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【DbD】呪いのトーテムと呪術パークの関係!ノーワン対策も!

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ゲームを無限にしたい人。家族と無限にいたい人。 最近はもっぱらDead by Daylightにはまっております。 ローグライクなゲームも好き。

今回はDead by Daylightの白いアレについてのお話。

白いアレ。

そう、トーテムです

 

ゲート通電まで1人も処刑されず勝ち確!と思ってたら

ノーワンで一気に全滅させられた苦い思い出が何度もあります。

このマップ上にある骨は何なの?

燃えている呪いのトーテムは呪術パークとどんな関係があるの?

ノーワン対策のためにトーテムは破壊していったほうがいいの?

そんな疑問をズバッと解決!


というわけで、呪いのトーテム呪術パークの関係各呪術パークの効果、そしてキラー最強パークといっても過言ではないノーワン対策についてまとめました!

YouTubeでの動画配信も行っていますので、ご覧いただけたら嬉しいです!

トーテムとは?

トーテムは対戦開始時にマップ上に5個生成されます。

生成場所は、あらかじめ決められた場所からランダムに5箇所選ばれて配置されます。板の間とか、小屋のど真ん中には生成されないのが証拠ですね。

 

近づきアクションボタン(R1ボタン or 左クリック)長押しで破壊可能で、破壊すると1000BPもらえます。(ちなみにこのポイントは大胆カテゴリ)

破壊には14秒かかり、作業を途中でやめると最初からやり直しに。

破壊作業中はサバイバーがうめき声を発しながらカチャカチャ・・・」という骨の音を鳴らします。破壊完了時には「パキャッ」という破壊音がするため、キラーの近くで作業する場合は場所バレ注意!

そして肝心のトーテムの効果ですが・・・通常は特にありません!

破壊すると呪われたり、5m以内に入ると体力が奪われるなんてこともありません。

そう、『通常は』ね。


恐ろしいのはこの次に解説する、キラーに呪術パークがついている時なんです・・・!

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呪いのトーテムとは?呪術パークとの関係

上の画像のような赤く燃えているトーテムを見たことがあるでしょうか?これが呪いのトーテム

この呪いのトーテムはどんな時に出現してどんな効果があるのでしょうか?

 

呪いのトーテムの出現と破壊

呪いのトーテムは、キラーが「呪術:○○」(英語表記だと「Hex:〇〇」)という呪術パークをつけてきた時にだけ出現するもの。

キラーが付けてきた呪術パークと同じ数だけ、対戦開始時に普通のトーテムが呪いのトーテムに置き換わります。つまり、呪術パークと呪いのトーテムがお互いに紐づいているってわけ。

霊障の地とノーワンは例外
呪術パークと同じ数だけ呪いのトーテムに置き換わると言いましたが、次の2つは例外です。

「呪術:霊障の地」:トーテム2つが呪いのトーテムに置き換わる

「呪術:誰も死から逃れられない(通称ノーワン)」:通電時に残っている普通のトーテム1つが呪いのトーテムに置き換わる

呪術パークは呪いのトーテムと紐づけられ対応した呪いのトーテムが破壊されると効力を失います。その分強力な効果を持つので、ハイリスクハイリターンなパークと言えるでしょう。

不死がある場合は例外
「呪術:不死」がある場合は例外です。
「呪術:不死」はその他の呪術パークの呪いのトーテムが破壊された時、マップ上に残っている普通のトーテムを、その呪術の呪いのトーテムにする効果があります。

 

キラーが複数の呪術パークをつけてきた場合、どのパークがどの呪いのトーテムに対応してるかは、呪いのトーテムが破壊され効力を失った時に初めてわかります。

呪いのトーテムも普通のトーテムと同じ時間で破壊可能で、破壊するとなんと1500BPも頂ける!強力なキラーのパーク効果を失わせることができるので見つけ次第破壊したいところ。

ですが、呪いのトーテムが破壊された時に発動するパークも増えてきたのでなんとも悩ましいところ。

 

しかし注意!

キラーは呪いのトーテムの位置を壁越しにも視認可能で、破壊されないように見回りに来ることも多いです。キラーが近くにいる場合は見つかる可能性が非常に高い!

