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[Dead by Daylight]攻略!対キラー:スピリット編!対策&パーク紹介!

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ゲームを無限にしたい人。家族と無限にいたい人。 最近はもっぱらDead by Daylightにはまっております。 ローグライクなゲームも好き。

フェイズウォークによる透明高速移動と

パッシブフェージングによる幻惑効果が特徴のスピリット。

Dead by Daylightの中で初の日本人キラーです。

本名は山本凜。女子大生。

皆、凜ちゃんって呼ぼうね!

 

「気付いたら後ろに現れて奇襲された!」

逃げてもあっという間に追いつかれちゃう!

そんなサバイバーの方も多いのではないでしょうか。

 

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」 by 孔子

という言葉があるようにキラーの知識を増やし

きちんと対策をして立ち回れば勝率もあがります!

 

ということで今回は、キラー:スピリットに勝つための

知識立ち回りの仕方対策おすすめパークを紹介していきます!

 

目次

スピリットの特殊能力:山岡の祟り

まずはスピリットの特殊能力山岡の祟り(YAMAOKA’S HAUNTING)について知っておきましょう!

Yamaoka’s Haunting

(山岡の祟り)

 

その場に本体を残しフェイズウォーク(PHASE WALK 以下PW)で高速移動できる能力。

PWは左下の山岡ゲージ満タン時のみ使用可能。

PWは山岡ゲージ満タンで5秒間使用可能。

PWは中は山岡ゲージを消費し続ける。途中解除も可能。

山岡ゲージ 0⇒MAXまでの回復時間は20秒。

山岡ゲージMAXなると『ヒャァァァーッ!』という特殊な効果音が発生。生存者には聞こえない。

PW発動時、静止して約1.5秒のチャージが必要。

PW解除後約0.5秒間は加速したまま行動可能。解除硬直なし。

 

PWの効果

・その場に肉体の抜け殻を残して霊体となり、透明状態で高速移動可能(7.04m/s)

・心音とステイン(赤い視線)は抜け殻から発生し、霊体は心音・ステインなし。

・生存者の姿と血痕が見えなくなる

・スクラッチ(赤い足跡)や草の揺れは見える

・足音やうめき声は聞こえる

・生存者から霊体の姿は見えない

・8m以上離れた生存者にはPW中に特有の『コォォォォーッ!』という効果音が聞こえる

・PWチャージ完了直前に血痕が一瞬光って見える(バグかも)

 

簡単に言えば幽体離脱して高速移動する能力です。

詳しく解説していきますね!

 

使用方法とチャージ・クールタイム

画面左下にマイケルの【内なる邪悪】のような赤いゲージが存在し、

ゲージが満タンの時のみ【フェイズウォーク(PHASE WALK)】が使用可能。

※以下ゲージを【山岡ゲージ】、フェイズウォークを【PW】と呼びます。

 

PWは左トリガーを長押し(マウスなら右ボタン)しチャージ。

チャージ中は移動不可能

チャージ完了すると自動で効果発動。(ボタンを離して発動ではない)

チャージ完了までは約1.5秒かかります。(アドオンで短縮可能)

チャージを途中でキャンセルするとリセットされ最初から。

キャンセルした場合でも山岡ゲージを少量消費します。

 

PWを使用した時間に応じて山岡ゲージが消費されます。

山岡ゲージが満タンになるまでPWは使用不可能。

山岡ゲージが0から満タンになるまで15秒かかります。(アドオンで短縮可能)

山岡ゲージが満タンになった瞬間、特殊な「プシャァァァーッ!」という効果音が鳴ります

(サバイバー側には聞こえません)

 

フェイズウォークの効果

PWが発動するとスピリットの肉体の抜け殻がその場に残り

心音やステイン(視線の赤い光)もその肉体から発生します。

なので上の画像のようにPW中に自分の姿を見ることもできる。

 

残った肉体には当たり判定があり、通路や窓枠をブロックすることが可能。

※以降の説明で残った肉体を【抜け殻】、PWで移動してる方を【幽体】とします。

 

幽体は心音がしないためサバイバーへの急接近がしやすいです。

 

PW中は山岡ゲージを消費しながら高速移動します。

移動速度は7.04m/sで、サバイバーの走り(4.0m/s)の176%の速さ。

(アドオンで強化可能)

PW中はサバイバーへの攻撃や障害物の破壊などは不可能

 

ボタン押しっぱなしの間PWし続け、

ボタンを離せば山岡ゲージを使い切る前に解除も可能

山岡ゲージを使い切った場合は自動で解除。

山岡ゲージ満タンで使用した場合、5秒間PWが可能。(アドオンで延長可能)

 

解除時はPWで移動した場所に肉体が出現し、抜け殻は消えます

解除後約0.5秒間は加速したまま行動可能(アドオンで延長可能)

解除硬直もなくすぐに攻撃を行うこともできます。

 

PW中はサバイバーの姿や血痕が見えず、(アドオンで血痕可視化可能)

【憎悪の呟き】や【看護婦の使命】などの可視表示系パークのオーラも視えません

ただしサバイバーが走ったスクラッチは通常より光って見えます

 

現在、チャージが完了する直前の僅かな時間で

サバイバーの血痕が赤く光って見えます

(チャージが完了すると見えなくなる)

バグの可能性もあるため、詳細がわかり次第追記しますね!

 

 

発電機爆発などの通知や、サバイバーが走った草むらの揺れ

足音やうめき声発電機修理音は通常通り見えるし聞こえます

 

幽体離脱といっても障害物や板、サバイバーを通過することは不可能

PW中のスピリットに板を倒して当ててスタンさせることも一応可能です。

(見えないから当てるのめちゃむずいけどね)

 

幽体とサバイバーの当たり判定があるので

透明な何かにぶつかって進めなくなったらそこに相手がいるということ。

(サバイバー側からもわかります)

 

 

サバイバー側からもPW中のスピリットは見えません。

抜け殻だけ見え、そこから心音とステインが発生してるので

棒立ちしてるスピリットが見えるだけ。

 

ただし、PW中に8m以上離れたサバイバーには

「コォォォォォォーッ!」という特殊な幽体音が聞こえます。

さらに幽体が近づくにつれて「へぇぇ~、へえぇぇぇ~」といううめき声が聞こえるため気付くことが可能。

奇襲を防ぐためにも耳を澄ませることが重要です。

 

スピリットの特殊能力:パッシブフェージング

実はスピリットにはもう1つの能力が備わっています。

それが【パッシブフェージング(Passive Phasing)】!

