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[Dead by Daylight]聖堂とは?今週のおすすめパークと虹色の破片[更新水曜]

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ゲームを無限にしたい人。家族と無限にいたい人。 最近はもっぱらDead by Daylightにはまっております。 ローグライクなゲームも好き。

 

Dead by Daylightで非常に重要なのがパーク

各キャラに固有のパークが備わっていますが

ティーチャブルパークを解放することで他のキャラでも使用可能になります!

 

「キャラのレベル30以上にするのしんどい!」

「ブラッドポイントが全然足りないよ!」

うんうん、あるあるですね!

そんなティーチャブルパークの解放を楽にしてくれるのが聖堂

 

ということで!

今週の聖堂パークの効果と個人的なおすすめを紹介!

そもそもの聖堂虹色の破片とは?の解説もしておこう!

 

聖堂と虹色の破片

聖堂(シュライン・オブ・シークレット)とは

Dead by Daylightの最初の画面やロビーに行く前の画面の

ストアから行くことができる画面で秘密の神殿とも言われます。

 

この聖堂では各キャラのティーチャブルパークを

虹色の破片(イリデスントシャード)を使って解放することが可能です。

※通常ティーチャブルパークは各キャラのレベルを

30、35、40以上にしブラッドウェブ上で取得することで解放可能。

各キャラの固有パークが他のキャラのブラッドウェブ上に出現するようになる。

解放に必要な虹色の破片の数はパークによって異なり

もしすでにそのパークを解放していた場合

代わりに大量のブラッドポイントを獲得できます。

 

解放に必要な虹色の破片と解放済み時の獲得BPは以下の2通り。

解放に必要な
虹色の破片
解放済み時の
獲得BP
2,000 150,000
2,700 250,000

 

聖堂で解放可能なティーチャブルパークは

毎週水曜日午前9時に更新されランダムに4つ選ばれます。

(強力パークが出づらいなど、完全にはランダムではないですが予測は不可)

 

虹色の破片(イリデスントシャード)

虹色の破片は対戦終了時に得られるXP(経験値)によって

プレイヤーレベルが上がることで獲得できます。

 

ティーチャブルパークの解放の他、

新キャラクターの解放スキンの購入にも使用可能です。

※一部のスキンはオーリック・セル(課金)でのみ購入可能。

 

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今週の聖堂パークとおすすめ

今週(2/13~2/19)の聖堂で獲得可能なティーチャブルパークはこちら!

上、左、下、右の順番に紹介!

 

場所 パーク名 必要な虹色の破片
(取得済み時の獲得BP)
警戒 2,000(150,000)
目を覚ませ! 2,000(150,000)
リメンバー・ミー 2,000(150,000)
観察&虐待 2,000(150,000)

 

発電機・板破壊をしたキラーを数秒間見ることができる警戒

全発電機修理完了後にゲートの位置補足、ゲート開放速度が上昇する目を覚ませ!

 

オブセッションに攻撃を当てるたびにゲート開放にかかる時間を延長させるリメンバー・ミー

通常時の心音範囲を縮小し、チェイス時の心音範囲を拡大する観察&虐待

 

 

⇒[Dead by Daylight]キラー(殺人鬼)全パーク徹底解説!効果と使い方を全力で語る!

⇒[Dead by Daylight]サバイバー(生存者)全パーク徹底解説!効果と使い方を全力で語る!

 

警戒(Alert)

警戒(Alert) 殺人鬼が板・発電機の破壊を行うと効果発動(距離無制限)殺人鬼の姿を3・4・5秒可視表示する(再使用時間なし、常時発動)

発動時特殊な効果音(予感と一緒の音)がし、パークアイコンが光る

キラーが板・発電機を破壊すると最大5秒間可視化するする効果。

板や発電機を蹴るアクションを始めた瞬間から5秒間です。

 

以前は36m以内という距離制限とクールタイムがありましたが

ver2.3.0で距離無制限・クールタイムなしの強パークに進化しました!

 

発動タイミングは非常に多く、

巡回時に修理が進んでいる発電機を蹴る時はもちろん、

チェイス中に板を割る時にも破壊する時も発動します。

キラーの現在地が可視化される貴重なパークですね!

 

キラーのシルエットによりどのキラーかが出会う前にわかるので

どんな立ち回りをすれば有効かが事前にわかるのもものすごいメリット!

 

キラーの現在地がわかれば

『発電機を修理をこのまま続けてもいいのか』

『救助に向かっても平気か』

がわかるため非常に強力。

 

板の消費具合もわかるのでチェイスにも役立ちますね!

