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[Dead by Daylight]アップデートver.2.0.0まとめ!変更点を徹底解説!

 
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やってきました!Dead by Daylight大型アップデートver.2.0.0

Dead by Daylightが2016年6月に発売され2018年6月から3年目になり

そのタイミングで新シーズンが始ました!

3ヵ月毎に新キラー・新サバイバー・新マップの追加されるため

より盛り上がっていきそうですね!

 

それでは大型アップデートver.2.0.0について

詳しく解説していきます!

 

新キラー(殺人鬼):クラウン

約5か月ぶりの新キャラクター2名!

キラーは中年太りピエロのクラウン(THE CLOWN)です!

クラウンに関するより詳しい解説は以下の記事をご覧ください!

⇒[Dead by Daylight]新キラー:クラウン!新サバイバー:ケイト!パークと能力解説!

 

パワー:狂言のトニック

クラウンの特殊能力は狂言のトニック「毒ガスボトル」です。

 

毒ガスボトルを投げ、着弾地点に毒ガスを約8秒間発生させ

毒ガス範囲に入ったサバイバーに2秒間以下の効果を与えます。

  • 心音範囲内でも心音が聞こえなくなる
  • 視力障害が発生し周囲のものが何重にもぶれて見える
  • 移動速度が低下する(15%ダウン)
  • 激しく咳き込み位置がバレる。(位置が離れていれば爆発音で通知される)

ボトルはゲーム開始時4本所持し投げるたび消費しますが

5秒間のリロードアクションを行うことで全回復可能です。

 

進行ルートを制限できる妨害系のキラーです。

 

まやかし(BAMBOOZLE)

まやかし(BAMBOOZLE)

窓枠を越える速度が5・10・15%速くなる。

窓枠を越えた時、その窓枠を8・12・16秒の間封鎖する。

封鎖できる数は同時に1つだけ。

複数窓枠を越えた場合最後の窓枠が封鎖される。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

続いて固有パークを見ていきましょう。

まやかし窓枠を封鎖することができるパーク!

窓枠をヌルっと超えると・・・

 

エンティティの黒い棘が現れて一定時間封鎖され生存者は使用不可になります!

効果が発動した場合は封鎖された窓枠が復活するまでは封鎖効果が発動しません

効果発動中に窓枠をさらに越えた場合最後に越えた窓枠が封鎖されます。

※実装時に変更されました。

 

ピエロ恐怖症(COULROPHOBIA)

ピエロ恐怖症(COULROPHOBIA)

心音範囲内にいる生存者の治療速度を

30・40・50%低下させる。

 

Lv35 ティーチャブルパーク

心音範囲内のサバイバーの治療速度を最大50%低下させるパーク。

苦悶の根源で心音範囲を広げる爆音ドクターの好相性の予感!

「正気を取り戻す」も治療行為のためやっかいですね!

 

 

イタチが飛び出した(POP GOES THE WEASEL)

イタチが飛び出した(POP GOES THE WEASEL)

生存者をフックに吊った後30秒間

最初にダメージを与えた発電機の修理ゲージを

即座に15・20・25%減少させる

 

Lv40 ティーチャブルパーク

フックに吊った後30秒の間に最初にダメージを与えた発電機の修理ゲージを

最大25%即座に減少させる修理妨害パーク

25%は時間にすると修理20秒!(一人で発電機修理した場合)

発電機の修理速度に関しては以下の記事もご覧ください!

⇒[Dead by Daylight]初心者上達のコツ!発電機の修理とスキルチェック

 

同じくフックに吊ることが効果発動のトリガーである

バーベキュー&チリ(バベチリ)と非常に相性が良さそうです!

 

新サバイバー(生存者):ケイト・デンソン

遂に来ました美人サバイバー:ケイト・デンソン(Kate Denson)!

これまでミンちゃん一択だったけど強力なライバルが登場!

その固有パークも対キラーに役立つこれまでと違った効果で魅力的です。

 

私と踊ろう(DANCE WITH ME)

私と踊ろう(DANCE WITH ME)

走りながら窓枠を越える、ロッカーから走って飛び出すと効果発動

その後3秒間スクラッチ(キラーから見える赤い痕跡)が残らない。

効果発動後、再使用までに60・50・40秒かかる。

 

Lv30 ティーチャブルパーク

走って窓枠越え、ロッカーからの飛び出し後のスクラッチを3秒消すパーク。

効果発動後のクールタイムに注意。

 

スクラッチが消えている3秒の間に障害物で視線を切り

そこから隠密行動にスイッチして行方をくらます使い方になりそう。

 

チェイス中の障害物越えで加速するしなやか

窓枠・ロッカー・板の音を無くす素早く静かに

しゃがみ移動速度上昇の都会の逃走術

などのパークと組み合わせるとより強力ですね!

