斜め上でしたね!
実装時には修正されて効果が変わるかもしれませんので
その際は改めて記事を修正します!
Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!
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最後までお読みいただきありがとうございました!