ゲーム内のキャラクター説明にも載ってないんだよね。

地味に厄介だから知っておきましょう!

 

通常移動中に一瞬身体がブレてコマ飛びのよう見える能力です!

体感3秒~8秒に1回くらい発生してる感じ。結構頻繁に起こります。

(アドオンで強化可能)

 

キラー側で操作が必要なわけではなく、普通に歩いてれば勝手に発動。

キラー視点だといつパッシブフェージングが発動してるかはわかりません。

 

また、窓枠乗り越え時にも発動し、

窓枠前で一瞬立ち止まったかと思ったら

乗り越えモーションなしですり抜けるように窓枠を越えてきます。

 

板グルや窓グルなどでのキラーとの読み合いの時に発動されると

一瞬判断が遅れることになるので地味に強力。

 

 

スピリットの心音範囲と移動速度

スピリットの心音範囲と移動速度について知っておきましょう。

 

心音範囲

スピリットの心音範囲は24mと一般的なキラーより狭め。

つまり心音が聞こえてきたらかなり近いということ。

ただしPW中の抜け殻から発生している場合もあるので

心音だけでなくPW中の幽体音にも常に気を付けなければいけません。

 

 

移動速度

以下の表はサバイバーの走り速度を100%としたときのスピリットとの移動速度の比較。

キャラクター 速度(m/s) 速度(%)
サバイバー(Dead Hard(デッド・ハード)最大速度) 10.0 250
スピリット(PW) 7.04 176
サバイバー(負傷加速・加速パーク※使用時) 6.0 150
スピリット 4.4 110
サバイバー(走り) 4.0 100
スピリット(担ぎ) 3.68 92
サバイバー(歩き) 2.26 56.5
サバイバー(屈み) 1.13 28.25
サバイバー(這い) 0.7 17.5

※加速パークとは、Sprint Burst(全力疾走)Adrenaline(アドレナリン)

Balanced Landing:Lv3(スマートな着地)Lithe(しなやか)

 

スピリットの移動速度は 4.4m/s と遅め。

ドクターの治療モードやハントレスと同じ速度です。

 

反面、PW中は7.04m/sと非常に高速。

ヒルビリーのチェーンソーダッシュ(9.2m/s)よりは遅いけど

その分操作性が良いためとても移動しやすい。

 

PWのクールタイムはありますが

発電機巡回や救助後の戻りは他の徒歩キラーと比べると得意なほう。

通常PWは5秒可能なので

7.04m/s × 5秒 = 35.2m

この距離を一気に移動できます。

 

スピリットの固有パークとアドオン

スピリットの固有パークとアドオンについて知っていきましょう。

 

固有パーク

怨霊の怒り(Sprit Fury)

怨霊の怒り

(Sprit Fury)

板を4・3・2枚破壊すると効果発動。

板を当てられスタンした時、自動で板が破壊される。

一度効果が発動すると板破壊枚数はリセット。

再度規定数の板を破壊しないと効果は発動しない。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

最大Lvで2枚の板を破壊した後

板を当てられスタンした時にエンティティがその板を破壊してくれます。

 

今何枚の板を破壊したかは

右下のパークアイコンの光り方で判別可能。

パークアイコンが完全に光っていれば次の板スタン時に板破壊されます。

 

呪術:霊障の地(Hex:Haunted Ground)

呪術:霊障の地

(Hex:Haunted Ground)

呪いのトーテムが2つ出現。

そのうちどちらか1つが破壊されると効果発動。

(1つトーテムが破壊された時点で、もう1つは通常トーテムに戻る)

40・50・60秒間全てのサバイバーが一撃這いずり状態になる。

 

 

Lv35 ティーチャブルパーク

呪いのトーテムが2つ生成される呪術パーク。

2つの呪いのトーテムのうち1つが破壊されると発動

最大60秒全サバイバーが一撃這いずり状態になります。

 

2つ呪いのトーテムのうち1つが破壊された時点で

もう1つのトーテムは通常トーテムに戻ります。

効果発動中は右下のパークアイコンが光り、残り時間がわかります。

サバイバー側では画面左と右にワンパン状態の通知が出ます。

 

他の呪術パークと併用することで

呪いのトーテム破壊を躊躇わせることと

破壊された時のトラップとして有用。

 

怨恨(Rancor)

怨恨

(Rancor)

サバイバー1人にオブセッションを付与する。

発電機修理が完了するたび

オブセッションはキラーのオーラを5・4・3秒間視えることができる。

発電機修理が完了するたび、全てのサバイバーの場所が

3秒間人型通知表示される。(爆発音はなし・動かない)

全ての発電機が修理完了後、オブセッションは一撃這いずり状態&殺害可能。

 

Lv40 ティーチャブルパーク

発電機修理が完了するたびに全サバイバーの場所

人型エフェクトが3秒発生するパーク。

(バベチリなどの【可視表示】と違い、動いてる姿が見えるわけではない)

さらに全発電機修理完了後、オブセッションを一撃這いずり殺害(メメント・モリ)可能にする!

 

デメリットとして、発電機の修理が完了するたび

オブセッションにのみキラーの姿が5・4・3秒間可視表示されます。

(パークLvによって時間が減少する)

【可視表示】なので動いている姿が視えます。

オブセッション以外のサバイバーには視えません。

 

アドオン

キラーのアドオンは立ち回りが大きく変わるほど強力です。

  • 山岡の祟りの回復速度増加
  • PW使用時間増加
  • PW移動速度増加
  • PW発動時の溜め時間減少
  • PW解除時の加速時間、速度増加
  • パッシブフェージング強化

このあたりが定番で地味ですがふつうに強いやつ。

 

変わり種では

【数珠】

山岡の祟りの使用時に、消音範囲をそこそこ増加させる。

つまり幽体音が聞こえない範囲を広げるってこと。

 

【母娘の指輪】

PW中スクラッチが見えなくなる代わりに

速度がとてつもなく増加する。

 

【父親の眼鏡】

PW中に血痕がみえるようになる。

 

こんなのもあります。

数が多いので全て見たい方は開いて見てください。

 