 

さらに呪いのトーテムを破壊した瞬間、マップ全体に「バァァーンッ!!」という爆音が響き、キラーとサバイバー全員に爆発通知で居場所がバレます。(普通のトーテムは爆音も通知もない)

ただ、例え自分が見つかることになっても、強力な呪術パークの無効化は優先すべき場合もあるので戦況を考えて行動しましょう。

 

呪いのトーテムの場所

呪いのトーテムっていざ探すとなかなか見つからないですよね。でも呪いのトーテムの場所を探すコツが実はあるんです。

それは、

対戦開始時にキラーが向かった方向に呪いのトーテムはある!

・・・という可能性があります。(確実じゃないよ)

 

キラーをやってる人ならわかると思いますが、せっかく呪術パークを付けてきたからにはすぐ壊されるのは嫌なもの。

だから自分から離れたところに呪いのトーテムが生成された場合

「すぐに破壊されちゃうんじゃないか・・・」

と心配になって見に行っちゃう人が結構多い!

 

なので最初にキラーが見回りにいった辺りに呪いのトーテムがあるってことが意外とあります。

そのためには対戦開始時にキラーの場所を把握する必要があるので、発見されるリスクも増えちゃいますが・・・。

一度お試しあれ!

要注意!ノーワンの特殊な条件

「キラーがつけてきた呪術パークと同じ数だけ、対戦開始時に普通のトーテムが呪いのトーテムに置き換わる」

と説明しましたが、例外の呪術パークがあります

 

それがキラー最強パークと言っても過言ではないノーワン。正式名称は「呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)」。英語名の略でノーワンって呼ばれてます。

 

ノーワンのみ、対戦開始時に呪いのトーテムに置き換わることはなく、ゲート開放に必要な発電機数を修理完了した時点で、残っている普通のトーテムからランダムに1つ選ばれ、呪いのトーテムに置き換わり効果が発動します。

 

例えば対戦中に普通のトーテムを3個破壊して残り2個の状態。最後の発電機が修理完了しゲート通電した場合、その残り2個のうちのどちらかがノーワンの呪いのトーテムになるってこと。

 

他の呪術パークと違いゲート通電するまで呪いのトーテムにならないため、発動を無効化するには

  1. ゲート通電前に普通のトーテムを全て破壊する
  2. ゲート通電後にノーワン発動後、対応した呪いのトーテムを破壊する

のどちらかが必要です。

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呪術パークの効果一覧

それでは強力な効果を持つ呪術パークを見ていきましょう。

各パークの効果と、そのパークがついているかの判明タイミングも合わせてまとめました。

呪術:狩りの興奮(Hex:Thrill of the Hunt)

呪術:狩りの興奮(Hex:Thrill of the Hunt)

トーテムの1つに呪いが付与される
トーテムの残数につき専用ポイントが適用される
専用ポイント毎に以下の効果が発揮する (上限:5p)
この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

-狩猟の獲得ptが10%増加する(最大:50%)
-トーテム破壊速度を4・5・6%遅くなる(最大:20・25・30%)
-呪いのトーテムの破壊行動をすると、殺人鬼に強調表示される

共通パーク

判明タイミング

トーテムの破壊作業を開始した瞬間(ゲージの色が赤く、画面左に「呪術:狩りの興奮」と表示される)

※普通のトーテムでも呪いのトーテムでもOK

呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)

呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)

脱出ゲートが通電すると効果発動
移動速度が2・3・4%上昇
通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる
(キラー能力による攻撃には適応されない)

発動すると、通常トーテムの1つが呪いのトーテムに変化。
既にトーテムがない場合はパーク効果は発動しない。
この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

通称「ノーワン」

共通パーク

判明タイミング

ゲート通電後サバイバーが攻撃を受けた時(画面に「呪術:誰も死から逃れられない」と表示される)

呪術:第三の封印(Hex:The Third Seal)

呪術:第三の封印
(Hex:The Third Seal)

トーテムの1つに呪いが付与される
負傷させた生存者は視覚消失状態となり可視表示が無効化される
この効果は最大2・3・4人までに適用される
ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

ハグ Lv30 ティーチャブルパーク

判明タイミング

キラーの攻撃を受けた時(攻撃を受けたサバイバーにのみ、「呪術:第三の封印」と表示される

呪術:破滅(Hex:Ruin)

呪術:破滅
(Hex:Ruin)

トーテムの1つに呪いが付与される
生存者が発電機の修理を中断すると、自動的に後退状態となる。
この後退状態では通常後退速度の100・150・200%で後退する。
ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

ハグ Lv35 ティーチャブルパーク

判明タイミング

発電機の修理をやめた時(画面に「呪術:破滅」と表示される)

呪術:貪られる希望(Hex:Devour Hope)