 

目を覚ませ!(Wake Up)

目を覚ませ!(Wake Up) 脱出ゲートが24m・48m・無制限以内にある時、可視表示化する。更に脱出ゲートの開放速度が5・10・15%上昇する。

ゲート開放中は自分を24m・48m・無制限以内の他生存者に可視表示化させる。

ゲート開放高速化、ゲート位置可視化、ゲート開放中味方から可視化

絶対ゲート開けたいマンなパーク。

デイリーの【〇〇で、脱出ゲートを1回開く。】で大活躍!

 

最後の発電機完了時、通常は約7秒でゲートの場所がわからなくなり

ゲート開放には通常20秒かかります。

 

Lv3目を覚ませ!ではゲートの場所が常にわかり

ゲート開放も約17.3秒に短縮。

また自分がゲートを解放している最中、味方はその姿を視ることができ

ゲートの場所を教えてあげることになります。

 

ゲート通電時に初めて効果を発揮するパークなので

そもそも生き残る能力がないと腐る。

ゲートの場所はしっかり確認しておけばそこまで見失わないので

個人的にはパーク枠1つを使うほどではないかなーと思います。

 

リメンバーミー(Remember me)

リメンバーミー(Remember me) 開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する(以降、執念者)執念者に攻撃を当てる度にゲート開放時間が5秒増加する(最大:20・25・30秒)

ただし、このPERK効果は執念者には発揮しない

オブセッションに攻撃を当てるたびにゲート開放時間が増加する効果。

1ヒット当たり5秒増加、最大で30秒増加します。

 

通常ゲート開放には20秒かかりますが

リメンバーミーで最大30秒増加させることでなんと50秒かかることに。

ただしオブセッションの人がゲートを開ける場合は効果がないです。

 

効果の特性上オブセッションを集中攻撃し先に処刑するのが強い。

 

ゲート開放遅延の効果なので

攻撃前に眠らせる必要があるフレディや

罠設置に時間がかかるトラッパーやハグだと発動機会は多いかも。

 

相性の良いパークは以下の通り。

  • 全発電機完了後ワンパンになるノーワン
  • オブセッションが死亡すると作業速度が低下する消えゆく灯
  • 全発電機完了時全サバイバーの姿が視える憎悪の呟き
  • 発電機修理の度に全員の位置がわかる怨恨

 

観察&虐待(Monitor & Abuse)

観察&虐待(Monitor & Abuse) 生存者を追跡している時、心音範囲が6・7・8m増加する生存者を追跡していない時、心音範囲を6・7・8m減少させる。

更に視野が広くなり、LVが上がる事に効果が大きくなる

ただし、他視野効果とは重複しない

チェイス時の心音範囲が広がり、非チェイス時の心音範囲が狭まる効果。

ついでに視野も広くなる

 

心音範囲を狭めることで接近しやすくするのが基本運用。

サバイバー発見時にいつもより距離が近くなるので

初撃を与えるまでの時間が短縮されます。

 

チェイス時は逆に心音範囲が広がることで

「あれ?近くに来てる?隠れなきゃ!」

と修理や治療を妨害する効果が期待できます。

 

心音範囲が狭いキラーで使用するとより効果的で

マイケル、ハグ、スピリット、リージョンだとかなり接近しないと心音がしません。

フレディやハントレスで使用した場合、歌声の範囲は変わらないので注意。

もちろん心音32mのキラーも接近しやすくなるので有用。

 

特にマイケルLv1だと非チェイス時の心音が無くなるため

発電機キャッチが決まりやすくなります。

 

リージョンは索敵時は心音範囲縮小により接近に気付かれにくく、

チェイス時の心音拡大によって狂奔攻撃を与えて非深手のサバイバーの感知範囲が広がるため

抜群の相性です。

 

ヒルビリーのチェーンソーの音を小さくするアドオンと併用すると

「チェンソーの音が聞こえたと思ったら切られていた!」

というような奇襲が決まりやすくなります。

 

視野が広がる効果は背の低い

ハグ、ピッグ、フレディ、リージョンには嬉しい効果。

 

以下のパークが相性の良さげ。

 

あとがき

色んなパークを解放して自分の立ち回りに合わせたパーク構成を考えよう!

ヘッドホン・ヘッドセットは必須

Dead by Daylightは音による情報が非常に重要なので格段にプレイしやすくなります!
うめき声や足音までよく聞こえちゃう!

 

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最後までお読みいただきありがとうございました!

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