アドオン一覧
アイコン 名前 レア度 効果重複 説明

Zori
(草履)
コモン する 山岡の祟りの移動速度が少し増加する

Shiawase Amulet
(幸せのお守り)
コモン する 山岡の祟りの持続時間を少し増加させる

Origami Crane
(折り鶴)
コモン する 山岡の祟りのパワー回復を少し増加させる

Gifted Bamboo Comb
(贈り物の竹櫛)
コモン する 山岡の祟りの発動溜め時間を少し減少させる

White Hair Ribbon
(白のヘアリボン)
アンコモン する 山岡の祟りの発動溜め時間をそこそこ減少させる

Rin’s Broken Watch
(凜の壊れた腕時計)
アンコモン する 山岡の祟りのパワー回復をそこそこ増加させる

Muddy Sport Day Cap
(泥だらけのスポーツキャップ)
アンコモン する 山岡の祟りの移動速度をそこそこ増加させる

Kaiun Tarisman
(開運のお守り)
アンコモン する 山岡の祟りの持続時間をそこそこ増加させる

Juniper Bonsai
(杜松の盆栽)
アンコモン する パッシブフェージングの頻度を少し増加させる

Rusty Flute
(錆びた横笛)
レア する 山岡の祟りのパワー回復がかなり増加する

Katsumori Tarisman
(勝守のお守り)
レア する 山岡の祟りの持続時間がかなり増加する

Katana Tsuba
(刀の鍔)
レア する 山岡の祟りの再出現時間が少し増加する
山岡の祟りの再出現移動速度が少し増加する(PW解除時の加速時間と速度)

Dirty Uwabaki
(汚れた上履き)
レア する 山岡の祟りの移動速度がかなり増加する

Bloody Hair Brooch
(血塗れの髪飾り)
レア する 山岡の祟りの発動溜め時間がかなり減少する

Yakuyoke Amulet
(厄除けのお守り)
ベリーレア する 山岡の祟りの持続時間をそこそこ増加させる
山岡の祟りの移動速度をそこそこ増加させる
山岡の祟りのパワー回復をそこそこ増加させる

Wakisashi saya
(脇差の鞘)
ベリーレア しない 山岡の祟りの再出現時間がそこそこ増加する
山岡の祟りの再出現移動速度がそこそこ増加する(PW解除時の加速時間と速度)

Prayer Beads Bracelet
(数珠)
ベリーレア しない 山岡の祟りの使用時に、消音範囲をそこそこ増加させる

Dried Cherry Blossom
(桜のドライフラワー)
ベリーレア しない パッシブフェージングの効果時間を少し増加させる
パッシブフェージングの頻度を少し上昇させる

Mother-Daughter Ring
(母娘の指輪)
ウルトラレア しない 山岡の祟りの移動速度がとてつもなく増加する
山岡の祟りの使用中、足跡が見えなくなる

Father’s Glasses
(父親の眼鏡)
ウルトラレア しない 山岡の祟りの使用中に、生存者の血痕が見えるようになる

 

スピリットの立ち回りの傾向

スピリットがどのように立ち回るかの傾向を知っておきましょう。

※以下、フェイズウォーク=PWパッシブフェージング=PPと略します。

 

PWで発電機に急接近

キラーの基本行動となる発電機巡回。

スピリットの場合PWを活かして高速巡回が可能!かと思いきや

PWはゲージ空っぽまで使用すると再使用まで15秒かかるため連続使用はできません。

 

発電機がPWの射程に入るまで徒歩で近づき

射程内に入ったらPWで一気に発電機に接近

そうすることで心音がしないことで油断して修理しているサバイバーへの奇襲を仕掛けます。

 

もしくは単純に離れた発電機への高速移動手段としてPWを使う場合も。

 

どちらの場合にも幽体音が聞こえてきたらサバイバーは発電機から歩いて離れるため

あえて発電機全体を視界に捉えられる少し離れた場所でPWを解除したり

遠回りをして障害物の裏側から接近するというプレイヤーもいます。

 

 

初撃を与えた後PWで追跡

普通のキラーだと攻撃を当てた後が距離を離されるポイント。

攻撃命中後の硬直(約3.1秒)とサバイバーの被弾時の加速でね。

 

でもスピリットはその距離をPWで一気に詰められるので

チェイスを短時間で終わらせることが得意。

 

もちろんクールタイムの関係で

PWで奇襲攻撃成功後にすぐ再使用はできません

 

 

板グル窓グルをPWで封じる

チェイスで時間を稼がれると言えば板グル窓グルですね。

サバイバーはキラーの姿を捉えて裏をかかれないようにしつつ

板や窓枠を使用して同じところをグルグルと回ることで

味方の発電機修理時間を稼ぎます。

 

ここで重要なのがキラーとの距離感。

攻撃を食らわないギリギリまで粘るために

常にキラーの姿とステインに気を付けなければなりません。

 

しかしこれを封じることができるのがスピリットのPW。

PW中は幽体の姿とステインは見えず

サバイバーはどこにスピリットがいるかの把握ができないため

いつ板や窓枠を使用するかの判断が非常に難しくなります。

 

対してPW中のスピリット側は

サバイバーのスクラッチである程度の位置の補足が可能

さらに身体がぶつかれば間違いなくそこにサバイバーがいるので

板グル窓グルに対してサバイバーより優位に立つことが可能

 

上手くいけば攻撃をすぐ当てられるし

そうでなくても板を早く消費させられるのが強力。

 

PPで板グル窓グルに強い

PWがクールタイム中で使用できない場合であっても

スピリットは他の徒歩キラーに比べて板グル窓グルに強いです。

理由はもう1つの能力、パッシブフェージング(PP)があるから

 

キラーとの位置と距離感の把握が非常に重要な板グル窓グルですが

PPが発動すると一瞬身体がブレてコマ飛びになるため

サバイバーは方向転換や板・窓の使用の判断が一瞬遅れます

 

スピリットを操作している側では特に何もしてないのに

何かサバイバーの反応が遅くて攻撃を当てられた

ってことがスピリットを使っているとちょくちょくありますが

これはPPが発動してるからなんですね。

 

特に板を倒された後の駆け引き時に強く

サバイバーの板乗り越えの判断ミスを誘いやすいため

板を破壊せずにそのまま攻撃を当てることができ強力。

周回距離の短めな板ポジションに強いキラーと言えます。

 

PWフェイント

PWの準備モーションはスピリットが立ち止まった時と全く同じなので

ただ立ち止まるだけでPWを発動したかのように装うことが可能

それがPWフェイントです。

※「PW中の抜け殻はキラキラ光る」という意見がありますが、僕は判別できませんでした。

 

PWを発動するとスクラッチで追われてしまうため

サバイバーは歩いたり、逆に抜け殻に近寄ってきたりします。

 

近寄ってきてくれたら儲けもの!