呪術:貪られる希望(Hex:Devour Hope)

トーテムの1つに呪いが付与される
フック救助成功時に24m以上離れてる場合、専用ポイントを取得する
ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

2pt以上:吊るした10秒後、移動速度3・4・5%上昇(10秒間)
3pt以上:生存者を一撃で這いずり状態にする
5pt:生存者を自分の手で殺害できる

ハグ Lv35 ティーチャブルパーク

判明タイミング

トークンが3pt以上になり、サバイバーが攻撃を受けて一撃で這いずり状態になった時(サバイバー全員の画面左に「呪術:貪られる希望」と表示される)

呪術:女狩人の子守唄(Hex:Huntress Lullaby)

呪術:女狩人の子守唄(Hex:Huntress Lullaby)

トーテムの1つに呪いが付与される
生存者のスキルチェック失敗ペナルティが通常より2・4・6%増加。
生存者をフックに吊るすと専用ポイントを1個獲得する。
専用ポイント毎に以下の効果が発揮する。 (上限:5p)
ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

通称「ララバイ」

・1-4pt:スキルチェック直前の効果音との間隔がポイント毎に短くなる。
・5pt:スキルチェック直前の効果音が消失する。

ハントレス Lv40 ティーチャブルパーク

判明タイミング

スキルチェックを行った時(画面左に「呪術:女狩人の子守唄」と表示される)

呪術:霊障の地(Hex:Haunted Ground)

呪術:霊障の地(Hex:Haunted Ground)

呪いのトーテムを2個生成する。
いずれかの呪いのトーテムが破壊されると、全ての生存者に40・50・60秒間の無防備状態を付与する。
もう片方の呪いのトーテムは即座に通常トーテムに戻る。

スピリット Lv35 ティーチャブルパーク

判明タイミング

対応した呪いのトーテムが破壊された時(全員の画面に「呪術:霊障の地」「無防備」と表示される)

呪術:報復(Hex: Retribution)

呪術:報復(Hex: Retribution)

無力のトーテムを浄化した生存者は、35/40/45秒間忘却効果に苦しむ。
呪術:報復のものを含む呪術トーテムが浄化されると、10/10/10秒間すべての生存者のオーラが表示される。

デススリンガー Lv40 ティーチャブルパーク

判明タイミング

確認中

呪術:血の恩恵(Hex: Blood Favor)

呪術:血の恩恵(Hex: Blood Favor)

生存者に攻撃が命中すると、あなたの16m以内にあるパレットが15秒間エンティティによって固定される。

固定されたパレットは倒すことができない。 呪術:血の恩恵には60/50/40秒間のクールダウンが発生する。

ブライト Lv35 ティーチャブルパーク

判明タイミング

キラーの攻撃を受けた時に、付近の板がエンティティによって封じられる

呪術:不死(Hex: Undying)

呪術:不死(Hex: Undying)

呪術:不死の発動中に異なる呪いのトーテムが浄化されると、無力なトーテムが残っている場合、その呪術は無力なトーテムに移動する。

呪術が移動すると、その呪術パークに累積したトークンは消滅する。 いずれかのトーテムの2m以内にいる生存者のオーラが4/5/6秒間視える。

ブライト Lv40 ティーチャブルパーク

判明タイミング

明確なものはなく、以下で確認
・普通のトーテムが呪いのトーテムに移動したのを確認する
・トーテムに近づいた時にディストーションが発動する

ノーワン対策でトーテムは破壊すべきか

 

さて、ここで非常に議論になる点

「ノーワン対策でトーテムを破壊したほうがいいの?」

という話題について考えてみましょう。

 

以下の3パターンそれぞれのメリットデメリットを考察します。

  1. トーテムを探し全て破壊する
  2. たまたま見つけたトーテムは破壊する
  3. トーテムは破壊しない

1.トーテムを探し全て破壊する

ゲート通電前にトーテムを全て探し出し破壊するパターン。

メリット

全て破壊できれば確実にノーワンを無効化することができるので

ゲート通電までもっていければ安心して脱出することが可能です。

 

デメリット

マップ上にあるトーテム5つ全てを探し破壊しなければいけないので

非常に時間がかかります。

その分発電機修理も遅れるし、

トーテムを探し回るのでキラーに発見される危険性も大きいです。

 

ちなみに、トーテム1つ破壊に14秒 × 5個=70秒。

70秒あれば発電機の修理を87.5%も進められます。

探し回る時間を合わせたらそれ以上のロスに。

 

また、味方もトーテムを破壊している場合は

全てのトーテムを破壊し終えたかの判断ができないので

無駄に時間を使ってしまう可能性も。

 

さらに、そもそもノーワンが付いていない場合は完全に無駄になってしまいます。

まあBPはもらえるけどね!