 

 

好機の窓(WINDOWS OF OPPORTUNITY)

好機の窓(WINDOWS OF OPPORTUNITY)

20m以内にある窓枠と板のオーラが見えるようになる。

チェイス中に窓枠や板を使用した場合

このパークの効果は使用不可能になり

再使用までに60・50・40秒かかる

 

Lv35 ティーチャブルパーク

 

実際の画面をご覧ください。

壁や障害物の向こう側にある窓枠や板が黄色いオーラで可視化されます。

チェイス中に板や窓枠を使用するとクールタイムが発生する点に注意。

 

マップの構造が分からない初心者の方

熟練者の方も対戦後半の板の位置把握に使えそうです。

 

ボイルオーバー(BOIL OVER)

ボイルオーバー(BOIL OVER)

キラーに担がれた際のもがきの揺れ効果が

25・50・75%アップする。

キラーは10・12・14m以内のフックのオーラが見えなくなる。

 

Lv40 ティーチャブルパーク

キラーに担がれている時のもがきの揺れ効果が最大75%上昇

キラーに14m以内のフックのオーラを見えなくする効果を与えます。

 

今回のアップデートで

キラーは障害物に隠れていないフックのオーラも視えるようになったため

フックオーラ不可視化は地味に邪魔くさいでしょう。

 

さらにもがきの揺れが75%上昇により

小屋の入り口などの狭い場所へ入りづらくなるため

決死の一撃の代用になるのではと期待しています!

 

新マップ:Father Campbell’s Chapel

「クロータス・プレン・アサイラム」エリアに新しくマップが追加されました。

Father Campbell’s Chapel」です!

 

中央に配置された教会の建物が特徴的。2階建てで窓枠が多い印象でした。

 

また野外にはサーカスの設営地のような場所があるため

クラウンの固有マップのようですね!

 

 

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ゲーム内ストアとオーリック・セル

キャラクターやスキンの購入、

これまでの聖堂(シュライン・オブ・シークレット)がストアとしてまとめられます。

 

また新しいゲームない通貨であるオーリック・セルが実装されます。

 

これによりゲーム内通貨が2種類になりました。

  • イリデスント・シャード:ゲーム中にもらえる。
  • オーリック・セル:リアルマネーで購入する。(課金要素)

オーリック・セルは課金要素ですね。

 

ストア内では2種類のゲーム内通貨で購入可能ですが

一部スキンや版権キャラはオーリック・セルでのみ購入可能に。

 

ゲームオリジナルキャラはイリデスント・シャードでも購入可能ですが

溜めるのが面倒臭い人は課金でも良いよってこと。

 

ちなみにオーリック・セル(AC)の金額は以下の表のようになっています。

オーリック・セル 価格 540円と比較
500 540円 +0%
1100 1080円 +10%
2250 2160円 +12.5%
4025 3780円 +15%
6000 5400円 +20%

まとめて購入したほうがお得です。

 

スキン大量追加

各キャラクターにスキンが大量追加されます!

対象はゲームオリジナルキャラのみで、版権キャラは追加なしです。

スキン一覧は画像が多いので別記事にまとめました!

[Dead by Daylight]アップデートで追加予定のスキン一覧!

 

スキンにもIS・ACどちらでも買えるものと

ACのみで買えるものがあります。

 

また、頭・トップス・ボトムスとバラバラで買うよりも

セットで買ったほうがお得になりものがあるので注意しましょう。

 

プレイヤーレベルとイリデスント・シャード

キラー・サバイバーのランクとは別に

アカウント単位のプレイヤーレベルが実装されます。

プレイヤーレベルは対戦終了時に経験値が得られ

一定値まで溜まるとレベルアップします。

 

プレイヤーレベルの経験値は対戦時の以下の項目によって取得できます。

  • 対戦プレイ時間
  • エンブレムの彩の個数
  • デイリーボーナス(キラー・サバイバー各1日1回プレイ)

 

プレイヤーレベルが100を越えると周回要素「デヴォーション」が1となり

Lv1に戻ってまたISがもらえるようになります。

デヴォーションは無限に可能なためISがもらえなくなることはありません。

 

またイリデスント・シャードの仕様にも変更があり

(長いのでイリデスント・シャード=ISとしますね)