ありがたく普通に攻撃しましょう!

 

歩いて離れていく場合は距離を離されてしまうので

進行方向を予想してPWで追跡しましょう。

ここはサバイバーとの読み合い勝負

サバイバー毎の行動の癖を見抜けると強いですね。

 

マップ端のポジションで行うと

サバイバーの逃げる方向を絞れるので強力です。

 

救助後にPWで高速追撃

フック救助後に戻って追撃するのはどのキラーでも強力な戦法ですが

スピリットはPWで高速にフックに戻れるためさらに強い!

 

走って逃げてればスクラッチで追えるし

歩いて逃げても負傷時の呻き声である程度の補足が可能。

早めにサバイバーの人数を減らすことにも繋がるので

その後の戦況も良くなります。

 

さらに【選択は君次第だ】を付けていけば

救助した側をワンパンできるのでどっちを狙っても良い!

 

ただし、PWのクールタイム中に救助されると戻りづらい

フック吊り時にサバイバーが近くに潜んでいて

PWで他の場所へ巡回に行ったタイミングで救助されるとできない戦法です。

 

負傷者に強い

負傷してるサバイバーは呻き声で居場所がある程度わかるため索敵やチェイスがしやすいです。

これは他のキラーでも同じ。

 

スピリットの場合はPWを組み合わせることで

単純な板グル窓グルがしづらく

さらに呻き声によりPW中でも位置がよりわかりやすくなるため

負傷者にとっては非常にやりづらいキラーと言えます。

 

サバイバーがPWの準備モーション中に足跡を消そうとして歩いても

PWチャージ完了直前で血痕が光って表示されるため

ギリギリまで位置の補足が可能。

 

 

スピリットが採用しているパーク

スピリット使いがよく付けているパークをまとめました。

 

喘鳴(ぜんめい)(Stridor)

喘鳴(ぜんめい)

(Stridor)

怪我をしている生存者の呻き声が25・50・50%大きくなる

通常時の息遣いが0・0・25%大きくなる

 

ナース Lv30 ティーチャブルパーク

負傷時の呻き声と通常時の息遣いが大きくなる効果。

 

スピリット対策やチェイスで撒くために

負傷時の呻き声がしなくなる【鋼の意思】を付けているサバイバーが増えているため

その対策としても有用。

 

【鋼の意思】と【喘鳴】が同時発動すると相殺され

負傷時の呻き声が50%小さくなりますが聞こえないよりマシ。

 

PW中の呻き声での位置補足がやりやすくなるので

なかなか便利です。

 

捕食者(Predator)

捕食者

(Predator)

生存者の足跡が散らばる間隔が少し・普通・かなり狭くなる

 

レイス Lv30 ティーチャブルパーク

サバイバーのスクラッチの残る範囲が狭くなり追跡しやすくなる効果。

 

通常の徒歩チェイス時はもちろん

PW中にスクラッチを頼りに追跡するのにも有用。

 

慣れたらそこまで重要ではないけど

あると便利なのは間違いなしです。

 

怨恨(Rancor)

怨恨

(Rancor)

サバイバー1人にオブセッションを付与する。

発電機修理が完了するたび

オブセッションはキラーのオーラを5・4・3秒間視えることができる。

発電機修理が完了するたび、全てのサバイバーの場所が

3秒間人型通知表示される。(爆発音はなし・動かない)

全ての発電機が修理完了後、オブセッションは一撃這いずり状態&殺害可能。

 

Lv40 ティーチャブルパーク

上の方でも書いたけどもう一度解説しますね!

 

発電機修理が完了するたびに全サバイバーの場所

人型エフェクトが3秒発生するパーク。

(バベチリなどの【可視表示】と違い、動いてる姿が見えるわけではない)

さらに全発電機修理完了後、オブセッションを一撃這いずり殺害(メメント・モリ)可能にする!

 

デメリットとして、発電機の修理が完了するたび

オブセッションにのみキラーの姿が5・4・3秒間可視表示されます。

(パークLvによって時間が減少する)

【可視表示】なので動いている姿が視えます。

オブセッション以外のサバイバーには視えません。

 

 

PW中は可視表示の【看護婦の使命】や【憎悪の呟き】は視えませんが

怨恨】は可視表示ではないためPW中でも場所がわかります。

 

決死の一撃】封じにも持ってこいですし

発電機修理が完了する度に全員の位置がわかるのも強力。

 

どの発電機を修理しようとしてるのか、救助に行ってるか

などの戦況確認に便利なのはもちろん、

見えたサバイバーの位置にPWでぶっ飛んでいけるのが強いです。

 

バーベキュー&チリ(Barbecue & Chili)

バーベキュー&チリ

(Barbecue & Chili)

生存者をフックに吊るすと効果発動。

吊るしたフックから52・46・40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。

また、各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)

1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。 (最大:60・80・100%)

フック吊り後、離れたサバイバーのオーラを4秒可視化

各サバイバーを初めて吊った時にBPが増加する効果。

 

フック吊り後にオーラが視えたところにPWで一気に接近可能なため

スピリットとの相性は良いほう。

ただしそのためにPWを使うとその後クールタイムが発生するため

チェイス中にPWを使えなくなってしまうので立ち回り次第。

 

オーラが視えない人がいる場合フック付近に潜んでいるので

救助狩りのためにあえて徒歩で離れるのも手です。

 

あとやっぱりBPボーナスが嬉しい!

1マッチで5,6万BPとかもらえると笑っちゃう。

キラーのBP稼ぎに関しては以下の記事もオススメです!
⇒[Dead by Daylight]BP(ブラッドポイント)稼ぎたいならキラーをやれ!