 

2.たまたま見つけたトーテムは破壊する

意識してトーテムを探しにはいかないけど

たまたま見かけたものは破壊していくパターン。

メリット

トーテムを探し回る時間がない&トーテムをある程度破壊可能で

バランスの取れた対策方法だと言えます。

 

デメリット

トーテムが1つでも残っている場合はノーワンが発動してしまうため

完全な対策とは言えない点がデメリット。

結局ノーワンが発動してしまったら呪いのトーテムを探すハメになっちゃいますね。

(味方の救助をしなければ探さなくても良いですが・・・)

 

3.トーテムは破壊しない

トーテムは無視!

メリット

発電機修理に集中できるので通電までは最速!

キラーにノーワンが付いていなければ最善手ですね!

 

デメリット

トーテムを破壊しないのでもちろんノーワン発動も確実!

潔い!

 

個人的なおすすめの対策方法

というわけで結局のところ

「キラーがノーワンを付けてるかどうかがわからない限り最善手はない」

ということがわかったと思います。

 

ただそう言っちゃうと元も子もないので

個人的な対策方法を。

 

「2.たまたま見つけたトーテムは破壊する」の派生で

たまたま見つけたトーテムのうち以下のトーテムは破壊する!

  • 場所がわかりづらいもの
  • ゲート近くにないもの

上の画像で言えば、もしノーワンが発動したとしても

ゲート近くの2つトーテムが呪いのトーテムになるので

比較的安全にノーワンを無効化し味方の救助に向かうことができます。

 

ただこれも、呪いのトーテム近くにやられた人が吊られると厳しいため

完全な対策とは言えませんが

ゲート通電までの時間とノーワン対策のバランスの取れた方法なので

個人的にオススメです。

 

あとがき

いかがでしたでしょうか。

いまやキラーの半分以上は呪術:破滅が付いているので

呪いのトーテムを見る機会は非常に多いと思います。

 

またノーワンも非常に強力なため

採用率もなかなか高いため対策についてまとめてみました。

皆さんのお役に立てたら嬉しいです!

 

でも自分がキラーをやる時に限ってすぐ壊されちゃうのってなんなんでしょうね!(激怒)

 

ヘッドホン・ヘッドセットは必須

Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!

 
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最後までお読みいただきありがとうございました!

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ゲームを無限にしたい人。家族と無限にいたい人。 最近はもっぱらDead by Daylightにはまっております。 ローグライクなゲームも好き。

Comment

  1. より:

    1ヶ月前から始めた初心者ですが分かりやすかったです!
    参考にします!

    • hinata より:

      コメントありがとうございます!
      そう言っていただけて嬉しいです!
      煽りなどでマイナスイメージも強いですが
      めちゃくちゃ面白いゲームなのでもっと盛り上げっていくと良いですね!

  2. hinase より:

    いつも分からない事があると参考にさせてもらってます。丁寧な解説ありがとうございますm(_ _)m

    【破滅】について、ひとつ質問いいでしょうか…?
    配信者の方(フレとVCプレイ)が、軽く口論していて…
    Aがジェネ触ると破滅が付いていた。B(配信者)は破滅の影響なかった。(→破滅レベル1だった) Aが固有建物でトーテム見つけるも、キラーに追われた為Bに壊すよう伝える。BはAの伝えた場所でトーテムを見つける。しかし燃えてないので他を探す。Aがイライラ…みたいな事がありました。

    呪い対象ではないサバイバーには、燃えて見えないのでしょうか?
    それともレベル関係なく、全員燃えて見えて 探す場所を間違えていた だけでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂けると助かりますm(_ _)m

    • ひなた より:

      コメントありがとうございます!
      呪いのトーテムは、呪術パークの対象になってないサバイバーにも見えるので
      恐らく探す場所を間違えていただけかと思われます。

      ・・・もしくはバグかもしれません。
      いかんせんバグの多いゲームなので(笑)

    • hinase より:

      全員に 燃えて見える、なるほど ありがとうございます!
      おぞちょの固有建物での出来事なので、トーテム2つ生成していたのかも知れないですね…
      リージョン実装直後なのでバグの可能性も大いに
      疑問が解決できてスッキリしました。

      回答ありがとうございました!

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