  • ISがプレイヤーレベル上昇時に入手できるように変更
  • ISの保有上限が削除
  • 聖堂でのティーチャブルパーク取得時のコストが750/550⇒2,700/2,000に変更
  • ISがゲーム内ストアでの購入に使用可能(一部アイテム以外)
  • 取得済みティーチャブルパークの再購入時に得られるBPが250,000/200,000⇒200,000/150,000に変更

という風になりました。

 

ティーチャブルパークのコストが増えましたが

これまでよりISは溜まりやすくなっているので

より聖堂でティーチャブルパークが取得しやすくなります。

 

 

キラー・サバイバーのチュートリアル

キラーとサバイバーそれぞれにチュートリアルが実装されました。

Dead by Daylightのルールや基本操作を学ぶことができ、

チュートリアルを完了するとBP(ブラッドポイント)がもらえるので

経験者の人もやるといいよ!

 

全キャラ固有パーク3種Lv1を取得済みに

これまではそのキャラの固有パークでも

BP(ブラッドポイント)を消費してブラッドウェブを回し

そのパークを取得しないといけませんでしたが

アップデートで固有パーク3種は最初からLv1が取得済みになりました。

 

クローデットのセルフケア、ネアの都会の逃走術、ローリーの決死の一撃など

強力パークを最初から使えるので育成の序盤が非常に楽になりますね!

もちろんキラーも対象なので、バベチリでBP稼ぎもしやすい!

 

パークスロット解放レベル緩和

装備できるパーク枠の解放レベルが緩和されました。

2枠目 3枠目 4枠目
Lv15⇒Lv5 Lv20⇒Lv10 Lv25⇒Lv15

 

これまでよりも早い段階で多くのパークを付けることができるため

初心者と経験者の差が少なくなる良調整ですね!

 

得点評価とエンブレム評価変更

対戦中に獲得できるポイントと

対戦終了時のランク評価のエンブレムの内容が変更されました。

エンブレムシステムの各行動の詳しい解説は以下の記事をご覧ください!

⇒[Dead by Daylight]エンブレムシステム解説!行動の評価内容とランク!

 

対戦中の得点評価

下記の項目が変更になっています。

1回あたりのポイントが増加され、複数回成功した際の減少値が大きくなっています。

総合すると獲得ポイントが大きくなる仕様変更です。

 

■キラー

行動の名称 行動内容 ポイント
命中 生存者を攻撃する。 300P⇒500P
追跡 走っている生存者を追いかける。 5P/秒⇒10P/秒
生存者を発見 走っている生存者を視界に入れる。 200P⇒400P

 

■サバイバー

行動の名称 行動内容 ポイント
共同作業 発電機を他の生存者と修理する。 10P/秒→25P/秒
追いかけられる 殺人鬼に追いかけられる。 20P/秒⇒40P/秒
脱出 殺人鬼から逃げ切る。 200P⇒400P

 

エンブレム評価

下記項目が変更になっています。

サバイバーはランクを上げやすくなりますね。

 

■キラー

追跡者:銅・銀が厳しくなり、金・彩が緩和されました。

獲得ポイント合計 0~ 550~650~ 1100~1230~ 2200~1800~ 3300~2550~
評価 なし(±0) 銅(+1) 銀(+2) 金(+3) 彩(+4)

 

■サバイバー

善良な意思:初期ポイントが増加したため緩和されました。

獲得ポイント合計 0~ 20~ 40~ 60~ 100~
評価 なし(±0) 銅(+1) 銀(+2) 金(+3) 彩(+4)
初期ポイント:2035

光もたらす者:全ての段階が緩和されました。

獲得ポイント合計 0~ 50~30~ 130~100~ 230~190~ 310~270~
評価 なし(±0) 銅(+1) 銀(+2) 金(+3) 彩(+4)

 

逃走者:銅が厳しくなり、銀・金・彩が緩和されました。

獲得ポイント合計 0~ 200~230~ 400~380~ 700~560~ 1100~880~
評価 なし(±0) 銅(+1) 銀(+2) 金(+3) 彩(+4)

 

 

板(パレット)の瞬間移動削除

これまでは走りながら板を倒すと

板の向こう側に一瞬で移動できたためサバイバーに有利な仕様でしたが

瞬間移動が削除され、走り抜けた後に板を倒せるように変更されました。

 

キラーでやっているとこの瞬間移動のせいで攻撃が届かないことが多かったので

キラー側に有利な仕様の変更ですね。

 

また、パレットの当たり判定が片側だけ大きかった仕様が変更され

未使用のパレットの当たり判定が均一化されたとのこと。

これはあんまり実感できませんでした。狭くなったのかな?

わかり次第追記します!