 

 

観察&虐待(Monitor & Abuse)

Monitor & Abuse

(観察&虐待)

生存者を追跡している時、心音範囲が6・7・8m増加する

生存者を追跡していない時、心音範囲を6・7・8m減少させる。

更に視野が広くなり、LVが上がる事に効果が大きくなる

ただし、他視野効果とは重複しない

 

ドクターLv35 ティーチャブルパーク

ただでさえ心音範囲が狭いスピリットの心音をさらに狭くするパーク。

チェイス中は心音範囲が広がり、それ以外では心音範囲は狭くなります。

おまけで視野が広がります。

 

最大レベルの観察&虐待を付けたチェイス外でスピリットの心音範囲は

24m⇒16mとかなり狭くなるためサバイバーへの接近が容易になります。

 

発電機巡回時に心音範囲外からPWがしやすくなるので便利です。

もちろん普通の徒歩時でも接近しやすい。

 

看護婦の使命】との併用が強力で

心音範囲外だと油断して治療しているサバイバーへ

PWで急接近して仕留めることが可能です。

 

 

呪術:破滅(Hex:Ruin)

Hex:Ruin

(呪術:破滅)

トーテムの1つに呪いが付与される(他パークと合わせて最大:4つ)

2・3・4人の生存者に発電機の修理に以下のペナルティを与える

ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

・Goodチェックの場合は発電機のゲージを5%減少し,3秒修理が進まない

・Greatチェック時の発電機のゲージ加速を無くす

ハグ Lv35 ティーチャブルパーク

おなじみの修理遅延パーク

やっぱり何かしらの遅延パークは付けておきたいですね。

 

呪いのトーテムへPWで向かうことで

索敵の役に立つこともあります。

 

遅延効果はグッドで5%減少と3秒間修理進まず

グレートで2%ボーナスなし

 

 

発電機修理に関しては以下の記事もご覧ください!

⇒[Dead by Daylight]初心者上達のコツ!発電機の修理とスキルチェック

⇒[Dead by Daylight]初心者上達のコツ!発電機と脱出ゲート&ハッチの関係

 

 

死恐怖症(Thanatophobia)

死恐怖症

(Thanatophobia)

生存者を負傷・這いずり状態・フックに吊るすと効果発動

負傷状態を完治・退場するまで全生存者の修理/解体/治療速度が低下する

条件に当てはまる生存者が増えれば効果が上乗せされる

人数と速度減少率の関係は下記の通り

【Level1】1人:4% 2人:7% 3人:10% 4人:13%

【Level2】1人:5% 2人:8% 3人:11% 4人:14%

【Level3】1人:6% 2人:9% 3人:12% 4人:15%

ナース Lv35 ティーチャブルパーク

負傷・這いずり・吊り状態の人数だけ作業速度を低下させる効果。

 

呪術:破滅】と比べて効果範囲が広いのと呪いのトーテムに依存しないのが強み。

ただ、発電機修理遅延のみでいえば劣ります。

 

治療速度も低下するため

間接的に修理遅延や索敵強化にも繋がります。

 

ずさんな肉屋】や【看護婦の使命】と組み合わさると強力。

 

ずさんな肉屋(Sloppy Butcher)

ずさんな肉屋

(Sloppy Butcher)

負傷・這いずり状態の生存者に効果発動

生存者の出血痕が残る頻度が少し・普通・大きく上昇

更に重傷状態(治療速度-25%)を付与する。

 

共通パーク

血痕の落ちる頻度が上昇し重傷効果を与えるパーク。

 

血痕が落ちる頻度が上がることで

PWチャージ完了直前まで負傷者の位置の補足に役立ちます。

 

重傷効果により治療速度低下もするため

間接的に修理遅延や索敵強化にも繋がります。

 

看護婦の使命】や【死恐怖症】と併用すると強力。

 

看護婦の使命(A Nurse’s Calling)

看護婦の使命

(A Nurse’s Calling)

20・24・28m以内で治療をしている生存者を可視表示化にする

 

ナース Lv40 ティーチャブルパーク

最大Lvで28m以内の治療中のサバイバーのオーラが視えるパーク。

 

観察&虐待】と合わせると非常に有効で

【観察&虐待】Lv3でスピリットの心音範囲は16mなので

心音範囲を狭くすることで「逃げ切った!」とサバイバーを勘違いさせ

【看護婦の使命】で治療中の姿を丸見えにして仕留めます。

 

スピリットはPWによりオーラが視えた位置に一気に接近可能なため

負傷者を逃すことはほぼ無いでしょう。

 

ずさんな肉屋】や【死恐怖症】との併用が強力。

心音範囲が狭い系キラー鉄板の構成ですね。

 

呪術:貪られる希望(Hex:Devour Hope)

呪術:貪られる希望

(Hex:Devour Hope)

トーテムの1つに呪いが付与される(他パークと合わせて最大:4つ)

フック救助成功時に24m以上離れてる場合、専用ポイントを取得する

ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

2pt以上(PERK:Lv3限定):吊るした10秒後、移動速度5%上昇(10秒間)

3pt以上(PERK:Lv2以降):生存者を一撃で這いずり状態にする

5pt(全Lv有効):生存者を自分の手で殺害できる

 

ハグ Lv40 ティーチャブルパーク

24m以上離れた状態で救助された時に専用ポイントを獲得

一撃這いずりや殺害(メメント・モリ)が可能になる呪術パーク

 

フック吊り後にPWで一気に離れる立ち回りの場合は有用。

3pt溜まるまではあまり警戒されないのも利点ですね。

一度発動してしまえばサバイバーは呪いのトーテムを探すのに必死になるため

呪いのトーテムへPWでぶっ飛べばさらに被害者を増やせるでしょう。

 

フック救助後にPWで一気に戻りたい場合は

選択は君次第だ】をオススメします。

 

呪術:霊障の地】と併用するととっても厄介な存在に。

その場合【呪術:破滅】や【呪術:女狩人の子守唄】などバレやすいパークと併用すると

一番初めにこのパークのトーテムが破壊されることがあるので注意。

 

 

選択は君次第だ(Make Your Choice)

選択は君次第だ

(Make Your Choice)

フック救助成功時に48・40・32m以上離れてる場合、効果発動。

フック救出を行った生存者を一撃で這いずり状態にする。

ただし、このパーク効果は60秒の時間制限がある

発動すると、効果の再使用までに60秒必要。

 

ピッグ Lv40 ティーチャブルパーク

最大Lvで、32m以上離れている時に救助される

60秒間、救助したサバイバーを一撃這いずりにできるパーク。

 

PWでフックにすぐ戻れるスピリットと相性抜群のパーク。

 

PWにより走って逃げればスクラッチで追えるし

歩いて逃げてれば負傷者側の呻き声でだいたい場所がわかる。

救助した側を見つけても60秒ワンパン可能。

その場治療してる場合も救助側を狙えばワンパン。

めっちゃ強い!

 

効果発動者は60秒間一撃の恐怖に怯えながら行動しなければいけないので

いつもよりも隠密重視になるため行動遅延効果も期待できます。

呪いのトーテム依存でもないので安定して効果を発動できます。

 

呪術:霊障の地(Hex:Haunted Ground)

呪術:霊障の地

(Hex:Haunted Ground)

呪いのトーテムが2つ出現。そのうちどちらか1つが破壊されると効果発動。

(1つトーテムが破壊された時点で、もう1つは通常トーテムに戻る)

40・50・60秒間全てのサバイバーが一撃這いずり状態になる。

呪いのトーテムを2つ生成し、どちらか1つが破壊されると最大60秒全員一撃這いずり状態にする効果。

どちらかのトーテムが破壊されるともう一方は通常のトーテムに戻ります。

 

破壊されて効果が発動するこれまでにない呪術パーク。

他の呪術パークとの併用し罠的に運用するのが主な使い道。

 

特にサバイバーへのパークバレが早い

呪術:破滅】【呪術:女狩人の子守唄】との併用が強いです。

 

PWによりトーテム破壊通知時に一気に接近可能なので

スピリットとの相性はなかなか良いですね。

 

呪術:誰も死から逃れられない(Hex:No One Escapes Death)

Hex:No One Escapes Death

(呪術:誰も死から逃れられない)

発電機修理を終えて、ゲートの電力が入ると効果発動

攻撃の再使用速度が4・8・8%上昇・移動速度が3・4・4%上昇

PERK:Lv3のみ、一撃で這いずり状態にできる

(ハントレスの投斧には適応されない)

発動すると、通常トーテムの1つが呪いのトーテムに変化。

既にトーテムがない場合はパーク効果は発動しない。

この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する

共通パーク

通称ノーワン。

規定数の発電機修理が完了すると効果を発動し、

Lv3なら一撃でサバイバーを這いずり状態にすることができ非常に強力。

 

これはどんなキラーでも有用なので可能性を考えておくべきパーク。

呪術:霊障の地】が残った状態でノーワンが発動すると絶望。

どれを壊してもワンパンが続きます。

 

ゲートへPWで急接近可能なスピリットでは

迂闊に開放できなくなるためサバイバーにとっては厄介ですね。

 

スピリット対策

それではここまで見てきたスピリットの特徴から対策を考えていきましょう。

 

幽体音が聞こえたら歩いて離れる

PWによって心音範囲外から一気に発電機に接近してくるため

発電機修理中に幽体音が聞こえたら歩いて発電機から離れましょう

そのまま修理していると最悪キャッチされそのまま吊られます。

 

そのため修理中でも音に注意することが非常に重要。

ピストン音がうるさいですが頑張ろうね。

 

間違っても走ってはいけません

スクラッチにより位置バレしてしまいます。

歩いて付近の障害物へ身を隠します。

 

タイミングや位置によってはそのまま見つかってチェイス開始の可能性もあるので

近くの板や窓枠を確認し逃走ルートを確保しておきましょう。

PWで発電機に近づいてきたならしばらくはPWが使えないし

スピリットは徒歩速度が遅めのため時間稼ぎが可能です。

 

また、心音がした場合もかなり近くにいるので

速やかに修理を中断して離れましょう。

 

トーテム破壊とかの時も気を付けよう!

 

PW使用直後がチャンス

PWは山岡ゲージ満タン時にしか使用できないため

PWを使用した直後は単なる足の遅い人に成り下がります

PPは常時発動するため、たまに身体がブレる足遅女子大生かな。

 

もしゲージを使い切っているならば通常で15秒は再使用不可

板や窓枠を駆使して時間を稼ぐ大チャンスです!

 

また誰かが吊られて救助する時にも

もしあなたがフック付近で隠密しているならば

スピリットがPWでフックから離れたタイミングが救助チャンス!

 

救助後は追われる危険大

PWによる高速移動で救助後にフックにすぐ戻ってこれるスピリット。

なので救助後はかなり危険

誰かがチェイス中であっても戻ってくる可能性を考えておきましょう。

 

走って逃げるとPWでスクラッチで追われ

歩いて逃げても呻き声でバレやすい。

その場治療は間に合わないかもしれないし【選択は君次第だ】が付いている可能性も。

どれも一長一短です。

 

ただし遠距離からPWで接近してくる場合

姿が視認されていないのでスピリットも痕跡がなければ探しづらいため、

歩いて付近の窓枠を越え、そこから走って距離を離すのが良いかも。

(それを読まれて回り込まれる可能性は無きにしも非ずですが)

 

PWで戻ってきたってことはその後PWはしばらく使えないので

板や窓枠をしっかり使えばある程度の時間稼ぎは可能です。

トンネルされたら味方のために修理時間を稼いで吊られましょう。

 

とにかく幽体音が聞こえたら要注意!

 

板前待機は厳禁

スピリット相手に板前待機は悪手です。

PWによってどっちから接近するかわからないし

ギリギリで当てる距離感も掴めないため非常に困難。

 

PW使用直後でクールタイム中であることが確実であればやっても良いですが

ゲージ回復音が聞こえたらその後PWしてくる可能性があるので注意しましょう。

 

立ち止まったら歩いて離れる⇒走る

スピリット戦で一番厄介なのがPWをどうやってかわすか、ですね。

 

涼ネテさんの解説動画が非常に参考になります!

この他にもチェイスのコツなど非常にわかりやすい動画がありオススメです!