パーク「スマートな着地」「張り込み」の強化

パーク効果に修正が入ったものがあります。

特に「スマートな着地」はチェイスの幅が大きく広がるため採用率もあがるのでは!

個人的におすすめなサバイバーパークはこちらの記事をどうぞ!

⇒[Dead by Daylight]これで脱出!初心者が採用すべきおすすめパーク13選[生存者]

 

スマートな着地(Balanced Landing)

Balanced Landing(スマートな着地)

高所から飛び降りた後の硬直時間が50・75・75%一律75%減少

(硬直軽減効果の再使用には40秒必要)硬直軽減に常時発動

PERK:Lv3の場合、どのLvでも効果発揮後の3秒間は移動速度が150%になる。

ただし、移動速度上昇後の40秒間60/50/40秒間は疲労状態となる

 

ネア・カールソン Lv30 ティーチャブルパーク

高所飛び降り時の硬直軽減効果が一律75%になり

クールタイムが削除され常に使用可能になりました。

移動速度上昇効果がLv1,2でも発揮され、加速効果のクールタイムがパークLvによって変わります

 

張り込み(Stake Out)

Stake Out(張り込み)

追跡されずに心音範囲内にいると、累計15秒ごとに専用ポイントを得る

カウントは心音範囲から外れると止まるが、リセットはされない

最大:2・3・4ptまで取得する。

1pt以上取得中は、スキルチェックのGood判定をGreat判定として扱われる。

この効果が発動すると1pt消費し、カウントが0秒に戻る

効果発動時にカウント進行度がリセットされなくなった。

 

タップ刑事 Lv40 ティーチャブルパーク

これまでは張り込みポイントを消費した場合

15秒のカウントが0にリセットされていましたが、

リセットが削除されたためポイントを溜めやすくなりました

 

デッドハード

デッドハード使用時に固有のアニメーションが追加されわかりやすくなり

空中にいるときの加速能力が削除されました。

弱体化ですね。

 

ヒルビリー弱体化 ハントレス・レイス強化

キラーにも調整が入りました。

 

ヒルビリー

これまでは血の渇望がチェーンソー収納時にリセットされていましたが

チェーンソー起動時にリセットされるよう修正されました。

 

「チェーンソーダッシュするぞ?するぞ?」

とブィンブィンさせながらの移動に血の渇望が乗らなくなるので

チェイス面での弱体化です。

 

ハントレス

主に投擲用ハチェット(手斧)に関しての修正が入りました。

  • 手斧を命中させた際、画面に血しぶきが飛ぶバグ修正
  • ”Haddonfield: Lampkin Lane”のベンチ上空に当たり判定があるバグ修正
  • トラックの荷台の上空に当たり判定があるバグ修正
  • 手斧が壁を貫通して命中するバグ修正
  • 発電機の上空に当たり判定があるバグ修正
  • 止まっていると赤い光が点滅するバグ修正

障害物の上空の謎当たり判定が修正されたので

手斧が当てやすくなる修正と言えるでしょう。

 

レイス

透明化状態なのに赤い光が表示されるバグが解消されました。

レイス戦だと結構頻繁に起こっていたので位置がもろバレだったんですが

やっと修正されました。やったねレイス君!

 

また、懐中電灯による炎上スタンの効果時間が4→3秒に変更されました。

 

ハグ・ナイトメア・ピッグ

  • ハグ・ナイトメア・ピッグ:意図せず乗り越え速度が遅いバグ修正

どうやら窓枠越えが遅かったみたいです。

確かにハグとか「よっこいしょ!」って感じしましたよね。

 

その他バランス調整や修正

他にも色々調整や修正がありますが

対戦中に関係ある部分を以下に抜き出しました。

  • 殺人鬼の瀕死の生存者を持ち上げられる範囲を縮小
  • ハッチが発する効果音の音量をやや増加、音の反射を修正
  • 生存者:負傷した際に行う時ダメージダッシュを、徐々に加速→一瞬で最高速度到達に変更 ※負傷時の操作性向上のため。

マップ関連

  • マップに出現するフックの数を変更 ※マップタイルの数/3に変更。
  • マクミラン・エステート、オートヘイブン・レッカーズ、コールドウィンド・ファームの定点チェイス(ループ)できる地形を調整
  • バダム幼稚園の幼稚園内からパレットを1枚削除
  • 様々なマップのトーテム配置を改善
    コールドウィンド・ファーム:トーメント・クリーク、ランシッド・アバトワーの迷路地形(通称ジャングルジム)間の距離を増加
  • ゲーム開始時、生存者の出現距離制限を緩和 ※鬼の至近で開始する確率の低減が目的。

 

 

キラーがハッチ閉じることができる変更は未実装

PTB(テスト版)で実装されていたハッチ閉めは実装見送りとなりました。

「エンブレム・得点などのバランスを継続的に検討する必要があるため」という理由です。

以下にPTBでの仕様を記載しておきます。

いずれこの仕様で実装されることになるので、楽しみに待ちましょう!