 

PW中かフェイントかはサバイバー視点ではわからないので、とにかく

スピリットが立ち止まったら歩いて抜け殻から離れましょう

その後幽体音が聞こえてPWしているのならば一定時間経過後に走りましょう

 

歩くことで的確な位置をわからなくさせ

途中から走ることでスピリットの加速攻撃を食らいづらくするのです。

 

また、歩くときは板・窓枠から離れ

出入口や通路などを塞がないこと。

板や窓枠はスピリット側も警戒してるので狙われる可能性が大きいし

出入口や通路はPW中のスピリットと接触して位置バレするのを防ぐため。

 

走りっぱなしだとスクラッチと音で的確に追跡されます。

逆をついて抜け殻に近づくとフェイントだったら即アウト。

ということで、歩いて抜け殻から距離を離すってわけです。

 

フェイントであればただただ距離が離せるため最高!

フェイント後にPWをしてくる場合もあるため

幽体音が聞こえてくるまでは歩きながら距離を離します。

幽体音が聞こえてきたら一定時間経過後に走りましょう。

 

逃走ルートが制限されている場所は危険

スピリットに対しては

逃走ルートが制限されている場所は非常に危険です。

 

上の画像はレリー記念研究所のゲート前の発電機の位置ですが

マップ端っこのため逃走ルートが左右2ヵ所しかないですね?

 

この状態でマップ中央側をスピリットの陣取られて立ち止まられた場合

距離を離そうと奥に逃げると袋小路、

マップ中央側に逃げようとすると逆に距離が詰まってしまうため

もう詰んでいる状態なんです。

 

スピリットから距離を離せる逃走ルートを確保しながらのチェイスを心がけましょう

1本道の通路とかも非常に危険!

PWで確実に仕留められちゃいます。

 

 

対スピリットおすすめパーク

スピリット戦におすすめのサバイバーのパークを紹介します。

 

初心者におすすめのパークは他にもあります!

⇒[Dead by Daylight]これで脱出!初心者が採用すべきおすすめパーク13選[生存者]

 

サバイバーの全パークの効果と使い方解説もご覧ください!

⇒[Dead by Daylight]サバイバー(生存者)全パーク徹底解説!効果と使い方を全力で語る!

 

鋼の意志(Iron Will)

鋼の意志

(Iron Will)

負傷時、動かないでいると発する呻き声の大きさを50・100・100%少なくする

PERK:Lv3の場合、這いずり状態を除いて常に呻き声が出なくなる

 

ジェイク・パーク Lv30 ティーチャブルパーク

最大Lvで這いずり状態以外の呻き声が無くなります

チェイスでキラーを撒くのに非常に効果的。

 

通常スピリットのPWはスクラッチを頼りに追跡しますが

負傷すると呻き声により位置バレがさらにしやすくなります。

歩いてスクラッチを消してもすぐバレちゃう。

 

その呻き声が全くしなくなることによって

PWで発見される可能性が非常に高くなります。

もちろん普通の徒歩チェイス時にも撒きやすくなるため

最強のスピリット対策パークといっても過言ではありません。

 

ただし、スピリットが【喘鳴】を付けている場合相殺され、

呻き声が通常の50%小さくなりますが発生はするため注意。

 

 

凍りつく背筋(Spine Chill)

凍りつく背筋

(Spine Chill)

12・24・36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する

反応している間、修理・治療・解体速度が2・4・6%上昇する

代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する

 

共通パーク

36m以内のキラーがこっちを向いている時

パークアイコンが光って教えてくれます。(音の通知はなし)

通称:猫。

 

スピリットに対しては幽体に反応するため非常に有用。

また、PW中の抜け殻には反応しないため

抜け殻がこっち向いてるのに猫が反応しなければPWしてるってこと。

フェイントを見破るのにも役立ちます。

 

また、スピリットは心音範囲がもともと狭いので

普通に徒歩で近づいてきた時もいち早く感知してくれるのが嬉しい。

 

後述の【予感】と違いクールタイムがないのが利点。

 

 

予感(Premonition)

予感

(Premonition)

前方45°以内かつ、12・24・36m内殺人鬼がいる場合、音で知らせる

再使用までに60・45・30秒のディレイが必要

 

共通パーク

最大Lvでカメラの向きの前方45°以内かつ36m以内にキラーがいる場合

「ヒュインッ!」音の聞こえ方は個人差あり)という音で知らせてくれます

 

前述の【凍りつく背筋】と並ぶ感知パーク。

クールタイムがありますが、キラーの方向がわかるのが強い。

 

こちらも幽体に反応し

PW中の抜け殻は反応しないです。

 

接近してくる方向がわかるので

発電機修理時に幽体音が聞こえてきた時

歩いて死角に入りやすい。

 

 

都会の逃走術(Urban Evasion)

Urban Evasion

(都会の逃走術)

しゃがみ状態での移動速度が90・95・100%上昇

(Lv3でしゃがみ速度が歩き速度と同じとなる)

 

ネア・カールソン Lv35 ティーチャブルパーク

しゃがみ移動速度が歩きと等速になるパーク。

 

普段の隠密行動に役立つのはもちろん

PW中にスクラッチを消して距離を離す時も有用。

 

歩きよりも姿勢が低くバレにくくなるため

PW解除時に視界に入りづらく撒きやすくなります。

コールドウィンド・ファームのとうもろこし畑だと鬼強い。

 

身軽(Light weight)

身軽

(Light weight)

自分の足跡が残っている時間が1・2・3秒短くなる

 

共通パーク

スクラッチ(足跡)の残る時間を最大3秒減らす効果。

通常8秒残るところ、5秒になります。

試合中走る機会はものすごく多いため

どんなキラー相手でも腐ることなく汎用的。

 

PW中に不意にスクラッチを発見されて位置バレすることの多いスピリット戦。

【身軽】があることでその危険性を減らすことができます。

 

素早く静かに(Quick & Quiet)

素早く静かに

(Quick & Quiet)

窓枠・板・ロッカーの騒音とその強調表示を100%減らす

発動すると、再使用までに30・25・20秒かかる

 

メグ・トーマス Lv30 ティーチャブルパーク

走りながらの窓枠越え・板越え・ロッカーの出入りと、

板倒しの音が無音になり、キラーに通知がいかなくなります。

使用後は最低20秒のクールタイムあり。

 

PW中はスクラッチと音による索敵が重要なスピリットにとって

無音で窓枠越えなどをされるとかなり厄介。

 

私と踊ろう】と組み合わせることで高確率で見失わせることが可能です。

しなやか】との併用も強いんですが

スピリット戦だと発動しないことが多めなので注意。

 

私と踊ろう(Dance With Me)

私と踊ろう

(Dance With Me)

走りながら障害物を越えたりロッカーから飛び出した時、3秒間足跡を残さない。

このPERK効果が発動すると再使用に60・50・40秒かかる。

 

ケイト・デンソン Lv30 ティーチャブルパーク

走り状態での障害物越えとロッカー飛び出し後3秒間スクラッチを消す効果。

 

PWでの索敵に重要なスクラッチを消す強力な効果。

スピリットが静止した時に使うことで安全に距離を離すことが可能。

 

素早く静かに】と組み合わせることで高確率で見失わせることが可能です。

 

全力疾走(Sprint Burst)

全力疾走

(Sprint Burst)

走り出した3秒間の移動速度が150%になる

このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※)

※疲労状態の回復速度は、歩き:100%, しゃがみ:133%

走り中は回復せず、疲労中は加速パークは使用不可能。

 

メグ・トーマス Lv35 ティーチャブルパーク

走り出し3秒間150%の速度になるシンプルな加速パーク。

唐突なキラーとの遭遇時に非常に有用。

普通なら一撃食らってしまう所を回避できるためチェイス時間が延びます。

 

発電機修理時などPWで急接近されやすいスピリット戦。

近距離まで接近されてからチェイスが始まった場合に

一気に距離を離すことで初撃を回避することが可能です。

 

PWの存在によってチェイス中でも歩くことが他のキラーより多いため

比較的使いやすい印象。

 

スマートな着地(Balanced Landing)

Balanced Landing

(スマートな着地)

高所から飛び降りた後の硬直時間が75%減少

効果発揮後の3秒間は移動速度が150%になる。

ただし、移動速度上昇後の60・50・40秒間は疲労状態となる

 

ネア・カールソン Lv30 ティーチャブルパーク

高所からの落下硬直を軽減し、疲労状態でなければ加速するパーク。

こちらはチェイス中以外でも構わず発動します。

 

強みはチェイス時のルートの幅が広がること。

通常チェイス時に高い所へ上がるのは落下硬直のため悪手ですが

スマートな着地の落下硬直軽減は疲労関係なしで常時発動なため

高所がチェイスルートとして使えるようになります。

特に2階から窓枠を越えて下に落下できるとこだと強いですね。

(キラーは窓枠越えがサバイバーより遅いため)

 

しかも疲労状態でなければ3秒間加速もできるため

一気に距離を離すことが可能。

 

スピリット戦は【しなやか】が発動させづらいので

スマートな着地】か【全力疾走】が加速パークでは使いやすいです。

PW中は窓枠を越えられないため

ハドンフィールドの2階の窓から飛び降りると強い。

 

デッド・ハード(Dead Hard)

デッド・ハード

(Dead Hard)

負傷中の走っている時、Eキーを押すと効果発動

前方にダッシュする 効果中はあらゆるダメージを受けない

このPERK効果が発動すると60・50・40秒間は疲労状態となる(※)

※疲労状態の回復速度は、歩き:100%, しゃがみ:133%

走り中は回復せず、疲労中は加速パークは使用不可能。

 

デイビッド・キング Lv35 ティーチャブルパーク

負傷中に0.5秒だけ250%の速度でダッシュしながら無敵になる効果。

攻撃を食らいそうな瞬間に発動するのが基本運用。

 

スピリット戦ではPWから攻撃されることが多いため

攻撃タイミングが他のキラーより読みやすく【デッド・ハード】も使いやすいです。

特に負傷時だと呻き声で位置バレするのでいざという時に助かります。

 

PWを1回分避けることができれば

再使用可能までの時間は時間稼ぎ可能。

 

きっとやり遂げる(We’ll Make It)

We’ll Make It

(きっとやり遂げる)

フック救出後の30・60・90秒間、

味方に対する治療速度を25・50・100%上昇

 

共通パーク

救助後の一定時間味方への治療速度が上昇するパーク。

Lv3では2倍の速度になるため救助後のリカバリーが簡単に。

 

救助後にフックに高速で戻ってくることが多いスピリット戦。

普通だとその場治療に12秒かかるので間に合わないことが多いですが

このパークがあれば6秒で完了するため高確率で治療が可能になります。

 

負傷時の呻き声で非常に位置バレしやすいため

治療してくれると救助された人も助かります。

 

ただし、キラーが【選択は君次第だ】を付けている場合

救助した側がワンパンになるため非常に危険。

その場合は早めに離れたほうが良いでしょう。

 

 

セルフケア(Self Care)

Self Care
(セルフケア)
回復キット無しで自分自身を治療可能

(ただし治療速度は回復キット使用時の50%)

自分に使う時のみ回復キット使用時の使用効率が10・15・20%上昇

 

クローデット・モレル Lv40 ティーチャブルパーク

サバイバー御用達のおなじみパーク。

医療キットがない状況で自己治療が可能になるパーク。

 

負傷時の呻き声によってPWでも位置バレしやすくなるので

スピリット戦でもやっぱり重要。

 

選択は君次第だ】の採用率が高いため

救助後にも治療ができない機会が比較的多いです。

そんな時も離れた場所で自分で回復できるのは非常の頼もしい。

 

あ、負傷時に見つかったら死を覚悟しましょう。

 

あとがき

私が対戦してきた経験をもとにスピリット対策を考えてみました。

やっぱりPWの対応がやっかいですね。

僕も最初の頃はなすすべなく速攻で吊られていました。

この記事で紹介したポイントを意識することで

少しずつ立ち回れるようになってきたと思います。

 

他のキラーよりもお互いの駆け引きと読み合いが多いので

新鮮で対戦してて面白いです!

 

「こんな立ち回りをすると良いよ!」

「このパークも面白いんじゃない?」

というご意見がありましたらぜひ教えてください!

 

ヘッドホン・ヘッドセットは必須

Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!

 

 

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⇒[Dead by Daylight]初心者の人必見の知識やテクニックをまとめた

⇒[Dead by Daylight]チェイスが下手な人がやってしまう11の行動

⇒[Dead by Daylight]初心者キラーが付けるべきオススメパーク18選![殺人鬼]

⇒[Dead by Daylight]これで脱出!初心者が採用すべきおすすめパーク13選[生存者]

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

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ゲームを無限にしたい人。家族と無限にいたい人。 最近はもっぱらDead by Daylightにはまっております。 ローグライクなゲームも好き。

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