 

PTBでのハッチ閉めの仕様

脱出ハッチ解放後、キラーはハッチを閉じることが可能に

ハッチを閉じたと同時に全ての発電機が修理完了状態になり

脱出ゲートが通電し開放可能になります。

 

当初の実装予定ではキラーがハッチを閉じた後は、

発電機修理スピードが上昇し、1つ修理完了すると再度ハッチが開く仕様でしたが

あまりにキラーに有利だったため修正されました。

 

今までハッチ攻防戦になると対戦が長引きがちでしたが

今回の修正によりハッチを閉じれば強制的にゲート攻防戦になります。

 

ハッチ閉じによる全発電機修理完了でも

アドレナリンやノーワンなどの効果は発揮されるため

それらのパークの実質強化と言っても良いでしょう。

 

決死の一撃(ストライク)修正は未実装

決死の一撃(Decisive Strike 通称DS,ストライク)の

スキルチェックの成功範囲が拡大され、負傷状態から治療不可能になる。」

という仕様変更はアップデートver.2.0.0では実装されませんでした。

 

実装時期は未定なためまだまだキラーにとっては脅威ですね。

 

あとがき

大型アップデートというだけあって非常に盛沢山の内容ですね!

新キラー・新サバイバー・新パークによって

またゲームバランスが変わって新しい戦術も生まれそうで非常に楽しみ!

開発の方も大変だと思いますが頑張ってください!

めちゃくちゃ面白いゲームを作ってくれてありがとう!

 

アップデートのより細かい情報は

steamの情報をご覧ください!

 

ヘッドホン・ヘッドセットは必須

Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!

 

 

Dead by Daylightの他の記事もぜひご覧ください!

⇒[Dead by Daylight]初心者の人必見の知識やテクニックをまとめた

⇒[Dead by Daylight]チェイスが下手な人がやってしまう11の行動

⇒[Dead by Daylight]初心者キラーが付けるべきオススメパーク18選![殺人鬼]

⇒[Dead by Daylight]これで脱出!初心者が採用すべきおすすめパーク13選[生存者]

⇒[Dead by Daylight]スキルチェックシミュレーター作ったからこれで練習するんだ・・・!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
YouTubeでDead by Daylightの動画投稿・配信をしています。 ナイト・トラッパーの世界ランカーです。 好きなことを無限にしたい。

Comment

  1. D より:

    ISの保有上限が削除なんですか?
    単に1000では無くなった気がします

    • hinata より:

      どこまで溜められるかというのはまだ情報が確認できていませんが
      steamのDbDの情報では「ISの保有上限が削除」という修正内容として公開されていました。
      実際にはどこかしらに上限を設けていそうですが、恐らく通常のプレイではそこまで届かないと思われます。

  2. 初心者サバイバー より:

    DBDを始めたばかりなのに大きなアップデートが来て混乱していましたが、
    こちらの情報が非常にわかりやすく助かりました。

    • hinata より:

      コメントありがとうございます!
      そういっていただけるととても励みになります!
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  3. りんご より:

    アプデ前にISは使っておいたほうが良いとかありますか?

    • hinata より:

      コメントありがとうございます!
      ISの交換レートが変わる関係で、アップデートすると所持しているISが増えていたことがわかりました。
      アプデ前190⇒アプデ後1990
      約10倍になるようです。

      なので特に必要ないパークならそのまま保有しておいて問題ないかと思います!

  4. つらにゃん より:

    2.0.0になって塀やらパレットの判定が変わったと思うんですが、キラー側の当たり判定がかなり有利になってませんか?
    塀を越えた後にチェーンソーが壁を抜けて当たったり、ハントレスの斧の投擲が岩を抜けて来るんですが、、、

    私自身、下手なのかもしれないですが時々理不尽を感じます、、、

    • hinata より:

      コメントありがとうございます!

      板倒しのタイミングが変わったのでそこは実感できるほどキラー有利になりましたが、
      塀ごしの攻撃ヒットや斧のすり抜けは僕はまだ体験したことがないです。
      なんらかのバグの可能性もあるかもですね。

      公式の情報などチェックしてみてわかれば追記します!

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